クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

蘭色々です。

2020-12-10 19:16:50 | 

蘭ですが、またゴチャゴチャです。

 

H24年9月にSさんに頂いた「長生蘭」に花芽がついた!

セッコクとも言うらしいですが、何が長生蘭で、何がセッコクだかわかってないです。

ポチッと蕾らしきものが見えてから、やっとここまで膨らんできました。

この蘭はSさんのお父様が育てていた親株についた高芽を育てて送って下さいました。

頂いた時も、この位のサイズで、その時は斑入り葉だったけど、何故か斑が消えてしまって

それから7年目にして初めて蕾みをつけました。

だけど、前から我が家にあるセッコクは、毎年咲いているんです。

なんでかな~わからんわ・・・

それに冬に咲くのもビックリ!

ここまでくるのに結構時間がかかったから開花までもう少し時間がかかりそうです。

 

左 「ジゴニシア・ムラサキコマチ」で、右は 「マイカイマユミ」

マイカイマユミは蕾が出てきた所です。

咲きました!

だけど後ろ側は葉やけで大変な事になってました。

室内だと暗いから外に持ってきて撮りました。

右後ろに、蕾がまた出てきてます。

これは凄く丈夫で、ずいぶん昔、近所の仲良しさんに頂きました。

数年前、株が大きくなって増えてきたので、株分けして、その友人の所に里帰りしました。

それから、またどんどん増えて鉢が満員状態になってます。

去年は咲かなかったのか載せてないです。

去年の1月に沖縄に行った時、首里城の近くを走っていたとき

街路樹にこの蘭がくっついって咲いていたので、ビックリ!

何ヶ所かで見て、暖かな地方は違うんだな~と感心してしまいました。

 

 

現在の写真ですが、8月19日にも開花したのを載せてます。

この種類のミニコチョウランは4株あって、真ん中のピンクだけは1ヶ月くらい前に咲きだしたもので、

8月に咲いたピンクは咲き終わってますが、両脇のはず~っと咲き続けています。

咲き続けてクネクネして、面白い姿になってます。

さすがにこの写真の後、これはカットしました。

 

他の3種類は8月に咲いたのに、なんでこれだけ遅くに咲き出したのか分からないです。

 

これも8月から咲き続けて、ご苦労様な状態です。

白はこの時、2本茎が上がっていて、1本が咲き終わった頃に

2本目が咲き出したのでずっと咲いてます。

写真、外で撮るほうが、やっぱりいいね。

これが8月に咲いたピンク。

同じピンクかと思ったけど全然違ってました。

 

このミニコチョウラン、ひどいでしょう・・・

こんなになるまで気がつかなかったんです。

反対側です。

ゼラニウムを室内に取り込んでおいたら、そこにヨトウムシが何匹もいて、

それが移動して、かじったんだと思うんです。

棚に乗せてあって、ゼラニウムとは接してなかったんだけど、

この部屋は早くから暗くなるからヨトウムシが活動したんだと思うのです。

でもコチョウランの中を幾ら探しても虫見つからなかったです。

冷たい棚を這って移動したんだろうか?

花芽かじられなくて良かった~。

 

明けてもくれても、毎日、コロナコロナで大変です。

今日は東京は602人です。

隣接するわが県も、ずいぶんと増えて心配だな~。

コロナに負けるな日本!ガンバレ!

 

「Yahoo!検索大賞2020」(大賞・俳優部門賞)を佐藤健さんが受賞しました。

年甲斐もなく「佐藤健」さんのファンになりました。

何故って直木賞作家・杉森久英さんの「天皇の料理番」と言うのをアマゾンで見たからです。

全く知らなくて、これは2015年にTBSで放映されたようなんですが最近見ました。

沢山のジャガイモをまん丸に皮むきしてテーブルの上で転がしても、どれも同じに転がるようにしたり、

キャベツだったかな?凄い早さで千切りにするのを見て凄い!と感心してしまいました。

撮影前に料理教室で勉強したようです。

ドラマそのものが、とても良かったです。

今度、本を読まなくっちゃ、と思ってます。

奥さん役になった人は私の好きな、

高田郁さんの書いた「みをつくし料理帖」の本でNHKで主演の黒木華さんです。

二人の事も、この程度しか知らないですが、Yahooで名前が出てきて嬉しくなりました。

「みをつくし料理帖」は、先月、映画になって違う女優さんが演じてたようですが、

そのうちDVDか、アマゾンで見れたらいいな~と思いました。

 


コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色々です。 | トップ | お花が咲かないオキザリスです。 »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (マコ)
2020-12-10 20:21:46
ベルママさん こんばんは♪
高貴で美しい蘭の花も沢山お持ちなんですね~
微妙な色合いとか花形にうっとりしました。
名前もしっかり覚えてらっしゃるなんて流石です。
ヨトウムシにかじられた葉っぱが痛々しくて可愛そう(´;ω;`) 

