goo blog サービス終了のお知らせ 

クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

クレマチス

2012-05-11 22:02:58 | クレマチス

昨日は夕方、急に雷がなったと思ったら、大雨が降ってきて、その時、車に乗っていたのですが、
雹が降ってきて車の屋根やガラスにバチバチ音を立ててあたりました。
数日前の茨城の竜巻の事があるので、怖かったです。
去年の地震以来、災害があちこちで発生して怖いですね。
気をつけると言っても、どうしたらいいのでしょうね。
だけど皆さん、充分にお気をつけて下さいね。

今日はオダマキとクレマチスを載せました。


菫さんが企画したクイズに当たりました~。
「オクロレイカ」それと「たまかずら」二種の苗を送って下さいました。
私が当たるなんて、クジで役員さん位なんですよ。
宝クジだって当たったこともないのよね~。
嬉しいわぁ~


そして一緒に素晴らしい薔薇のカードが二枚入ってました。
このお花のような綺麗な薔薇が咲いたら幸せですよね。

菫さん、貴重な苗をどうも有難うございました。


「霞の君」


クルリンとなったピンク色がなんとも可愛いです。
そして少し毛羽立っている感じがあります。


「ベロニカズチョイス」
波打つ花びらが好きなんです。


一重だったり八重だったり色々咲きます。




ヒイラギの木の前に置いてありますが、家の前の奥さんが「虫がいる」と教えてくれました。
よく見たら、ヒイラギの葉が茶枯れていて、虫の糞がフェンスにいっぱい落ちてました。
あ~あ・・・
そして奥さんが「切っちゃえば~」って言いました。
昔、その奥さんが「ヒイラギは魔除けだ」って教えてくれたのでこのヒイラギを買ってきて植えたんです。
それを話したら、二人でまたまた大笑いです。

数日前にその家の大きな木を息子さんが切ってくれて根っこから抜いたばかりだったのです。
それにケムシが大量にいたとかで、そんな話になったのですが、
毛虫って丸坊主になってから気がつくことが多いですよね。

お花にばかり目がいって、回りの木がかじられているのに気がついた時は
虫がいっぱいいたりして・・・
イラガとかだったら、もう震えちゃいます。

いつも、早めに薬を撒いてはいるんですけどね~
ヒイラギは撒いてなかったです。


ジョセフィーヌと一緒の後ろ姿です。




「ピンクパール」


葉っぱが邪魔ですね。
これも押し込めてあるから写真とるの難しいんです。
背伸びして撮っているので横からの写真ばかりです。
一応踏み台を出して乗って撮ったりもしたんですが上手く撮れなかったです。
脚立を立てられるような場所ではないんです。






「レッドスター」
左のは後ろ側からです。






お花が咲いた時よりも蕾から、この開きかけのクシャクシャした姿の方が私は好きなんです。


コメント (28)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オダマキです。

2012-05-11 22:02:13 | オダマキ


「乙女風鈴おだまき」
種を頂いて蒔いたのが咲きました。


本当に乙女のような愛らしいお花ですね。

「おぼろ」と言う名前のオダマキも頂いて蒔いてありますが、
今年は開花するかどうか微妙なんです。


「チョコレートソルジャー」
これも頂いた種からです。
我が家に前からあるのも、こぼれ種から開花してますが、
これは大好きなので幾らでも咲いて欲しいオダマキです。
シベがだんだん出てきました。




尻尾のように見えるのは「距」(キョ)と呼ばれるものですが、
オダマキでもこの距があるのとないのとあるみたいです。




「カナダオダマキ」ですが姿はクリーム色のコルベットに似てます。
このオダマキは普通のカナダオダマキより花びらが開かないんです。

黄色いコルベットは可愛いんだけど凄い繁殖力で困ってせっせと抜いた記憶があります。
これは買ったのではなくて他の山野草の鉢から出てきました。
オレンジのコルベットは初めて見ました


「二色風鈴オダマキ」
クレマチスの鉢の中から顔を出して咲いてます。
これは距がないですね。


なにしろ風鈴オダマキが好きなので、もしかしたら違う感じのお花が咲くかもしれない。
と思って今までに幾つもお迎えしちゃったので、種がこぼれて顔をだしてます。
先日、この子と同じ風鈴オダマキを買いましたが、ここ数年は買ってないです。


「絞り風鈴オダマキ」


始め白だけ咲き出したのですが赤っぽい蕾が出てきて、どうしたんだろう・・・
と思っていたら赤花の風鈴の種が飛んできたようなんです。
赤花は今年は他の鉢では咲いていません。


そのうち、こんな風になりました。
勝手に出てきて咲いたものですが、とっても綺麗で風情があります。


「八重咲き風鈴オダマキ」
って言いたい所なのですが、これはチョット西洋ぽいです。
肥料をあげたからか茎がしっかりと太い子になってしまいました。




これは2008年の5月に咲いた時の写真です。
2007年に山野草売り場で購入して翌年も咲いてくれたものです。
葉っぱも小さいし茎もなよなよして、こういう感じで咲いて欲しかったのです。


これは、茎が弱い感じですが背が高く葉も大きくなってます。

去年、採れた種を小さな鉢に幾つも蒔いていたのですが、
咲き出したら雰囲気が違った子が幾つも咲きました。
咲き始めた時は白かと思いましたが、薄っすらとブルーがかってきました。










チョット色が濃い子。


一緒に並べて・・・




これは「バロウ」と言う品種に似てますが、小さく咲いてます。


八重の花びらが横に広がってます。


最後は西洋オダマキのブラックの八重ですが、お花も大きくて茎も太いし背も高いです。


家で咲いた八重の風鈴オダマキは、きっと西洋の八重と一重の風鈴が交雑したんじゃないかしらね~。
難しい事は分からないですが、私好みのお花が咲いてくれて嬉しいです。
オダマキって凄く交雑するとよく書かれているのを見かけます。
コメント (12)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする