クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

お花が咲かないオキザリスです。

2020-12-19 18:43:41 | オキザリス

葉ばかりのオキザリスです。

「パーシーカラー」

なんか花びらの縁がピンクになって可愛いです。

後ろ側が赤いからだけど、こんなにピンクが多くでるなんてね。

去年はそんなにピンク多くなかったです。

これも「パーシーカラー」

増えたので二つに分けました。

パーシーカラーは3鉢になってます。

パーシーカラーはなんとか咲いているんだけど・・・

こっちのは真ん中のが一つだけピンクが多くなっているけど

他は縁にわずかにピンクです。

後姿が可愛いです。

 

ここからが大変なんです。

どれも咲かないんです。

記録として載せるのでコメントはいいですからね。

「サンラック」

黒葉に濃いピンクで可愛いです。

 

「オックスローズ」

これも去年はほんの少しで、お花が咲いてたけど、こんなに葉が増えました。

それで咲かない!

 

「Oxalis・pocockiae」

一株でてきました。

ところがです。球根を植えるときに何か分からなくなっていた鉢に「不明」

と書いていたら、それがこんなに満員状態で葉がでてきました。

上の一つのは、もしかしたら咲くかな?と期待してますが

これは混み入っているから無理かも。

もう一つ「Oxalis・fergusoniae」と言うのが芽がでてきません。

鉢をひっくり返してみたら、球根が数本あったので、又埋め戻しました。

パーシーカラーが去年咲いてたときに葉が出てたので、

今の時期に芽だしするんだと思うんだけど・・・

「心愛」

これがもっとギューギューになってます。

何年前か忘れたのですが、黄色い八重咲きのオキザリスを購入して

翌年、やはり鉢いっぱいに葉がでて、一つも咲かなかったんです。

そしたら、壁際の土も、ろくにない場所からスッと伸びて、お花が咲きだしたのでビックリ!

それを堀あげたら、こんなになってしまった。

ブロ友さんが前回オキザリスを載せた時に教えてくれたのですが

(秋に球根を植えるとき、大きな球根だけを植える。)と教えててくれました。

 

「雅」

これは元々、葉を鑑賞するオキザリスのようで、お花はどうってことない

カタバミみたいな黄色のお花が咲いてました。

反対側は茶色一色なので、分けないとダメですね。

だけど姿が乱れてます。

背丈短く綺麗に管理するのって難しいですね。

もう少し渋い「黄昏」と言うオキザリスは枯れてしまいました。

とてもステキだったので、いつか見かけたら、またお迎えしたいです。

 

お花がなかったのですが、嬉しいプレゼントで賑やかになりました。

頂ものです。

シルバーリーフの真紅のお花です。

私が真っ赤が好きなので赤を選んでくれたのだと思います。

 

葉ボタンの「ヴィンテージベイン」と書かれていて、この葉脈の筋々が凄いです。

  ラベルを読んだら 「春に付け根まで切り戻すと、秋におどり葉ボタンとして楽しめます」 って書かれていて、

おどり葉ボタンって、こう言う風に作るんだ。って 知りました。

  去年、一昨年と踊り葉ボタンになっていたのは枯れてしまいました。

切り戻しなんて知らなかったから切ってなかったです。 

絶対に、おどり葉ぼたん、挑戦です。

可愛いヴィオラです。

今年も、お友達が種まきして育ててくれているので、

パンジーもビオラも、植えてなかったのです。

ビオラやパンジーの種まきは夏の暑い時に種まきするし難しくて種まきする人尊敬です。

私はダメなんだな~。

 

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蘭色々です。 | トップ | ビオラです。 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (ちーちゃん)
2020-12-19 19:58:05
オキザリスも油断してるといつの間にか消えちゃいます><
お花がいっぱい咲くから安心って思っていたら
次の年とか咲かなかったりしますね。
お友達のところで地植えの白花がいっぱい
はびこっていてもらって来たのですが
うちではだんだん消えて行っちゃいます><
けっこう場所を選ぶのかな?と思います。
お花良かったですね♪
葉ボタンの葉脈がすっごく素敵♪
踊りは牡丹、そういう風にするんですね。
頑張って成功させてね^▽^
深紅のシクラメン素敵♪
返信する
こんばんは (あずきママ)
2020-12-19 20:00:03
オキザリス、私には結構難しくて、植え替えのタイミングがよくわからないです。
TOTOROさんに秋に植え替ええていいといわれたんですがいまいち花がよく咲かない気がしてます。

