外来魚ひとりがたり

滋賀県立大学近江楽座学生団体
滋賀県大生き物研究会の活動あれこれ

4.19 学内調整池:小琵琶湖での死闘再び・・・

2012-04-19 22:36:44 | 活動記録
こんばんは☆技術担当者です

本日4月19日、講義が思いの外、早く終わったので
新芽が芽吹きだした滋賀県立大学の学内調整池(通称:小琵琶湖)にてノブと例の
“主”とよばれる大型オオクチバスの捕獲を試みました

リーダーが目視確認した情報によれば、小琵琶湖に残留している体長30センチを超える個体はこの“主”のみだそうです。

この“主”さえ捕獲できればあとは1歳魚の子バスがじょろじょろしているだけですので、投網なり釣りで完全駆除が達成できるはず!!


さぁ、主狩りの始まりです


まずは木に登って主の居場所を確認します


その後、捕獲しやすい場所に追い込み、すかさず刺し網を仕掛けます
今回も刺し網は2号1目120㎜の2重構造で挑みます!!

まぁ、なんやかんや言ってますが、私、バサーズの技術を総括している身ですから、
この技術を駆使すれば主など敵ではありません 
 

主は最先端の駆除技術の下、捕獲されました
全長46センチの個体でした


その後、残留している子バスたちを投網で一掃します


投網2投で17尾の子バスを駆除しました


確認した感じでは、あと小琵琶湖に残っているオオクチバスは体長10センチ程度の子バスが8尾ってとこですかね

あとは、凄腕釣り師のつーに任せて釣ってもらいます!!

今回はついに主が捕獲されたので、ほっとしています

県立大学ができて、かの有名な「ゼゼラノート」の著者がいた頃から長年学内に蔓延っていたオオクチバス。
私たちバサーズの力でその忌まわしい歴史に終止符を打ちたいと思います!

滋賀県大バサーズの活躍に今後ともご期待下さい



次回のバサーズ神上沼定例会は4月21日です☆
またまたデカバス大量捕獲となるか

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-05-14 12:47:15
そんな事してると、滋賀県すたるよm(_ _)m琵琶湖=バス以外、魅力ない田舎なんだから^ ^
外来種ダメなのはわかるけど、県外から客こなくなっちゃうよ?

それとも、雄琴で町おこしする笑

結局、その程度の町。
現場しれかす
返信する

コメントを投稿