クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

R4 クレマチス 12

2022-05-31 19:21:09 | クレマチス 壺花達

昨日、一昨日と真夏の暑さでお花達もグッタリしてました。

1日1回、午後4時頃、水遣りをしてるので、それまで可哀想だけど、

朝晩の水遣りだと大変だし1回にしてガマンさせてます。

今日は朝から雨だったし、気温も大分下がったので、チョット、ホッとしてます。

 

アマリリスと、クレマチスを載せました。

 

「パールダジュール」

 

 

ピンクの壷花は「クリスパ」

 

 

「ラディアンス」

ベティコーニングに似てるけど、これはテキセンシス・ビオルナ系になるようです。

毎年咲いてはいたけど、いつも少しで目立たなかったです。

 

これが「ベティーコーニング」

 

「アルバラグジュリアンス」

 

ベティさんと一緒

「メロディー」

 

よくもまぁ、こんなに狭い所にあるものだな~と、自分でもあきれてますが、

クレマチスは普通は横に這わすと見事だけど狭いから上に伸ばしてます。

伸ばしていると言うより放任状態で勝手につるが伸びて行ってます。

幾つも鉢を並べているから、あれやら、これやら絡まって咲いて大変な事になってますが、

ビチセラ系は、もう少し咲き進んだら、ばっさりと短くカットします。

それで今度はその鉢を何処に持っていこうかな?などと考えてますが、

狭すぎて何処にも持っていきようがないけど、場所を変えると気分もまた変るので

極力、違う場所に置きたいと思ってます。

鉢を大きくすると重くて腰を痛めてしまうので簡単に運べる位の大きさです。

庭があれば雑草取りが大変だし、なければ、鉢移動もしなくていいと思ったりしてます。

年だから借りている隣の駐車場の雑草取りも、もうきつくなりました。

除草剤は極力使いたくないんです。

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アマリリスです。 | トップ | 山野草 4 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風車)
2022-05-31 20:10:24
こんばんは~。
ベルママさんのクレマチスも凄い事になってますね!
私は逆に地植えで無くて鉢植えでこれだけお世話していることが驚きですよ。
庭に地植えだと結構放任できますが、鉢植えだとそうはいかないでしょう?
ピンクの「クリスパ」、とても素敵ですね。
こういう色のクリスパ、なかなか無いでしょう。
ビチセラ系、少し咲き進んだらバッサリ剪定ですか?
私もうるさくなったら、地植えは高さを決めて、それ以上はバッサリ剪定します。
以前育てていたベティーコーニングを拝見させて頂き、懐かしく思いました。
返信する
風車さん こんばんは。 (ベルママ)
2022-05-31 20:32:39
鉢を幾つも並べていると樹勢が強いクレマに負けて翌年芽がでてこないで枯れていると。と言うのが幾つかあります。
つるが伸びすぎて、咲き出すまで分からないのとかもあって、反省はしてるんですが懲りないです。

ピンクのクリスパは一昨年、クリスパ実生と書いてあったのを購入しました。
去年、咲いたのを見たら紫色に咲いてたのですが、何故か今年はピンクに咲きました。

風車さんのように大輪系はバッサリといかないから大変ですよね。
家は短くカットできるのが多いので楽です。
返信する
おはようございます。 (バディ)
2022-06-01 10:55:12
こんなに絡んでいたらどうするんだろう?と思っていたら
そうか~ばっさりカット出来る品種なんですね^^
それにしてもどれも見事に咲いてますね♪
先日格子に絡ませておられるのを見て我が家も外からも中からも見えるようにしました♪

鉢の移動も大変ですね
家も草取りが大変です。
庭だけではなく横に畑や空き地があってそこまで出来ないです。
主人が機械で刈ってますがそれも大変です。
除草剤使いたくないので防草シートはどうかなぁ~と考え中です。
今まで出来たことが辛くなってきました。
でもHCでお花を見ると欲しくなります(笑)
返信する
バディさん こんばんは。 (ベルママ)
2022-06-01 18:57:18
バッサリと、カットできる品種は楽でいいですよ。
家のように庭がなくても育てられます。