それに今まで育ててたのは、夏に水をあげて球根腐らせたりしてました。

葉ばかりさんになっちゃうこともあるんですね…。

頂き物、良かったですね。
葉ボタンも年々進歩してるのですごいですよね。
ビオラもかわいい色ですね。
返信する
こんばんは~♪ (kei)
2020-12-19 20:11:32
オキザリスも沢山の種類があるんですね。
「パーシーカラー」はキュートですね。
「オックスローズ」、すっかり気に入りました。
素敵ですね。
オキザリスって球根メチャメチャ増えますが、大きい球根を選ばないといけないこと、勉強になりました。
咲かせるには選抜が必要なんですね。

シルバーリーフの深紅のシクラメン素敵ですね。
葉ボタンの「ヴィンテージベイン」初めて見ました。
葉ボタンも新作色々出ているようですが、田舎の園芸店では見かけません。
そして、ビオラもいいですね。
好みをよくわかってのプレゼントはいっそう喜びが大きくなりますね。
返信する
Unknown (ともわい)
2020-12-19 20:31:47
こんばんは、


オキザリス、咲かなくても綺麗な葉っぱが良いですね。
寒い中、美しい緑の葉っぱで元気になりますよ。
「オックスローズ」このお花とても綺麗ですね。


お花の頂き物よかったですね。
シクラメン、シルバーリーフに真っ赤な花とても良いですね。

葉ボタンもとても綺麗ですね。
今年は、まだ葉ボタン購入してないな・・・
以前は、種まきもしていたのですが、虫がついて葉を食べられてしまって大変でした。ビオラより大変だったかもです。
最近は、綺麗なのを見つけると購入しています。
返信する
ちーちゃん こんばんは (ベルママ)
2020-12-19 21:41:13
えぇ~、ちーちゃんのところは消えちゃうんですか?
家ではあまり消えないけど咲かないんです。
オキザリスって簡単に咲くものと思ってましたが難しいんですね。
これも勉強ですね。

踊りハボタン、私も初めて知りました。
このハボタンだけが、そうするのか、踊りハボタンになる品種とかがあるのかも分かってないですが、
とりあえず挑戦してみます。
葉脈が素晴らしいです。
返信する
あずきママさん こんばんは。 (ベルママ)
2020-12-19 21:44:45
黄昏、家も消えてしまいました。
オキザリスって、育て方簡単なのかと思ってたけど難しいですね。

ハボタンも目を見張るような素晴らしいのが次々と
でてきますね。

あずきママさんは取り扱っているから、目にすると思うけど、たまにHCに行くと誘惑があって大変です。
返信する
kei さん こんばんは。 (ベルママ)
2020-12-19 21:49:52
オキザリスも年々進化して、へぇ~こんなお花があるんだ・・・とビックリしますが、
手ごろの値段で購入できるからと思ってお迎えしても咲かないんじゃダメですよね。

そうなんです。
ただ芽が出てきたからと、咲くものとばかり思ってたら大間違いでした。
来年は大きな大きな球根を選んで植えなくちゃと思いました。

ところがです。隣の家の庭に放置した大きな鉢に黄色いオキザリスが少し葉が残っているのですが、
それが結構綺麗に幾つも咲いているんです。
なるほどな~と思ってみてます。
返信する
ともわいさん こちらにも有難うございます。 (ベルママ)
2020-12-19 21:59:15
オキザリスも結構変った葉がありますね。
種類が多くてビックリしてますが、どれも咲くと思ってたらお間違いでした。
超簡単そうなお花が、難しかったです。

私はブルーのお花が好きなんですが、赤もまた大好きなんです。

葉ボタンの種まきをされていたんですか?
なんでも育てるのがお上手ですね。
私は草花の種まきオンリーです。

ハボタンの進化が著しいですね。
綺麗な葉ボタン見るとため息がでます。
返信する
Unknown (クリンママ)
2020-12-19 22:46:17
オキザリス、ずいぶん前からうちも二つありまして、ほんとにほったらかしですが、よく咲いてくれてありがたいです。
肥料すらやった記憶がない 笑

オキザリスって色んな種類があって楽しいですよね。
株分けで増えるんですね。
やってみようと思います♪


返信する
こんばんは~。 (ままこっち)
2020-12-20 00:16:10
オキザリス、結構難しいのですね。
皆さんのところに最近あるのはちょっと多肉っぽい感じで、カタバミみたいなのより気難しい感じがします。
葉がたくさん出るのは分球しちゃってるからなんでしょうか。
きちんと鉢を開けて、選別しなくちゃいけないのですね~。
ムスカリで同じような目にあったことあります;
それを想うとバーシーカラーは良い園芸種ですね^^

葉牡丹・・・本当に綺麗でびっくりしました;
色もフリルの感じも筋の有無も、ちょっとずつ違って。
もうひとつくらい選んでお送りすれば良かったかも~。
葉っぱだなんて思えないですね。
返信する

コメントを投稿

オキザリス」カテゴリの最新記事