クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

夏の草花です。

2020-07-18 18:59:41 | 夏の花

毎日、毎日、雨ばかりで気が滅入ってしまいますね。

雨に濡れながら咲いている草花を載せました。

suntoryの「サマーミスト」

去年、一昨年はトレニア・カタリーナブルーリバーを植えました。

それは、大きく広がって、とても綺麗で長く咲いてました。

今年は、たまたま、ブルーと、ピンクと、イエローのサマーミストに出会ったので、こちらにしました。

小さなビニポット、一つづつ買って植えたけど結構大きくなりました。

そう言えば、昔、これに似たのを載せた記憶があります。

その時も書いたのですが、これって、シベが仲良く手を繋いでいるんです。

 

これも・・・ちょっと分かりずらいですね。

イエローが一番よく分かりますね。

仲良しって嬉しくなります。

 

「シャムス・ノコギリソウ」

昔、mさんに頂きました。

今年は大きく広がってきて見ごたえあります。

 

「カサブランカ」も咲いた!

まん前の家の奥さんに一昨年球根を頂いて4輪開花、去年も開花しました。

雨の合間に撮りました。

 

白の「フロックス」もあっと言う間に咲き出しました。

白いのが幾つも咲いて、とても綺麗です。

ピンクの「ナターシャ」も咲き続けてます。

反対側から・・・

「アガパンサス・クイーンマム」もずっと咲き続けてます。

今日は大分降ったので、アゲハ蝶も一瞬雨が止んだ時に飛んできて、せっせと蜜を吸ってました。

下に見える葉はカラーの葉です。

 

 

1輪咲きだした「ストケシア」にもとまりました。

ルリ玉あざみだと思ってたら、「エキノプス・ホワイト」だった。

こうなっちゃうと、あまり綺麗じゃないですね。

葉が焼けちゃって、なんだかね・・・

開く前のツンツンしてる姿が良かったです。

こっちが「エキノプス・リトロ」

ルリタマアザミですが、今の所蕾み無し。

これから出てくるかな~。

昔、松笠アザミと、ルリタマアザミだったと思うんだけど植えましたが

夏の蒸れで消えました。

過湿に弱いんだそうです。

それで白いのを見ていて、汚らしくなった先端を毟ってみたら簡単に取れていい感じになりました

真ん中と右から二番目です。

雨がまた降ってきたので中断しましたが、全部綺麗に毟ったら、いい感じになりそうです。

 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また草花です。 | トップ | 蘭です。 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (マコ)
2020-07-18 20:51:36
雨ばっかりの毎日にうんざりしますね~
どうやら梅雨明けもまだまだ先のようです!

シベが仲良く手を繋ぐ「サマーミスト」カワ(・∀・)イイ!!
豪華な「カサブランカ」素敵
アゲハ蝶とお花のコラボレーションナイスショットに感激
アザミのようなま~るい花の「エキノプス・ホワイト」お初でした。

花を撮りたくも花が無し、
花を撮りに行きたくも雨ばかり、の退屈な毎日を送っています。
返信する
こんにちは~ (バディ)
2020-07-19 13:33:13
トレニアこんな種類もあるんですね。
ブルー涼しそうでいい色ですね。

フロックス地植えなんですか?
見事に咲いてますね。
長く咲くんでしょうか?

エキノプス我が家も咲きだしましたが
枝が乱れてあちこち向いてます><
返信する
Unknown (TOTORO-K)
2020-07-19 16:44:40
カサ・ブランカ綺麗ですね。百合を翌年も綺麗に咲かせるって、夏が暑くなって来たここ数年は難しいのに凄いですね。

アガパンサス・クイーンマムも見事に咲いてますね。
アゲハも咲いてくれてて助かったでしょうね。
花房も大きいですね。

本当に雨が多くてお日様が恋しいですね。
今日は久しぶりの陽射しでした。
今週も雨の日が、まだまだ続きそうで辛いですね。
返信する
マコさん こんばんは。 (ベルママ)
2020-07-19 20:51:02
今日は雨が降るという天気予報でしたが晴れましたね。
今度は暑かった・・・

ロンちゃん、雨ばかりでお散歩も間々なら無かったですね。
今日は暑すぎて日中は散歩に出られなかったものね。

トレニア類はどれも手を繋いでいたような気がするのですが、仲良く手を繋いでいるのって何か嬉しくなります。

「エキノプス・ホワイト」は白くて丸く、「エキノプス・リトロ」が、別名ルリタマアザミと呼ばれているから、アザミの仲間なのかしらね~。

明日はまた関東は50%、雨の予報になっているから晴れ間を見てお散歩ですね。
返信する
バディさん こんばんは。 (ベルママ)
2020-07-19 20:58:30
トレニアも色々な会社が新品種を出しているから迷っちゃいますね。

