「篭口」
ポツポツと咲いてます。
左 「天使の首飾り」
これはまだ少ししか開いてきてないです。
右 「恋のしずく」
天使の首飾りが開き出して綺麗です。
これは「恋のしずく」
こっちは少し肉厚な花びらで口元がクリーム色です
どちらもとても可愛いです。
「雲居の君」
真っ白に咲いてます。
気温が下がってきたからなのか、茎元が紫色になりました。
これは何だかね。実生っ子
「這沢」 の実生っ子
ピンクに写っているけど写真より紫が濃くて綺麗です。
なかなかいい感じ・・・
ビックリ、ビックリ!
「ウッセルトン」に花芽発見!
これです。穴が開いている所は虫がいてやっつけました。
たった1輪だけど、あの暑い夏を越して咲いてくれたんだもの感謝です。
ベルママさんのお宅は、クレマチスもいろいろ咲いているんですね。
うちは葉はありますが、お花はあまりないです。
そういえばロウグチだけが少し咲いていました。
雲居の君、白くて可愛いですね。うちの綿雪ちゃんに似ています。
ウェッセルトン咲いたんですね。暑さに弱いと言われているけど、夏を越してくれてよかったですね!水色が涼し気でいいですね。
なんか嬉しいです。
壷花に嵌った、きっかけは菫さんに頂いた種からですものね。
ウェッセルトン、8月の終わり頃は、ひどい姿だったので、このまま枯れちゃうのか心配してました。
涼しくなったとたんに葉が伸びてきて、気がついたら花芽が一個あったのでビックリしました。
ちょっと春よりは色が薄めだけど、咲いたので嬉しかったです。
恋のしずくと天使の首飾り、素敵に咲いてますね!
我が家は遅く剪定したので2番花がまだですが、こう綺麗に咲いているのを見ると羨ましいです。
ウェッセルトン、夏越し出来て良かったですね。猛暑の中、アトラゲネ系の花をちゃんと咲かすことができて凄いですよ!
クレマチス、涼しくなって綺麗に咲いてますね。
「篭口」濃い紫が綺麗ですね。
天使の首飾り」に「恋のしずく」もとても鮮やかな赤色ですね。
「ウッセルトン」この猛暑を乗り切ってくれたんですね。
すごいですね。
来春たくさん咲いてくれると良いですね。
我が家はもう片手あれば充分なくらい減りました(^。^;)
壺がた、八重咲き集めだしたら我が家は歩く場所がなくなります。
まだ早い❗って言われそうですが断捨離も考えながら
日々を暮らしています😃
花つきの良いのと、少ないのとかあるみたいですね。
ウェッセルトンは8月は茎だけになってたので、枯れちゃうんだろうか?と思ってましたが、涼しくなったとたんに葉がでてきました。
蕾までは気がつかなかったんです。
虫がくっついていて、初めて分かった次第です。
この紫色がなんとも言えずステキだと、私もそう思います。
赤いのを二つ並べてみたら、違いがよくわかってよかったです。
スマートな雰囲気と、コロッとした雰囲気のどちらも可愛く思いました。
「ウッセルトン」猛暑、乗り切ってくれました。
去年、北側にあった物置を処分したので、少しお花を置けるようになりました。
南側だけだと、大でまりで日陰になっても、やはり風通しとか悪くて、今までだったら枯れてました。
夏場は、みじめだったんです。
hanakonさんが、ステキな壷花を沢山載せていたのを覚えてます。
憧れでした。
ブログのお友達も、長い事続けている方が多いので、断捨離のこと、皆さん考えているようです。
私も断捨離と思ってはいるのですが、お花が咲かないと淋しいし、これは処分!と、なかなか割り切れないでいます。
気になるお花があると、またお迎えしようかな?なんて考えるしね。
きっと、皆さんも同じだと思いますよ。
皆さんも、お花からエネルギーをもらって元気に過ごせると思ってます。
先日鉢植え一個を地植えにしたのですが
こちら雪が降るのでドキドキです。
ウェッセルトン夏越ししたんですね(^^♪
我が家はいつの間にが虫にやられて葉が穴だらけ急いで薬をまきました。
及川クレマチスナーセリーさんは、たしか岩手県だったかな?
東北の寒い地方のナーセリーさんだから、やはり雪は半端じゃないんだと思うんです。
だから、バディさん家も地植えでも、きっと大丈夫な気がします。
家だって、枯れるものは幾つもあります。
地にして大丈夫なものを育てていけばいいですよ。
ウェッセルトン、お陰様で夏を越しました。
8月までは心配だったのです。
茎だけになってしまって、危ないかな~と思ってました。
きっとバディさんのお気持ちがクレマチスにも宿っていたのかしらね。
ずっと育って欲しいです。
有難うございました。
家も虫食い葉がいっぱいです。