クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

R6 オダマキ 1

2024-04-15 19:11:34 | オダマキ

ドローンと、オダマキです。

もう咲き終わっちゃったんですが、ブラック・オダマキがいつも早々に咲きだしてます。

「黒花オダマキ」

チョコレートソルジャーとは違って、いつの頃からか我が家にあります。

 

 

これはブロック塀と駐車場の間に毎年出てきて咲いてます。

雑草に囲まれているので、取らないと綺麗に見えないです。

オルレアの葉も毎年出てきて塀の際は色々と次々咲きだします。

 

「二色風鈴オダマキ」

小さなオダマキは大好きです。

家は場所がないから小さなお花は我が家にピッタリです。

 

 

小さなオダマキを植えっぱなしにしてたら枯れた場所から幾つも発芽しました。

 

去年、あずきママさんに種を頂いて蒔きましたが、

すっかり忘れていて、何処いっちゃったかな?と探したらありました。

鉢がいっぱいありすぎて、分からなくなるんです。

先日、聞かれて探して見つけました。

 

そしたら双葉が幾つも出てました。

いつも、こんなに小さい状態を見たことがなかったので、

よ~く見たら双葉からオダマキ特有の葉がちらっと出てきてました。

面白いですね。

原種シクラメンの発芽は最初から原種シクラメンの葉の形してました。

 

クレマチスの鉢の中に居候して咲きだしたオダマキです。

取らないとまずいですよね。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドローン | トップ | R6 球根植物 3 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらにも (あずきママ)
2024-04-15 20:13:30
オダマキ色々あるんですね。
風鈴オダマキ、今年は買ってみようかな。
ずいぶん前に枯らしてしまってから育ててないけど、今度はうまくいくかな…。

オダマキの種、さやの中にたくさん入ってたからこぼれだねでも結構発芽しそうですよね。
送った種、発芽して良かったです。
取れてすぐ冷蔵庫にしまったんですが、発芽しなかったら申し訳ないなと思ってました。
来年咲くといいですね。
返信する
あずきママさん こちらも有難うございます。 (ベルママ)
2024-04-15 20:42:33
風鈴オダマキは大好きです。
場所とらないからね。
クネクネしてるともっといいんだけどね。

オダマキの最初の発芽が双葉だってこと知らなくて最初見た時は、違うものを種まきしちゃったんじゃないかと思いました。
数日後、その双葉からオダマキの葉が出てきてホッとしました。
何しろドジだからね。
どんなお花が咲くか楽しみです。
返信する

コメントを投稿

オダマキ」カテゴリの最新記事