goo blog サービス終了のお知らせ 

クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

薔薇です。

2014-11-10 19:48:59 | 薔薇

今日は薔薇を載せました。
薔薇育てが下手で、幾つも枯らしています。
薔薇を育てている方達のブログを見ては、少しづつ勉強してますが、
やはり育てるのが難しいです。
なにしろ、お世話が大変で、お花育ての中で、薔薇が一番難しいと思ってます。

ルイ14世とミスティパープルです。
あと挿し木の薔薇に一つ蕾が出てきました。


「ルイ14世」です。


右下のは挿し木した「ミスティパープル」が花芽つけました。
まだ小さいのだけど、咲かせちゃおう・・・

親株のミスティパープルは花芽を3個つけてましたが、
1個目に咲いたのは、虫にかじられて蕾に丸い穴があいてしまって、
あ~ぁと思っていたら、翌日、なんと芋虫が頭隠して尻隠さず状態でもぐりこんでいました。
割りばしでつまんで、引っ張ったけど、なかなか取れなくて、やっと取れてポイしました。
考えたら、虫、写真撮って、載せれば、何の虫か見てもらえたのにね。
それで、咲いたけど、綺麗じゃなかったのでパスしました。


葉っぱは、まるでダメで見られたもんじゃないです。
ルイ14世って、多花なようで、6~7個蕾をつけましたが、次々に咲いていいんだけど
すぐ散っちゃいました。


明るい方に向きを変えてやっと顔が見れた。って感じです。


こちらが親株のミスティさん。








「サンゴ花」の蕾です。
薔薇ではないですが、今、咲きだしているので載せました。

これも古くて、いつ植えたか覚えてないのですが、フェンスの内側に棚を造る前に地に植えたものです。
棒が2本見えますが、これは、梅花うつぎの木です。
棚や梅花うつぎに挟まれて、なんとか生き延びている状態ですが、
それが寒さよけになっているのか、毎年咲いてます。
年々、背丈が伸びてきて前はもっと下の方で咲いていて、いつも忘れ去られてました。


お花ですが、白もあるようです。




八重の「マンデビラ」別名、デプラデニアです。
一重で真っ赤や白や黄色がありますが、大きな鉢にいっぱいに咲かせると見事ですね。
夏にこれとは違った八重のピンクの苗を買いましたが、今年はお花を見ることができませんでした。

これは冬は室内に取り込まないといけないんだけど、結構11月の遅くまでいつも咲いてます。
つる性なので、今回は玄関前の木の下に鉢を置いていたら、この木を登って咲いてます。


朝顔も登って咲いていたので、種が見えます。


イチゴ植えました~。
初めて植えたんです。
何故って、孫がイチゴが好きなので、実が成ったのを採らせてあげたいからです。
遊ばせながら収穫できたらいいな~と思いました。
イチゴって、種類が多いのですね~。
どれがいいか分からないので、違うのをあれこれ植えました。
お花用の土ではいけないと思って、畑から土をもってきて植えました。
お花を置くスペースが減っちゃったけど、
とりあえず、春まではイチゴに場所を貸してあげることにしました。

実なるかな~。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菊です。 | トップ | 秋の花 »
最新の画像もっと見る

18 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
sizukahana さん こんばんは。 (ベルママ)
2014-11-14 18:53:34
日があたるのに枯らすんだから、どうしようもないです。
一般的に言われている事ですが、殺虫剤や黒点病予防のの薬を撒いても、虫はつくし、黒点になるし、葉っぱは落ちてしまうで、そのうち枯れちゃうんです。
minamiさんに、ずいぶん前に、お伺いしたのですが、殺虫剤とかの薬は、頻繁に撒くようでした。
枯れちゃう原因はよく分かってないです。
鉢植えと地植えとでは違うと思うけど、肥料不足だったりもあるみたいです。
薔薇栽培が上手な方は液肥、固形肥料とかせっせとあげているようです。
固形はネズミが出てくるから、最近はやめているのですが、本を見ると固形肥料をあげるって書いてあるから、これも悩みだわ。
地植えだと違うと思うけど鉢の場合、普通のHCの培養土だと育ちが悪いみたいです。
薔薇専用土がいいようだけど何袋も必要だから高くて大変ですが来年はなんとか綺麗に咲かせたいです。

