クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

狭い花壇です。

2021-03-24 20:34:18 | 春の花

クリスマスローズと、草花載せました。

我が家の狭っくるしい花壇です。

「カサバルピナス」 伸びてきました。

ビオラも、モリモリ

いい色ですね~。

伸びてきて一番下が赤くなってきました。

 

手前の葉は「リムナンテス」 別名(フライドエッグ)

こちらはまだ花芽見えません。

狭い所に色々、押し込めているからゴチャゴチャしてて色々配置換えしてみたり・・・

種播きしたネモフィラ

種全部蒔くと大変な事になると思って半分ほど蒔いたけど、

なんだか隙間があって見栄えがしないですね。

やっぱり全部蒔くべきだったかな?

 

どれも可愛いいね~。

 

鉢を大きくしたら溢れそうになりました。

「アークトチクス」

白地にブルーのラベルがついた苗を買ったのに、咲いたら、クリーム色でした。

これはこれで綺麗だわ。

今までお迎えしたことのない色です。

赤とかもあるんですよね。

お花、増えてきました。

 

オキザリスの「サンラック」の中にグリーンの葉が入り込んでいるので

なんだろう?とずっと思ってたら、「ブルークローバー」が咲き出しました。

数年前に育てていたのが紛れこんだようです。

 

可愛いです。

 

数年前から我が家にいるスミレ

これ凄く増えて、あちこちで咲いてます。

急に暑くなってきたので、水遣り大変です。

これからは一日でも水遣りさぼると、お花がグッタリしてしまうので、大変なんだけど

お花が生き甲斐なんだから、感謝して水やりしてます。

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスローズ その四 | トップ | 多肉植物です。 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ともわい)
2021-03-24 21:13:10
こんばんは。

春の草花が、元気いっぱいですね。

ルピナスとても綺麗ですね。
我が家でも、種まきしたのがありますが、冬場あまり良い状態ではなく、どうなることかと思っていましたが、暖かくなって、元気を取り戻してくれて安心しているところです。

ビオラ、元気いっぱいですね。
鉢一杯に広がってとても綺麗ですね。
我が家も、ほぼ元気なんですが、今シーズン一番気に入っていた鉢がどうも調子が悪くて、そろそろ終わってしまいそうです。ちょっと残念です。
返信する
Unknown ()
2021-03-24 22:45:55
こんばんは。

ベルママさんのおうちでも春爛漫という感じですね^^

ルピナス可愛いわ~
元気にたくさん咲いてますね。
ヨーロッパのおうちみたいです。

ビオラはだんだん広がって可愛いですよね。
春には必ず欲しいお花ですよね。
うちでも何種類か買いましたが、こんもりなるものと、茎が長くなるものがあります。ああいうのは切り花向きの種類なのかな。

スミレもいろんな種類がありますね。
うちには前、外国産のピンクのニオイスミレがありましたが、うちのベランダにはもうないのに家の前の狭い植え込みにたくさん咲いています。あまり環境よくなさそうですけどね。
たぶん種が飛んだと思うけど、あちらの環境のほうが好きなんでしょうね(笑)
返信する
ともわいさん こんばんは。 (ベルママ)
2021-03-25 18:48:48
ともわいさん、ルピナスの種まきされたんですか・・・
色々、お上手に種まきされるんですね。
元気になってきたようで良かったですね。

上手くいくお花と調子が悪いお花とかありますよね。

私も、なんでだろう?と思うものが結構あります。

野菜の種まきは苦手なんです。
ともわいさんはお野菜とかも種まきされるから凄いです。
返信する
菫さん こんばんは。 (ベルママ)
2021-03-25 18:55:31
>ヨーロッパのおうちみたいです。
ハハハ、ゴチャゴチャ植わっているだけです。

お庭があったら、ああもしたい、こうもしたいと夢見るけど、現実となったら大変でしょうね。
まず雑草とるだけだって大変だものね。
体力必要ですよね。

>茎が長くなるものがあります。ああいうのは切り花向きの種類なのかな。
コップにチョッと切って植えてあるのを見たことがありますが、茎の長いビオラは育てた事がないです。

