クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

ストレプトカーパス~♪

2008-07-03 20:57:01 | ストレプトカーパス&セントポーリア


ストレプト・カーパスです。
このお花も大好きなお花です。



紫色が多く入っていて、とてもきれいです。



ストレプトカーパス・サクソルムをよく見かけますね。
それは多肉質の葉っぱで小さな紫色のお花で茎がつーんと伸びた先端に
可愛いお花が咲きます。

ここに載せたストレプトカーパスはイワタバコのような感じで葉も似ています。



このピンクも凄く可愛いんですよ。



一昨年の冬は冬越をどうしようかしら?家の中は満杯だし、と思って空のプランターに
4個位、入れて片側から大きなビニール袋をかけました。
反対側は開けっ放し状態です。
南側の軒下に置いて、たまに水遣りをしました。
冬は越しましたが、葉はチリチリで何とか生きてた、という状態でした。
枯れた葉を取り除き春に植え替え、お花も咲きました。

でも去年は考えて、やはり室内に取り込みました。
そしたらボツボツとお花が咲いたりしていました。
置いてある室は陽はあたるのですが、雨の日、曇りの陽は暖房していないので、とても寒かったです。



やはり室内は外に置いた時とは全く違って葉も元気で、春に外に出してからは
ぐんぐんと伸びて元気で沢山、お花を咲かせてくれました。



こちらの白紫のお花は一番上のと似ていますが、白い部分が多くて紫が筋のように入ってます。





茄子紺のベルベット状のお花でとてもステキです。



アップにしました。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二番花です~♪ | トップ | ベルちゃん~♪ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベルママさん、おはようございます (りん)
2008-07-04 08:06:14
ストレプトカーパスはこんなに花色があるのですね!
私は、ピンクのお花だけ見たことがあります。
白紫が可愛いお顔!!
ステキだな~と、いつもHCで眺めますが、”冬越し”が、大の苦手:::
温室もないし、家の中も置くスペースないし・・・
で、眺めるだけです。
ベルママさん、さすがにお上手に咲かせていて~***
次の年にも咲くとますます愛着がわきますよね。
返信する
Unknown (3月うさぎ)
2008-07-04 08:55:46
ベルママさん、このお花もお育てだったのですね!

室内花のイメージがあります・・・。可憐ですよね!

以前セントポーリアを育てたことがありましたが、うまく咲かせられずやめてしまいました・・・。
このお花はいかがですか?(私の中では何となく似たイメージがありまして、手を出さないでいるのですが・・・)

いろんな色があって、集めたくなりますね
返信する
りんさん こんばんは。 (ベルママ)
2008-07-04 19:38:47
私も結構ダメにしているのです。

冬も弱いし、これからの時期は蒸れに弱いです。
涼しい風通しの良い所に置かないと、あっと言うまにしおれてしまいます。

失敗を何回も繰り返して、やっと、何とか少し分かってきたような所です。

まだ枯らすことがしょっちゅうあるのですが、冬越、夏越ができると、とても嬉しいです。
返信する
3月うさぎさん こんばんは。 (ベルママ)
2008-07-04 19:57:23
セントポーリアは難しいですね。
私も何回か育てましたが、全くダメでした。

ストレプトカーパスも結構、気難しいです。
暑さにも寒さにも弱いからです。

蒸れに特に弱いですね。
だから風通しよく半日陰位の所で育てないと、失敗です。
これも結構、枯らしました。

去年の夏は西側の高い位置に置いていたのが良かったようです。風通しも良かったです。
夏越がうまくいきました。

セントポーリアとどちらが難しいかな~。
どちらかと言うとストレプトカーパスの方が好きなので、失敗しても又、挑戦が続いています。
何度も失敗しているんです。
返信する
こんばんは (もも)
2008-07-06 20:53:17
ストレプト・カーパスって、
名前は聞いたことありましたが、
お花はあまり見たことなかったかも
素敵な花なんですね~
どの色もきれいで気にいりました
花一つ一つはスミレみたいですね
寒さにはちょっと弱い植物なのかな?
返信する
ももさん こんばんは。 (ベルママ)
2008-07-06 23:03:41
見かけないのは売っている時が短いからかもしれませんね。
このお花、好きなんです。
冬の寒さにも弱いですが、夏の暑さの方が苦手かもしれないです。

関東は昨日、今日、急激に暑くなったので、鉢をもって、ウロウロしています。
何処が一番風通しがいいかしら?半日陰の場所は何処がいいかしら?と悩んでます。

蒸れて突然、葉っぱがグッタリしてしまうのです。
そういう時は株元から葉を切ってコップに入れて水をしっかり吸わせてピンピンの元気な葉にしてから
挿し葉をします。
今まで置き場所がないので、あまり挿し葉をしなかったのですが、どうしても絶やしたくない色のお花ばかりなので、今年は挿し葉もしようかしら?と思ってます。
返信する
Unknown (あぷり)
2008-07-07 15:45:00
いろいろな色のストレプトカーパスがあるのですね
白に紫のが涼しげでいいですね~

セントポーリアの仲間なのですか?
私は引っ越す前はマンションだったので、室内でセントポーリアを育てていました
挿し葉で面白いように増えるので、100鉢以上あったと思います
でも、庭に夢中になっていつの間にか・・・・
何だか似たような花なので、思い出しました
可哀想なことをしてしまった
返信する
あぷりさん こんばんは。 (ベルママ)
2008-07-07 19:49:33
すご~い・・・
100鉢も育てられたなんて、お上手なんですね。
セントポ-リアは私は相性が悪いのか、うまく育ちませんでした。
挿し葉は私もしました。あれってすぐにつきますね。
そして立派な売られているような姿にまで成長したのですが、その後がダメでした。
お花が咲きませんでした。
どうしたらお花が咲かせられるのかしら?難しいと思うのですが・・・

ストレプトカーパスは山野草にイワタバコというのがあるのですが、その仲間ではないかと思います。
セントポーリアの仲間ではないと思います。
私もわからないです。
今日も一株のうちの数枚が葉がしおれてきたので、これから、そのしおれた葉をカットして水につけてから葉挿しをしようと思ってます。
急激な暑さに弱いです。家の中においても風が通らないと、しおれてしまいます。
まだ、コツが飲み込めていないのです。
今日、山野草ばかり育ててるお友達のお庭を見たら、このストレプトカーパスを日陰に地植えしてました。
夏はここが涼しいから・・・と言っていたので、お庭のある家は木陰においたりすればいいのだと思いました。
返信する
ストレプトカーパス (とよちゃん)
2008-07-08 22:04:57
春に3色、大き目の花の鉢を買い育てています。今、花は咲いていませんが、葉は元気で、新しい芽も沢山出てきています。小さい花のストレプトカーパス、とても可愛い~。今、花がある時期なんですか?色々集めたくなりますね。
返信する
とよちゃん こちらもどうも有難うございます。  (ベルママ)
2008-07-09 20:22:12
暑くなったので、この時期はお休みです。

まだ我が家では少し咲いてましたが、もうお花はカットして北側の涼しい方に移動しました。

花が終わったら種をつけないようにした方がいいです。

これからの暑い陽射しに当てると、あっと言う間にしおれてしまうので、なるべく涼しい木陰に置くのがいいですね。
我が家は木陰がないんですよ。だから大変なんです。

葉っぱがピンと元気に張っていると嬉しくなりますね。
冬は室内です。

返信する

コメントを投稿

ストレプトカーパス&セントポーリア」カテゴリの最新記事