クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

クレマチスNo.20 レティキュラータ 他~♪

2009-06-13 21:20:59 | クレマチス
今日もアジサイと、それからクレマチス三種です。


レティキュラータ実生です。
一昨年、チビ苗を購入しました。
去年は蕾がついたのですが、いまか・・・いまか・・・と待ち焦がれていて、
葉っぱがあまりにも汚いので、きれいにして、つるの先端も切りました。
ガーンでした。
それから全部、枯れてしまいました。


艶々とした、きれいな壷さんです。
嬉しいわ~。


ピョ~ンと茎を伸ばして咲いてます。


いい色~♪
自分で酔ってま~す。


ブルースプライトの前に顔を出してもらいました。


ブルースプライトも今、こんな感じで咲いてます。


あっち向いてホイ・・・状態です。
薄ぼんやりと見える4枚花びらはジェニーで、まだまだ沢山咲いてます。
レティキュラータはアーチの下の棚に置いているので、家の中から撮りました。
外からは、お花も小さくて目立ちません。


ブルースプライトの美しさも見て下さい。




後ろ姿がいい感じです。


皆で踊ってます。


踊場です。


何とも優しいお花です。






エトワール・ローズは内側が赤いですが、踊場は白いですね。
なんとも言えない、気高さがあります。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日もアジサイです~♪ | トップ | フロリダとピンクの壷ちゃん~♪ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (みかちゃん)
2009-06-13 23:03:10
レティキュラータ素敵ですね~。実生ということは種から育てたのですか?
クレマはゼラと違って何年かはお花が咲かないんですよね。
楽しみで楽しみでやっと開花したのですね。
ベルママさんの嬉しそうなお顔が目に浮かび、いつも私も一緒に嬉しくなってしまいます

どんどん色々なクレマを拝見しているうちに私もお花屋さんで必ずクレマも見るようになりました。名前を見ては「あ、これ知ってる~」と一人で心の中で喜んでいます。
山アジサイの「紅」も売っていてベルママさんのと一緒だと嬉しくなってしまいました
↓いっぱいの山アジサイ素敵です
返信する
ベルママさん、こんばんは~。 (ままこっち)
2009-06-13 23:40:02
レティキュラータ実生…、わあ、また素敵な花が開花しましたね~。
テキセンシスとはまた違った、深みのある赤色ですね。くるりんが大きいのもエレガントな感じ…。ベルママさんちは可愛らしいピンクちゃんが多いけど、こんな大人っぽい壷さんも仲間入りで益々賑やかですね♪

ブルースプライトは他の方のブログでも拝見して、後ろ姿が涼しげでいいな~と思ってました。自由な咲き方がいいですね。
踊場、我が家でも、初開花なのにたくさん咲いて、嬉しいんです。色んな本で良い品種だと書かれてあるのが、なるほどーと思っています。

アジサイ「清澄沢」。私も昔探し回ったお花です。今になってもう増やせないのに、結構見かけたりして…ピコティは可愛いですよね。
先日の「羽衣の舞」も、ピコティさんで可愛かったです~
返信する
ブルースプライト♪ (クリンママ)
2009-06-14 08:46:18
うちのは最初に数輪咲いただけで
ピタッと止まってしまいました

やっぱりベルママさんはお世話上手なんだわ。
うちのはほったらかしに近いから
怒ってしまった?

ヒラヒラ淡いブルー、、
とってもラブリーですよね。
ちょっと剪定すれば機嫌直して咲いてくれるかしら~~
返信する
みかちゃん こんにちは。 (ベルママ)
2009-06-14 17:49:56
私が種から育てたのだはなくて、ナーセリーさんが発芽させて少し育ったチビ苗を買ったのです。

この壷型は私も詳しくないのだけど、あまり種も出来ないらしいし、挿し木も難しいらしいです。
種採りも挿し木も上手な人はいるけどね。
大体種まきから3年位で開花かな?
クリスマスローズも3年だから、同じかな。
他のクレマチスは大体挿し木で増やせます。

私も売り場でゼラニウムのステキなのがあるかな?と見てます。
チューリップ咲きもアップルブロッサムも見たことないです。
返信する
ままこっちさん こんにちは。 (ベルママ)
2009-06-14 17:58:52
レティキュラータ実生は我が家にない壷さんの色でした。
実生だから、どんなのが咲くのかな~。と楽しみだったです。

踊場、沢山咲きますよね。
剪定の仕方で溢れるように咲くようです。

ピコティのアジサイ可愛いですよね。
「羽衣の舞」も少しだけ咲きました。
可愛くて去年、もう一つ買ったのが全然咲かなかったです。
来年、教えてもらったのをよく読んで頑張って咲かせます。
有難うございました。
返信する
クリンママさん こんにちは。 (ベルママ)
2009-06-14 18:07:04
私も分からないけど去年、どうだったかな~。
剪定して肥料を上げたら咲くかもしれないですね。
そろそろ私もカットしようと思ってました。
インテ系だからきっと咲くよね。

どのお花も同じようにしているけど、咲いたり咲かなかったり、気分次第のようですね。

クリンママさん家のも咲いてくれるといいですね。
返信する
Unknown (ブルーマチス)
2009-06-14 20:33:21
ブルースプライトが素敵ですね。
ねじれ方が最高ですね。
中心部の青の色が濃いのもいいです。

例の花は「ビクトリア」だと教えてくれる人がいましたよ。
返信する
ブルーマチスさん こんばんは。 (ベルママ)
2009-06-14 22:19:21
さっき見たんです。
ビクトリアだったのですね。
今回の写真を見ればビクトリアだと分かります。
前の写真だけだと、分からなかったです。

コメントさせて頂こうと思ったのですが、控えさせて頂きました。
どうも有難うございました。
あれは、凄い花つきになるようですね。
ブルーマチスさんは「魔法の手」のようなので、また楽しませて頂きますね。
返信する
Unknown (3月うさぎ)
2009-06-14 22:41:08
こんばんは。

ブルースプライト、爽やかに咲いていますね!
我が家にもあったのですが、人に差し上げてしまいました・・・。
私は不器用で、背の高いインテ系の誘引がうまくできませんで・・・。勝手にからまってくれるもののほうが、めんどくさがり屋の私には合ってるみたい。
ですから、背の高い品種ではロウグチしかないのです・・・。
アリヨヌシッカやビクターヒューゴも、同じ理由であげちゃったんです、おかしいでしょう?

ブルースプライトがビチセラ系だったら、絶対育ててると思うんだけど~
ベルママさんは上手に誘引して綺麗に咲いていますね!

お花自体はすごく可愛いと思うので、何となく後悔したりして~
返信する
3月うさぎさん こんにちは。 (ベルママ)
2009-06-15 13:32:39
このブルースプライトは4本回りに支柱を立てて上の方に輪っかをとめています。
そこにまとまってワサワサと葉っぱが繁って、お花が咲いてます。
インテ系って誘引が難しいですよね。
だからその輪っかの中に入れておいて何とかなっているんです。

分かります・・・
私もクレマチスに限らずですが、困ってせっせと、ご近所の方にもらって頂いて、考えてみたら自分家のがない・・・
なんてことがよくあります。
そういう時は、しまった・・・と思いますが、まぁ仕方ないですね。

ブルースプライトってビチセラの血を引いているらしいですね。
返信する

コメントを投稿

クレマチス」カテゴリの最新記事