ニオイスミレが種飛んで、他で咲いているんですか?
お花って不思議で、ちゃんと管理して育てようと思っていてもダメで、
思いがけずに、違う場所からでてきたりするんですよね。
返信する
Unknown (シンベリン)
2021-03-25 19:02:58
こんばんは^^

まぁお花が沢山咲いてて素晴らしいですね♪
ルピナスの色も素敵。。良いい色ですね。。。
ビオラもモリモリになって花盛りですね、どれも皆な可愛いですね♪

オキザリスの中からブルークローバが咲いて来たのですね、可愛いですね。
ブルークローバー育てるの難しいですよね、又育てて見ようかな~!!

スミレも可愛い^^
此れからは水やりがね~私も頑張ります!
返信する
シンベリンさん こんばんは。 (ベルママ)
2021-03-25 19:41:20
このルピナスは、昔、種まきしたことがあって、たしか大きめな種ができたように思うんです。
その頃、育て方、良くわかってなくて咲いたことには咲いたけど、小さかったような気がします。
秋に蒔くといいようなので、種採れたらお送りしますね。
シンベリンさんのお好きな色ですよね。

ブルークローバーもいい色ですよね。
ぜひ育ててください。

水遣り大変ですよね。
頑張りましょうね。
返信する
春爛漫 (マコ)
2021-03-25 19:50:09
ベルママさん こんばんは♪
花壇の花も賑やかに咲いて綺麗ですこと~
ルピナスの凛とした立ち姿と美しい色が素敵です。
ネモフィラも好きだわ~
オキザリスの中の「ブルークローバー」は初めて見ました!
スミレの開花、早いですね。
私のは(白色)まだ葉っぱだけですがどんどん勢いづいてきました。

そうそう!勢いづいてきたと言えば、
一鉢だけのクレマチスが今年は花芽がたくさんつきましたよ(^^♪
もう!楽しみで毎朝数えています。
返信する
こんばんは~♪ (kei)
2021-03-25 21:07:58
花壇、お花がいっぱいですね。
「カサバルピナス」 、なんて素敵なんでしょう。
葉の形も色も素敵と思って見ていたら、ブルーとホワイトが混じった花もとっても素敵!
花色がブルーからピンクに変化するなんて、1個で2個分の楽しみが味わえますね。
ビオラがもりもりで可愛いです。
肥料がよく効いているのかしら?
アークトチス、ラベルと違う花が咲いたんですね。
でもこのクリーム色も素敵ですよね。
私も先日、アークトチスを求めましたよ。
オキザリスとブルークローバーのコンビネーションgoodです。
すみれは可愛いわよね。
色々なところで芽を出すけど、それも可愛いので邪魔にされません(笑)
返信する
マコさん こんばんは。 (ベルママ)
2021-03-25 21:09:47
お花は沢山咲いて有難いんだけど、何しろ狭いから大変です。
1歩、足をいれると、次の反対側の足を入れるのが大変なんです。
そんなでも咲いてくれると嬉しいし、感謝してます。

前にお花に、こきつかわれていると、書いたら笑われたことがあります。
実際すなんですよ。

あらっ、良かったですね。
クレマチスって何でも大好きです。
次々と沢山咲いてくれるといいですね。
返信する
keiさん こんばんは。 (ベルママ)
2021-03-25 21:16:57
カサバルピナス、とてもいいですよ。
種取り頑張りますね。
こんな狭い場所でプランターでもよく育っているので、お庭に植えたら見ごたえあると思います。

>私も先日、アークトチスを求めましたよ。
お迎えしましたか?
この色いいですよね。
私は一年草だと、ずっと思ってたのですが、お友達がお庭で越夏して芽がでてきたと書いていたので、えぇ~っとビックリでした。
でも家では暑すぎてきっと無理だと思います。

ブルークローバーはいつの間に入りこんだんだかね~。
返信する

コメントを投稿

春の花」カテゴリの最新記事