玄関前にチビチビ花壇があるんですが、そこにフロックスを地植えしてるので、毎年綺麗に咲いてくれます。

ずいぶん前に咲き終わる頃には、汚らしくなるから花茎を毎年切っていたんです。
ある年、切り忘れていたら、下からまた蕾がでてきたんです。
そしてまた綺麗に咲きました。
だから長く咲いていいです。
白いのと、ナターシャが一番綺麗なような気がします。

エキノプスって検索したら、暑さにも寒さにも強いと書かれてあったけど、過湿に弱くて枯れるとありました。
バディさん家は地植えだから、大きく育っているんですね。
返信する
TOTORO-Kさん こんばんは。 (ベルママ)
2020-07-19 21:05:36
昔、とても綺麗なラベルの百合の球根を妹にもらって鉢に植えたら、咲かないうちに消えちゃったんです。
それ以来、百合は育てるのを止めて、最近少し植え始めました。
鉢植えだと水をやりすぎて消えてしまうと思ってチビ花壇に植え込んでいたところ、咲いてくれました。
手をかけない方が百合は委員ですね。

雨が連日降っていて、蝶々も飛び回れなかったんですね。

梅雨でこれだけ降るんだから台風がきたら、どうしたらいいんだか心配です。
照り続ければ、これも大変だし最近はおかしいですよね。
心配してもきりがないんだけど・・・
返信する
Unknown (kei)
2020-07-21 22:30:34
鬱陶しい雨を忘れさせてくれる花々ですね。
今日の花は私の大好きな花のオンパレードです(*^-^*)
トレニア・サマーミストが仲良く手をつないでいる姿、可愛いですね。
カタリーナブルーリバーは蕊どうし手をつながいのかしら?
カサブランカにエキノププス、今咲くのを待っているところなんです。
ベルママさんのところで、こんなに美しい姿を見ることができて、満ち足りた気分です。
フロックス、なんでこんなにも綺麗なんでしょうね。
母の家でも見ているのですが、この白いフロックスは格別ですね。
返信する
Unknown ()
2020-07-22 08:47:38
ベルママさん、こんにちは。

毎日雨が降り続いていましたね、、、
どうなっちゃうんだろうと思っていたら、ちょっと腫れましたが、また今日は雨模様で。。。
お花も大丈夫かなあと思ってしまいます。

アガパンサス、涼し気できれいですね。
近所でも咲いていますがかなり大型です。
小型のもあるようですね。
梅雨を忘れるような爽やかさですね。

ベルママさんは、いろいろなお花を引き受けられて管理ができるんだからすごいですよね。
よく目が行き届くと思って感心してしまいます。
返信する
kei さん こんにちは。 (ベルママ)
2020-07-22 12:42:02
今日も雨だけど暑いです。
カタリーナブルーリバーもたしか手を繋いでいたような気がします。
一昨年はすごく立派に育って大きさばかりに目がいっていたのでアップで載せるのを忘れてましたが、同じ形をしてるので手は繋いでいます。

kei さんは百合も見事に咲かせてましたね。
鉢植えだと、水加減が難しくて枯らしてしまうので、チビ花壇に押し込めましたが、ちょうど自然体で良かったみたいです。

お母様の家のフロックスは白じゃないんですね。
白は落ち着いて咲いてくれるので、お互いにひきたててくれたり
周りを引き立ててくれるおで我が家では有難いお花です。
返信する
菫さん こんにちは。 (ベルママ)
2020-07-22 12:48:42
まか本当によく降りますね。
連日、暑いしね。

アガパンサス、これは大きいですが、小型も色々種類があって、どれも咲かせたくなります。
たしかピンク色と言うのを去年買ったような気がするのですが、
すごくチビだったので、そのうち忘れてしまって、どうも細々と葉が出てるのが、それらしいのです。
これも当分咲かないです。そのうち枯れるかも・・・

頂き物でも枯れてしまったものも結構ありますが、長い事、お付き合いしていく中での植物なので
、枯れないようにと気はつかっているのですが、それでもダメになるものは仕方ないですね。
返信する

コメントを投稿

夏の花」カテゴリの最新記事