イチゴ、成るかしらね~。
畑を借りているのに野菜作りも下手で、管理人さんに肥料をもっとやらなきゃダメとか言われてます。
返信する
諦めきれずの薔薇 (sizukahana)
2014-11-13 21:34:33
ベルママさん
こんばんは~

ベルママさん、あらゆるお花を咲かせられている中で
薔薇は難しいって、そうなんだ~
私が育てられないのは当然でした。
でも、ちゃんと咲かせられていてどんなところが難しいのでしょか?
私は買ってきた年はお花を見ますが翌年は
可愛そうなことになってしまう有り様です。
もうやめようって思うのですが薔薇の魅力に
諦めきれずにいます。

私は薔薇だけでなくて、クレマチスもそうです。
いつもダメダメな事ばかりです。
でも、お花が好きなのよね~

お孫ちゃんの可愛いお手てでイチゴを摘みとる写真
たのしみ~にしていますね。
返信する
さくら子さん こんばんは。 (ベルママ)
2014-11-12 18:10:49
>「薔薇は愛情をかけないと」と言われたのを思い出しました。
ヒャー大変・・・愛情かけたつもりだけど、他の人の薔薇を見せてもらうと全然かけてないです。
さくら子さんは薔薇のお世話してると思うけど、ダメですか?

家のお隣さんは、ご夫婦で絶えず薔薇のお世話してるから凄く立派になってます。
バラ園で細い薔薇を買ってきたものばかりだそうですが、立派に咲いているから、それくらいしないとダメなのかな~と思ったりしてます。

今年はね、ヤーコンをなんとか育てたいと思って、有機肥料をせっせとあげたので、その土ならいいかな?とか思いました。
さくら子さんも、お孫さんに無農薬野菜やイチゴを育てられたらいいですね。
返信する
minamiさん こんばんは。 (ベルママ)
2014-11-12 18:02:40
minamiさんが載せてる薔薇、全部好きです。
どうすると、あんなに素晴らしく咲かせられるのかな~といつも思ってます。

ミスティパープルはNHKの別冊、趣味の園芸の本に「シュートの発生が少ないので冬の選定では古枝を残す」と書かれてあったので、
切ると枯れちゃうのかな~とか思って、いつも小枝だけ切っています。
この薔薇、花持ちがいいいです。なんとか頑張ってくれてます。

私もルイ14世好きなんです。

イチゴ、全く育て方分かってないですが、自己流に考えて畑の土の方がいいかな~と思ってつかったのですが、
minamiさんが上手く育てられなかったのなら、私は絶対にダメですね。
いっぱい植えたんだけど・・・
返信する
こんにちは(*^_^*) (さくら子)
2014-11-12 09:58:25
秋薔薇、色も香りも良いですよね~
手入れを怠ったせいで我が家のバラはあまり元気がないです。
初めてバラを買った時、HCの店員さんに
「薔薇は愛情をかけないと」と言われたのを思い出しました。
反省しきりの今日この頃です。

「イチゴ」楽しみですね~
畑の土をもってきたんですね。
肥えた土だから、きっと甘いイチゴができますよ~!
返信する
おはようございます。 (minami)
2014-11-12 08:41:53
ベルママさんのバラ、好みが一緒です~
ミスティーパープルは持っていないのですが
幾度となく見せて頂いては、ため息が出ます。
この色は魅力的ですよね。
弱くはないのですか?
ブルーローズは難しい感がありますが
咲くと綺麗で、有難く思います。