>明けてもくれても、毎日、コロナコロナ・・
嘆かずにはいられませんね~
クリスマスもお正月も自粛生活となるのでしょうか?
返信する
こんばんは (あずきママ)
2020-12-10 20:41:18
私も長生ランもセッコクもよくわからないです。
特にランは興味があんまりないので覚える気がいまいちです…。
胡蝶蘭もいっぱいあるんですね。
生産者さんみたいにアーチに咲かせるのは難しいですよね。
やっぱ農家さんはすごいです。
今年は蘭の農家さんも売れなくて大変でしょうね~。

ベルママさん佐藤健君好きなんですか?
私も、るろうに剣心とかでよく健君見ています。
黒木華さんも素敵な女優さんですよね。
私は菅田将暉君が若い人では好きです( ^ω^)・・・。
最近の若い俳優さんはかっこいいですよね~。

コロナばかりで嫌ですけど、たまにはドラマを見て癒されましょうね。
返信する
マコさん こんばんは (ベルママ)
2020-12-10 20:47:29
虫に食べられて無残ですが、花芽をかじられなくて良かったです。

ヨトウムシ、6匹もつかまえたんです。
気持ち悪いけど割り箸で取ってビニール袋にいれました。
オルトランも撒いたんだけどね。
初詣ではいつも12月31日の11時前に家を出て、除夜の鐘とともに深川のお不動様にお参りしてるのですが、
今年はダメだろうな~。

ワクチンも打たないのも心配だし、打って副作用があったらと思うし心配ですよね。
返信する
あずきママさん こんばんは。 (ベルママ)
2020-12-10 21:02:06
長生ランは育て方、全く分からなくて、やっと花芽でてきました。
菫さんも苦戦しているようです。


外国映画を見てるとたまにコチョウランがでてくるんですが、綺麗にカーブさせているのは日本だけみたいです。
最近ニュースでバックに映ったりしたコチョウランは綺麗になってきたけど、やはり日本人は細部にまで気をくばるからですね。

そうなんですよ。
るろうに剣心を見たいんですがアマゾンでは見れなくて予告編だけみれてます。

菅田将暉君ですか・・・
虹って言う曲が『STAND BY ME ドラえもん』の主題歌とか書かれていて、楽しみですね。
家は孫が見るからね。
若い方、ステキな方がいっぱいいますね。
返信する
Unknown (ルーキー)
2020-12-10 23:55:23
ほんとコロナは怖いですね。
いつ自分の所に来るんじゃないかと不安ばかりです。
自分が持ってないランを咲かせている人は尊敬します。
最初のランは私は見たことないですね。
きれいですね。
もし見かけたら財布と相談して求めたいです。
丈夫というのが条件ですけど。
ギンギアナムとかセロジアなんかほっといても時期がくれば咲いてくれます。
そんなランがいいです。
返信する
ルーキーさん こんばんは。 (ベルママ)
2020-12-11 17:31:03
介護施設で働かれていて尊敬してますが心配ですよね。

ルーキーさんのパフィオ素晴らしいです。
どうしたら咲かせられるのかと感心してます。

マイカイマユミは丈夫だと思うし、そんなに高い蘭ではないと思うのです。
出会うといいですね。

ギンギアナムは家では、いつも冬も外にだしている所が咲かないんです。
昔、咲いたので、今年は場所がないけど、室内に取り込みました。
咲くといいんだけどね。
返信する
Unknown (kei)
2020-12-12 20:55:57
蘭の花はどれも素敵ですね。
マイカイマユミ初めて見ましたが、美しいですね。
丈夫だというのもいいですね。
コチョウランの自然に育てた姿、いいですね。
お店で売られているコチョウランは、造花のように見えてしまって、私としては今一つでしたが、ベルママさんのコチョウランを見て、見方が変わりました。
白もピンクも美しくて、うっとり見させていただきました。
返信する
Unknown (ルーキー)
2020-12-12 22:28:00
セロジア、ギンギアナムは寒さに当てないと花芽つけないと言われているんで直接霜の当たらない軒下に置いています。
葉が寒さで汚くなったのは見栄え悪いんでその点を
注意しながら・・・
花芽見つけたら室内に入れようと思っています。
意外とこの二つは日差しがそんなに当たらない所でも花芽ついたの確認してればその場所で花芽がどんどん大きくなるのでその点も好きですね。
返信する
Unknown ()
2020-12-13 11:04:17
こんにちは。

ベルママさん、根気よく育ててくださりありがとうございます。
きっと愛情の賜物ですよね・・・すごいです!
今頃咲くっていうのは狂い咲きなのかな?でも嬉しいですよね。

マイカイマユミってよく聞くのですが、明るい感じで華やかでいいですね。
たくさん咲いて楽しいですね!

胡蝶蘭もいろいろ咲いていますね。
うちでも夫がもらってきた株が花芽を伸ばしています。
ベルママさんはずっと室内管理とおっしゃっていたような気がするのですが、窓辺に置いてるんでしょうか^^
暖房の風が当たらないほうがいいとか聞くけど、つぼみがしぼんだりしませんか?
うちは前に落ちたことがあるので、少しドキドキしています。
返信する
kei さん こんにちは。 (ベルママ)
2020-12-13 11:32:47
マイカイマユミはとても丈夫だから育てやすいです。

このコチョウランは特に支柱を立てなくても自然の感じで咲いてます。
ミニだからなのかしらね。

大きく立派になって咲いているのはプロの技なんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事