雑草取りは体力も必要だし、これからの時期暑さとの戦いににもなるから熱中症になったら大変です。

除草剤はラヴィちゃん、具合が悪くなっちゃうし、家も使うの嫌なんです。
もう足腰立たなくなったら、お花育てはできないから撒くより仕方ないとおもってはいます。

お花を見ると元気がもらえますよね。
返信する
Unknown (クリンママ)
2022-06-01 21:48:22
こんばんは。
どれも見事に咲いてますねー
うちのクリスパはブルー系なので、違うお色でかわいいです。 
ベティコーニング、我が家にもあったんですが
あまり状態がよくなくて、挿木成功しないかな、とチャレンジ中です。
クレマチスはあっという間に伸びてくるから誘引するまもなく、毎年ぐちゃぐちゃになってしまいますが
ベルママさんのところは、、いつも綺麗だな、と感心してます。
先日、シニアのバラ育てという本を買いました。
でも、、、人に水やり頼むとか、普通の主婦には金銭面では難しいかも。と思いました。
返信する
クリンママさん おはようございます。 (ベルママ)
2022-06-02 09:41:34
このクリスパ、去年は紫色に咲いてたんです。
どうしちゃったんだろうか?

ベティさん、調子悪いですか?
日中は暑いから早起きして今日はフォンドメモリーズと、フロリダを処分しました。

綺麗って言うか、沢山あるから、その中のいいとこ撮りです。

年取って水遣りを他の人に頼んだら、それもつまらないですよね。
お金なんてないから、這ってでも自分でやらないとです。
もう老人だけど、老後はどうなるだろうか?
返信する
Unknown (ともわい)
2022-06-02 20:41:10
こんばんは。

クレマチスの花たくさん咲いてますね。
小輪品種の時期ですが、どれも花がたくさん咲いていて見事です。

ピンクのクリスパ良い色ですね。とても綺麗です。
「アルバラグジュリアンス」白い花がたくさん咲いていてとても良いですね。

特に蔓がよく伸びる品種は鉢植えでは大変だと思いますが、やはり場所を移動させたりして色々と組み合わせを楽しめるところが良いですよね。
庭植えにすると管理は少し楽かもしれませんが、場所を変えられないので、困ることあるますよね。
返信する
目移りしています (kokoro)
2022-06-02 20:59:11
ベルママさん、こんばんは~

お得意のクレマチスだけあって、華やかに咲いていますね。
私の中でクレマチスといったらベルママさんですから。
クリスパ、ラディアンス、メロディーなど
ピンク系のクレマチスもいいですね。
いつの間にかブルー系が多くなったので、こんな色にも惹かれます。

クレマチスは油断できない植物で、消えたり復活したりしながら過ぎています。
返信する
ともわいさん おはようございます。 (ベルママ)
2022-06-03 08:53:51
ビチセラ系はバッサリと切れるのがいいですよね。
クリスパ、去年は紫色だったのですが、何故かピンクに咲きました。

「アルバラグジュリアンス」は今年はずいぶんと沢山咲いてくれました。
もう一つあるおですが、そちらの方が少ないです。

広いお庭があったらと無いものねだりしたりしてますが、工夫すればなんとかなるものだな~と思ってます。
野菜用のアーチ使っているしね。
返信する
kokoroさん おはようございます。 (ベルママ)
2022-06-03 08:59:50
そちらは昨日は雹とか降ったり雷雨がひどかったりしませんでしたか?
雹なんて降ったら、お花は皆、しおれてしまいますよね。
何事もないといいのですが・・・

お互いにブルー系のお花が多いですよね。
なんでもブルーのお花に目がいきますが懲りずに売り場でもブルーのお花を探してます。

今年、カタツムリの被害がすくなくなってきたのかしら?
kokoroさんのところで、ずっと咲いてなかったのが咲きだしようで沢山綺麗なお花を見せてもらえて嬉しかったです。
返信する

コメントを投稿

クレマチス 壺花達」カテゴリの最新記事