ルイ14世はおソロです~
黒赤の名花ですね。
金の蕊が見えるところが又良いわ~
お写真もとっても綺麗ですね!^^

イチゴは楽しみですね~
あっ、そっか!お花用の土はだめなのね?
今年プランターで失敗したのはそのせいかしら?(^^ゞ

返信する
あずきママさん こんばんは。 (ベルママ)
2014-11-11 20:26:46
薔薇は妹さんがとても綺麗に咲かせているものね。
ミニ薔薇って、大きいのより難しいような気がするんだけど・・・
幾つか枯れないでいるのがあるけど、ミニ薔薇もダメにしました。
全然、えらくないです。ただの花好きおばさんです。
あずきママさんは仕事先で、毎日、お花と触れ合っているから、帰ってきてまでは疲れちゃうんですよね。

ブルーのヒラヒラした雰囲気が好きなんです。

イチゴ、とち乙女とか食べてるイチゴ位しか知らなかったら、沢山の種類があって、どれを植えようか迷っちゃって幾つも色々買ってしまいました。
実、なるかしらね~。
返信する
こんばんは (あずきママ)
2014-11-11 17:54:58
バラって、きれいだけど私には合わないみたいなのでミニバラくらいしか育てられません。
きれいに咲かすのには消毒をまめにしたり、剪定したり植え替えたり…お店でディスプレイ用に植えているのを見るだけでめんどくさくなってしまいます。

ベルママさんはやっぱりえらいです。
紫系のバラは(青系と言うんでしょうか)、なんとなく好きです。
ちょっと寂しげな感じだけど魅力的ですよね。

イチゴいっぱいできるといいですね。
ランナーがいっぱい伸びるといいですね。
返信する
ROUGEさん こんばんは。 (ベルママ)
2014-11-11 17:44:13
ROUGEさんは凄いですよ。
日陰で鉢栽培で、あれだけ沢山のお花をそれも花数いっぱいに咲かせているんだもの・・・
それに一緒に写っている葉っぱの綺麗だものね。
お身体の具合で思うように面倒をみてあげられないと言っても信じられない位、綺麗に咲いていて凄いです。
大事な薔薇を減らしたりしたのも辛かったですね。

草花はダメなものも、あるけどお日様があたって水やりさえしてれば咲いてくれるものが多いです。
返信する
なのはさん こちらもどうも有難うございます。 (ベルママ)
2014-11-11 17:37:49
なのはさんも薔薇難しいですか?
そんな感じしないけど・・・私は失敗ばかりです。

たまたま出会って、お花のお話をした方なのですが、薔薇が大すきで、年々、薔薇の茎が太くなってくると、嬉しくて嬉しくてと言ってました。
その時は、そんなものかな~と思ったけど、今ならよく分かりますが、家では太るどころか、貧相です。

イチゴ、初めて育てるのですが、実がいっぱい成ったらいいな~と思ってます。
返信する
tery-to-keiさん こんばんは。 (ベルママ)
2014-11-11 17:17:04
全然、上手くないです。
色々お迎えしては枯らしてばかりなんです。
今、丸坊主のが幾つもあって、なんとかこれから芽がでてきそうな気配のが幾つかあります。
庭がないから無理だけど、tery-to-keiさんのような素晴らしい薔薇を少しでいいから咲かせたいですね。

赤、苦手なんですか?
私はブルー、ホワイト、それと真っ赤が好きなんです。赤黒いお花好きです。

>菊はあまり伸ばしたくなかったら、春に茎が伸びてきたら挿し穂をしたものを育てると言いそうですよ
そうなんですか・・・菊も奥が深いですものね。
私なんて、本当にいい加減な育て方してますね。
私には難しそうだわ~。
返信する
ルーキーさん こんばんは。 (ベルママ)
2014-11-11 17:04:51
クレマチスは、たまに枯れてしまうのがあるけど簡単ですよ。
虫もそんなにつかないし、楽だと思うけどね~。

