クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

薔薇 3

2023-07-09 14:46:23 | 薔薇

大雨が降っている地方の方たち心配ですね。

お見舞い申し上げます。

家はほとんど雨が降らないで今までに2回ほど降りました。

もうじき梅雨も明けるらしいけど、連日、ただただ暑い日が続いてます。

 

「プラムパーフェクト」

 

広がっちゃって・・・

今はお花終わってますが、また咲きだすと思います。

 

もっと広がっちゃったのが「マチネ」

このお花、可愛くていいんだけど、

これだけ広がると家では大変なので紐で縛りました。

 

蕾が可愛い~。

 

お花も可愛い~。

 

 

狭いから何処に置いたらいいんだか・・・

 

「ポールセザンヌ」

挿し木苗を頂いてから何度も咲いてますが、とても綺麗です。

 

 

 

「コフレ」

これも挿し木苗を頂きました。

最初4輪蕾を持ったのですが花びらが汚れて、この後、とても見れなかったので

早々にカットして最後の一輪がなんとか無事に咲きました。

暑い時期は薔薇は酷ですね。

 

これがその時のです。

 

最後の一輪

 

「真珠貝」これも相当古く頂いたものです。

ガブリエルの枝を頂いて挿して三年位いい感じに咲いてましたが、今年枯れてしまいました。

昨日の強風で鉢が倒れて根元からマダムピエールオジェが折れてしまってダメでした。

 

インスタはやってないのですが、見るだけというのを設定してあるところが

色々なのが入ってきます。

特に外国のが多いのですが、相〇薔薇園と言う所の女性が剪定とか色々詳しいことが載っていて

なるほどと思う事が幾つもありました。

薔薇は育てているけど、詳しい育て方は全く分からないでいます。

ガブリエルとか河本さんの薔薇は剪定する時、短く切らないで、

軽く上の方を切るといいと言ってました。

冬に剪定する時、大分短く切ってしまったのです。

これだ~と思いました。

ミスティパープルも大株だったけど1本枯れて、脇から出た枝が残っていてホットとしました。

 

「クイーンオブスエーデン」

このお花も頂いたものですが、今年何度も咲いていました。

他の薔薇が花びら傷んでいたので、これは大丈夫だったのです。

これはまっすぐに立ち上がるので狭い家には良いですが、花びらがすぐ散っちゃいます。

挿し木が簡単なようで、私も何度も挿し木して、ご近所さんにもらわれていってます。

 

 

色々な方に、色々なお花を頂いてます。

 

「ベッシュボンボン」

 

これも花びらが傷んでいるよね~。

 

 

 

「ミミエデン」

真ん中の二つが花びら咲き進んで綺麗じゃないですね。

これは娘が持ってきた花束の中に入っていたのを挿し木したものです。

 

「ピンクオブプリンセス」

これは河本さんので古い品種のようです。

 

 

 

「パシュミナ」

これはトゲが凄いです。

去年、トゲを取りまくったけど大丈夫でした。

 

今回はなんとか見られるように咲きましたが、薔薇はすぐ周りが茶枯れてしまうので

見苦しくなって育てるのが私には難しいです。

 

 

「ザンガーハウザー・ユビレウムスローゼ」

 

「ザンガーハウザー・ユビレウムスローゼ」と「ツルハナナス」

ツルハナナスのお花は特別綺麗と言うわけではないけど、

花数で勝負するお花で沢山咲いていると綺麗です。

玄関前の木の下に鉢を置いていたら、いつのまにか根が下に出てしまって

その木を登って、つるをあっちこっちから出して咲いてます。

せっせと切り詰めているけど、半端じゃなく伸びてます。

 

とても綺麗なんだけどね。

 

 

 

 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蘭 2 | トップ | つる植物たちです。 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kokoro)
2023-07-10 11:32:28
ベルママさん、こんにちは~

暑い中バラがたくさん咲いていますね。
マチネの蕾はいかにもバラという感じですね。
可愛い~!
どのバラもようやく咲いたのに、暑さで本来の姿で咲かないので惜しいですね。
咲かないのにバラゾウムシを頻繁に見つけて駆除できないです。
暑さの中であまり傷まないのがクイーンオブスウェーデンだと思います。

ツルハナナスはこんなに大きいのですね。
ここまで大きくしたことはないです。
素朴だけど夏に似合う花だと思います。
涼しげです。
返信する
kokoroさん こんにちは。 (ベルママ)
2023-07-10 16:59:15
暑いですね~。
殺人的な暑さで参っちゃいます。
外のお花は皆、暑さでしおれちゃっているので、今、水やりしてきたところです。

花びらが皆、傷んじゃってます。
お陰様で頂いたお花は元気に咲いてます。
木立性の「歩々」はあまりの暑さで上の方の葉がチリチリになって枯れてしまいました。
下の方は大丈夫だから、涼しくなったら葉が展開してくると思うんだけどね。

バラゾウムシって名前はよく聞くけど、どんな虫か分からなくて検索したら、小さな黒い虫なんですね。
私の薔薇育ては、こんなものなんです。
家にもいるのかな~。
今度よく見てみないとですね。

先日、近所のイチジクの木から生まれたカミキリムシの幼虫が毎日出てきたのには驚いて、せっせと捕まえました。
この所、出てこないです。

ツルハナナス、切ってもきっても、どんどん伸びてきます。
道路に伸びてくると迷惑なので切ってますが、鉢のすぐ上で切らないとダメだな~思いました。
そうすると枯れちゃいそうだしね。
返信する
Unknown (あずきママ)
2023-07-10 20:45:29
こんばんは🌙😃❗今日はまた暑かったですね。

