クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

球根花です。

2020-04-04 20:27:51 | 球根植物

記事、二つ書きました。

「Moraea villosa」

今までにない白っぽい茎が上がってきたので何だろう?と思って見てました。

翌日、あっ、これは・・・

平成30年10月に頂いた球根からのお花です。

ドジだから、鉢に挿しておいたラベルは全く違う名前を書いてました。

いまのところ1輪開花です。

今日で3日間咲いてます。

これは夕方閉じることはなく、朝夕開いてます。

増えるといいな~。

 

「メラスフェルラ」

これ2年前に、お花やさんで切花になって売ってました。

かすみ草のように添えるのがいいようです。

これだけでも充分綺麗だけどね。

これも、ずいぶん昔に種だったか球根だったか、忘れましたが

頂いて咲いたのを見たら可愛かった・・・

でも育て方よく分からなかったから枯らしました。

2年位経った頃、別の鉢から咲き出しているのを見て

あわてて堀りあげて単独の鉢に入れ替えました。

それからは、ちゃんとラベルをつけて忘れないようにしてます。

種が飛んで咲いたのだから球根じゃないかもしれないです。

 

「Geisorhiza monanthas」

これは去年も開花しました。

日が当たると開いて夕方には閉じてます。

 

 

 


コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マスク | トップ | キルタンサスです。 »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クリンママ)
2020-04-05 07:54:07
ベルママさんのところは、お花屋さんみたいで見たことのないものがたくさん。
素敵。
最近、部屋の中にも飾ると気分が上がるなーと、切り花向けのお花もちょっと調べたりしています。黄色でふわっとして可愛いですねー。
返信する
Unknown (クリンママ)
2020-04-05 08:11:34
チューリップ、コメント閉じられていたので。
私のところは、消えてしまってました。
凄いボリュームでビックリ!凄いわーやっぱりベルママさん!!
春にはチューリップあると、ウキウキしちゃうので消えたのは残念ーー
返信する
こんにちは~ (バディ)
2020-04-05 09:05:02
そうそう 違うところから違うお花が現れるとビックリ!と嬉しいのと!感激しますね^^

最後のお花好きです!
たくさん咲いてますがまだまだ増えると綺麗ですね~
返信する
クリンママさん いっぱいコメント有難うございます。 (ベルママ)
2020-04-05 10:51:49
私も咲いて初めて見るお花が多いんですよ。

室内にお花を飾って眺めていると幸せな気分になりますよね。
チューリップも切花にして飾るといいです。

頂いたチューリップ、今年2種類咲きましたが、黄小町は去年と同じか、それよりも多いかと思うほど沢山豪華に咲きました。
桃太郎は茎が伸びてきたので切花にしました。
黄小町は、あれからまだ、ずっと今も咲いているので嬉しいです。
他の2種類は秋、掘り返したときは、しっかり球根があったのに芽が出てこなかったので、なんでかな~と首をかしげてます。
返信する
バディさん こんにちは。 (ベルママ)
2020-04-05 10:54:26
信じられないところから、突然お花が咲き出すとビックリやら嬉しいやらですよね。

お花の生命力って凄いですよね。
枯れちゃうものもあるけど、こうして自然に出てきて咲いたりすると感激します。
返信する
Unknown (ちーちゃん)
2020-04-05 11:15:41
おはよう^^
1枚目のお花むっちゃ素敵ですね≧▽≦
見た瞬間イメージが、蝶みたいだなと思いました。
メラスフェルラもたくさん咲いて可愛らしいですね♪
無くなったと思っていたお花と再会!!
むっちゃ嬉しいですよね^▽^
枯れたと思っていた鉢からの芽吹きとか。
「これからは、絶対水やり忘れないから」って思っても
お水やってるつもりであげてなくて
しなしなになっちゃってたりして後悔・・・
大事にし過ぎて鉢が行方不明とか・・・
返信する
Unknown (ともわい)
2020-04-05 13:41:57
こんにちは。

暖かくなって色々な花が咲き始めているようですね。

「メラスフェルラ」小さな黄色い花が綺麗ですね。
枯れて無くなってしまったと思ったものが、他の鉢から出てきてまた咲いてくれたんですね。良かったですね。嬉しいですよね。

「Geisorhiza monanthas」も綺麗ですね。
花がたくさん咲いていて良いですね。
返信する
ちーちゃん こんにちは。 (ベルママ)
2020-04-05 15:26:01
ちーちゃんは忙しいのに加えて、お花や畑、することが山ほどあるから、完璧に水やりするって大変だよね。

私も全部に水やりしたつもりでも、あげてなかったのや、
鉢を探すのは、しょっちゅうです。
時期によって、移動させるからなんだけんどね。
自分の失敗で枯らしたときはガッカリだよね。

返信する
ともわいさん こんにちは。 (ベルママ)
2020-04-05 16:01:17
「メラスフェルラ」、ともわいさんの家のようにお庭があったら、きっと自然に何処からか咲き出すのでしょうね。
家は鉢ばかりなので、それなのに、そんな所から芽が出て咲いてくれたのでホッとしました。

「Geisorhiza monanthas」は濃い紫が綺麗で好きです。

春はやっぱりお花が色々咲きだすから嬉しいですね。
返信する
Unknown (TOTORO-K)
2020-04-05 17:04:59
面白い球根植物お持ちなんですね。
最初の花、メチャメチャインパクトがありますね。良いですね♪

メラスフェルラ、オンシジュームのような雰囲気がありますね。
小花が沢山で可愛らしいですね。春らしい雰囲気が良いです。

Geisorhiza monanthas、賑やかに咲いてますね。紫の花色が輝いてますね♪

球根植物は植えると芽が出てくれるので良いですよね。

返信する

コメントを投稿

球根植物」カテゴリの最新記事