クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

今日もアジサイです~♪

2009-06-13 21:19:23 | アジサイ

左、清澄沢、右、城ヶ崎です。
この二つは毎年、お花を咲かせてくれます。


清澄沢は初めは、わずかに縁にピンクが入りますが、だんだん濃くなってきます。


清澄沢の全体です。


ピンク色がはっきりしてきました。
ほんのりと赤いのが可愛いです。




アナベルです。
大好きなアジサイです。


だんだん白くなってきました~。


雨に打たれてきれいです。


真っ白な花びらに水滴がきれいですね~。




フラウミカコを切らずにそのままにしていたら、これも雨に濡れていい感じ・・・
毎年、お花をつけておくことがなくて、早々に切ってご近所の方に差し上げていたので、
ここまで咲かせていることがなかったですが、今回はずっと咲かせていました。
白っぽくなってきたと思ったら、これも、いい風情ですね。




コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クレマチス カシス No.... | トップ | クレマチスNo.20 レテ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スリーピー)
2009-06-14 11:56:22
アナベル、真っ白の手毬のようでかわいいですね。
まとめて花瓶にいけると綺麗でしょうね。
うちのはまだ小さな蕾がところどころに顔をのぞかせはじめたとこです。
返信する
スリーピーさん こんにちは。 (ベルママ)
2009-06-14 18:12:49
アナベルはいつ剪定してもお花を咲かせてくれるし、真っ白できれいで大好きです。
昨日、友人が花瓶に入れてありましたが、グッタリとしおれていました。
水揚げが悪いのかな~。
何年も育てているけど考えたら、切って生けた事がなかったです。
ただこのお花を切らずにず~っと、このまま咲かせていると、またいい感じなんですよ。

今日、NHKの趣味の園芸でもやってましたが、ドライフラワーんのようになったのが、また、とてもいいと・・・
返信する
こんばんは (あずきママ)
2009-06-14 19:09:21
アジサイがピッタリの時期ですが、お店では暑くなるとぐったりとしたアジサイがかわいそうです。

アナベルは人気ありますね。
週末は飛ぶように売れています。
切花にしたことが無いんですが、アナベルだから水揚げが悪いんでしょうか。
それともなんか秘訣があるんでしょうか。
返信する
あずきママさん こんばんは。 (ベルママ)
2009-06-14 22:09:27
あずきママさんのいらっしゃるガーデンセンターは大きな所なのですね。
沢山、入荷されるんですね。

今、アナベルの事を検索したら、水上げは悪い。と書かれたのを一つ見つけました。
でも生花にも使っているようです。
友人のはオバケ状態でしたよ。

薔薇のようにガス火であぶってから水につけるとか水の中で茎を短く切るとか・・・
他には分からないです。
ドライフラワーがとてもきれいだそうです。
友人も言ってました。
今度、作ってみようかな~。
ただ長いこと、そのままに置いておく所がないので、ビチセラ系のようにバッサリ切ってしまいたくなるのです。
返信する
おはようございます (もも)
2009-06-15 06:42:01
雨に濡れたアジサイがとても美しいですね~
さすが6月の花!
こんもり咲くアジサイもステキですが
ガクアジサイも清楚で大好きです
清澄沢も城ヶ崎もいい色♪
このアジサイも雨に濡れたらもっときれいなんでしょうね~
返信する
おはようございます♪ (ivory)
2009-06-15 07:47:48
きのう、NHKの趣味の園芸で、アナベルを放送してるの見ました・・

真っ白で、とっても美しいあじさい・・

育てやすいとかで、講師の先生、とってもオススメしてました~♪
返信する
ももさん こんにちは。 (ベルママ)
2009-06-15 13:38:52
アジサイが大好きなんです。
西洋アジサイは、ももさんのお家のように広いお庭があったら絶対に植えたいです。
小さく咲かせたくて山アジサイの鉢が幾つもあるのですが、それが咲かなくて・・・
風通しと日光かしらね。

最近、色々なアジサイが出回っているので、ため息ものです。
絶対に無理と分かっているのに、薔薇も植えたいし・・・
あっ、よけいな事まで書いちゃった。
返信する
ivoryさん こんにちは。 (ベルママ)
2009-06-15 13:48:32
私も見ました~♪
春に剪定しても咲くと言ってましたね。

アナベルはとっても楽なアジサイです。
せっせと切って挿し木して家の前に5~6鉢並べてました。
真っ白が沢山並んで咲いているのは圧巻でした。

ivoryさんにも、お勧めするのですがね。
お互いにお庭、欲しいですね。

なにせ、場所がない・・・
皆、嫁に行き、今あるのはこの一つだけです。
でも普通のアジサイは遅くに剪定すると咲かなくなってしまうけど、このアナベルは遅くても大丈夫なのです。
そしたらNHKのを見てなるほどと思いました。
葉っぱも少し違うんですよね。
返信する
梅雨ですな (たかふみ)
2009-06-15 16:02:19
なんだか降りそうで降らない日が続いているような気が……(ーー;)
梅雨ってジメジメして嫌だけど、アジサイにはやはり雨が似合いますよね。
ベルママさん、アジサイもいろいろなのお持ちなんですね。
コンパクトに仕立ててるのに、とても花付きが良くて、育て方がお上手なんですね。
清澄沢が一番好みかなー。なんて読むの?
返信する
たかふみさん こんばんは。 (ベルママ)
2009-06-15 20:54:04
それが咲かないのですよ。
大きくなりすぎては困ってます。
コンパクトに咲かせられるように、先日、教わったので来年は頑張ります。

キヨスミサワと言います。

色々な地名のついた山アジサイを見ますが、我が家はとても育てられる環境ではないですね。
今、家にあるアジサイを大事に育てます。
来年、頑張るからね。
返信する

コメントを投稿

アジサイ」カテゴリの最新記事