お休みで病院に血液検査に行ったり郵便局にお寺な管理費やお塔婆のお金の送金に行って来ました。
日傘をさして行ったのですが、帰りに買い物の荷物が、重くて日傘がじゃまで参りました。

暑さで咲いても花が傷んでかわいそうですよね❗
みんなチリチリになっています。
バラも回りが黒くなっちゃいますね。
それでもいっぱい咲かせてるのでベルママさんは偉いです❗

つるはななす、通勤途中の美容院の入口のところに絡んでさいているのをいつも見ているのですが、綺羅だなと思いますが、どんどん伸びるのでたいへんですよね。でも羽衣ジャスミンよりいいですね😃結構ずっと咲いているし、葉っぱもきれいだし。

今晩も熱帯夜になりそうですね。

エアコンつけてゆっくり休んでくださいね❗
返信する
あずきママさん こんにちは。 (ベルママ)
2023-07-11 12:08:19
今日は、お仕事でしょう。
この暑さで仕事だと大変だわ・・・
くれぐれも熱中症、気を付けて下さいね。

水やりは3時半ごろ、1回あげているんですが、くた~となってたり、チリチリになってます。
それでも水をやると数時間後には元気になるから大したもんですね。

ツルハナナスは半端じゃなく伸びてびっくりです。
沢山咲いて綺麗だけど、伸びすぎはまた困りますね。

ペチュニアが暑さに強くて感心してます。
冬はビオラとか寒さに強いし、日本の気候にあったお花を日々改良して業者さんは凄いですね。
返信する
Unknown ()
2023-07-11 20:35:36
こちらも失礼します。
ベルママさんはばらもけっこうお持ちなんですね。
こんなに咲いてすご~い!
バラはけっこう管理が大変でしょう?よく咲いていますね。

ツルハナナスは、爽やかなお花ですよね。
うちにも庭があったら植えたいお花です。
ベルママさんのお宅は鉢なんですね?でも地面から栄養もらってるのね^^

これだけお花があると、水切れすると大変ですよね。
ベルママさんは夏に旅行しづらいですね(笑)
うちはベランダだけど、やはり夏は留守にできません。もっともミニィがいるしね。
お花育てしてると、何より水切れが心配ですよね。
返信する
菫さん こちらも有難うございます。 (ベルママ)
2023-07-11 21:33:15
薔薇って、お花の中では一番大変な気がします。
肥料はいるし、殺虫剤、殺菌剤は絶えず必要だし、土も薔薇用の土って高いですよね。
最近は薔薇が咲いたら、お仏壇にもお供えしてます。
昔、薔薇をお仏壇にお供えしたら、義姉に怒られました。
トゲがあるから薔薇はお仏壇にお供えしたらいけないんですよ。って。
その言い方がきつくてね・・・怖いんです。
私の時は娘たちにバラをお供えしてね。と言ってます。
ミニィちゃんが大事だものね。
主人は旅行に行きたがるけど私は家でお花のお世話してる方がいいです。
返信する
Unknown (ともわい)
2023-07-12 21:29:49
こんばんは。

今日も暑いですね。
こちらはさっき少し雨が降ったんですが全然涼しくなりません。
少ししか降ってないから明日もまたたっぷり水やりの必要がありそうです。

こんな暑い中バラ、綺麗に咲いてますね。
バラは管理が大変なのに、すごいですね。

「クイーンオブスエーデン」かなり前に一度育てたことあります。確か比較的丈夫だったと思います。
花も綺麗で良いですよね。

「ピンクオブプリンセス」とても綺麗な花色ですね。
古い品種なんですね。
返信する
Unknown (ROUGE)
2023-07-13 10:15:43
ベルママさん、インスタ登録されてるんですね
是非フォローしてください!
投稿も文章無しで写真の記録として
結構blog友さん達はブログから移行してます。
私はインスタはお出掛けがメインですが。

広がる薔薇はうちにもありますが
針金とかで纏めています。
でないと置き場無くなりますよね(^^;
返信する
ともわいさん こんにちは。 (ベルママ)
2023-07-13 10:48:38
本当に暑いですね。
日本中、大雨で大変だけど家の所は雨が降らないんです。
ともわいさんのと所でも同じなんですね。
だけどお隣の県では突風が吹いて屋根が飛んだりと大変で、あちこちが大変で世の中心配ですよね。

「クイーンオブスエーデン」たしかに丈夫ですね。
「ピンクオブプリンセス」は2008年作出と書いてありました。
次々と新品種を出さないといけないから大変ですよね。
返信する
ROUGEさん こんにちは。 (ベルママ)
2023-07-13 16:37:55
インスタは登録してないし
やり方も分からないしブログだけで精一杯です。

娘が昔、飼っていたフラットコーテッドレトリバーのワンコを見たいだろうと言って見るだけと言うのを入れてくれました。

その見るだけは最初はワンコが出てきたけど、そのうち戦闘機や整体や生活品とか、特に中国やエジプト方面の言葉が全然分からないのがはいってきます。
翻訳を見ると言うのを見ても分からないです。
結構面白くて、なるほどな~と言うのがでてきます。

そうか~針金ね。
盆栽も針金で形作るらしいですね。
それも見るだけにはいってきました。
返信する

コメントを投稿

薔薇」カテゴリの最新記事