ルーキーさんも薔薇に目覚められたようで、ステキなお花を咲かせてますね。
上手くいくと、次々に増えていきそうですね。
私なんて、丸坊主なのが幾つもあります。
やっとここへきて、芽ぶいてきそうな気配ですが、殺虫剤に肥料に剪定にとまめまめしく面倒みないといけないし、そのタイミングがむずかしいです。
たわわに咲いたら、見事でしょうけど、家では無理です。
数輪咲いて喜んでます。

イチゴ、成るかしらね~。
返信する
TOTORO-Kさん こんばんは。 (ベルママ)
2014-11-11 16:53:59
河本さんの薔薇、どれも大すきですが、ガブリエルはまだ、私には無理だわ~と思ってます。
もう少し育てかた、分かってきたら、お迎えしたいです。
ミスティパープル、大好きです。

TOTORO-Kさんはお花への愛情がひしひしと伝わってきて、私のようなチャランポラン人間と全然違ってて素晴らしいですね。

孫の子守は追いかけたりするのが大変なので、イチゴに目を向けていたら、おとなしいかしら?とか思って、イチゴで釣る作戦です。

体調が悪かったそうですが、もうよくなられましたか・・・
これからは風邪が流行ってきますから、くれぐれもお体お大事にして下さいね。
返信する
Unknown (ROUGE)
2014-11-11 12:20:53
ベルママさんは薔薇も上手ですよ~
私の所は数が多いから沢山咲いてるように見えますが
1鉢に1輪とかですもの(^^;

それに薔薇は1年放置でも咲きましたしね(^^;
花木の中では育て易いと思います。
四季咲きだから手入れが要ると思われがちだけど
一季咲き薔薇なら花がら摘みすら無いですし。

それより草花は めっちゃシビアなので
それをいつも綺麗に咲かせていて尊敬です~
返信する
Unknown (なのは)
2014-11-11 10:12:09
バラって難しいですよね。
好きなのにうまく咲かせられません。
虫もよく付いてしまうし、我が家のはいつも
丸坊主になってしまいます。

ルイ14世の深い色もフリフリのミスティパープルも素敵。
秋のバラは小さいけど色合いがいいですよね。

イチゴ、楽しみですねー
ぶらさがった実を取らせてあげたら
喜ばれるでしょうね♪
返信する
バラ育ても上手です (tery-to-kei)
2014-11-10 23:16:23
こんばんは~
バラの花、いっぱい咲いていますね
ベルママさんもミスティパープル育てていらっしゃったのね
綺麗な淡いパープルの色がしっかりのって、美しいわ
ルイ14世のワイン色が素敵ね
私、赤は苦手だったけれど、このようなダークな色は素敵です
このルイ14世とよく似たバラが実家にありました
今度、よく観察してみようと思います
↓の菊にはオソロのっものが3種あったかな
菊はあまり伸ばしたくなかったら、春に茎が伸びてきたら挿し穂をしたものを育てると言いそうですよ
返信する
Unknown (ルーキー)
2014-11-10 23:00:22
あれ程クレマチスとか色んな花上手に咲かせられるのに苦手なものがありましたか・・・
私の中ではクレマチスが一番難しい気がします。
バラ始めたばかりで苦戦していますけど
蕾が付いた時何とも言えない嬉しさです。

イチゴたくさんなってお孫さん喜ばせられたらいいですね。
返信する
Unknown (TOTORO-K)
2014-11-10 22:14:43
バラ、遅くまで頑張って咲いてくれますよね。
この時期のバラは花色が濃くて良い雰囲気がありますよね。

ミスティパープル、この花色は、ミステリアスで良いですよね。この極淡い紫の花弁に、中央に入る濃い紫が良いですよね。カッコイイです。

イチゴ、楽しみですね。お孫さん、色々なイチゴの食べ比べが出来て、喜ばれるでしょうねぇ。
今から楽しみですね。
返信する

薔薇」カテゴリの最新記事