外来魚ひとりがたり

滋賀県立大学近江楽座学生団体
滋賀県大生き物研究会の活動あれこれ

発表のお知らせ:神上沼の魚類相について

2016-09-26 19:16:48 | 雑談
みなさんこんばんは 技術担当者です。

すっきりしない天気が続いている彦根ですが、今週末から後期授業がスタートしますので、気合を入れていかないといけません!
ファイトだ!



さてさて、うちの研究会では、これまで5年間にわたって神上沼の魚類に関するデータを集めてきました。
そのデータを、ついに発表することになりました!

10月末に奈良県生駒市で開催される、「第63回魚類自然史研究会」にて神上沼の魚類相について発表いたします。

いやー、ついに発表する時が来ましたね。
参加される方がいましたら、ぜひお楽しみに!

我々の発表以外にも、魚類に関する発表がたくさんありますので、興味のある方は参加されてみてはいかがでしょうか?
当日会場でメンバーに会いましたら、「ブログみてるよ!」と気軽にお声かけ下さい。


以下、詳細の転送です。-----------------------

みなさま

2016年10月29,30日に、生駒市“エコパーク21”にて第63回魚類自然史研究会を開催いたしますので奮ってご参集下さい。詳細は以下の通りです。


【主催】魚類自然史研究会

【期日】2016年10月29日~30日

・10月29日(土)

午後:研究発表

研究発表後:懇親会

・10月30日(日)

午前:研究発表

午後:エクスカーション

※スケジュールは演題数等により変更する場合があります。

【場所】研究発表会場:生駒市 エコパーク21 2 階

懇親会会場:未定



【各種費用】

   参加費:1000円

   懇親会費:未定



【エクスカーション】

  高山竹林園

 会場から車で10分ほどのところにある高山竹林園の見学を予定しています。

高山地区には京阪奈地区において数少ない里山環境が残されています。現在,生駒市と近大がカワバタモロコの系統保存池としての整備を進めています。



■宿泊に関して

研究会事務局では宿泊施設の斡旋はしておりません。宿泊は各自ご予約下さい。

■交通のご案内

生駒市 エコパーク21

電車でお越しの場合

・近鉄けいはんな線「白庭台」駅から、北へ1.1キロメートル(徒歩14分)

お車でお越しの場合

 ・第二阪奈有料道路「壱分ランプ」を降りて北へ7.3キロメートル(18分)

 ・阪奈道路「阪奈道路生駒IC」を降りて北東へ4.6キロメートル(11分)

■参加申込みについて

参加を希望される方は申込フォーム必要事項を記入の上、魚類自然史研究会事務局までご返信ください。

発表、懇親会申し込みは、10月7日(金)を締め切りとさせていただきます。

発表される方は、要旨(Microsoft Word でA4サイズ1枚)を10月14日(金)必着で添付ファイルまたは郵送で提出してください。

なお発表時間は、1人15分(内 質疑3分)を予定しております。

にわか雨にも負けず

2016-09-11 18:39:43 | 活動記録
こんにちは、カイモトです。
8月30日に行なった調査の報告をします。

前日まで雨が続いたので増水が心配でしたが、無事調査を終えることができました。
この日は釣り人の方も多かったように思います。


水面に繁茂しているのは、特定外来種であるナガエツルノゲイトウです。
そのなかに同じく特定外来のオオバナミズキンバイらしき黄色い花も見られました。
これからどちらが増えていくのでしょうか。


投網でとれた魚類を紹介します。

常連のモツゴです。今回も在来魚のなかで最も多く確認されました。
小さくて尖ったような口が特徴。



フナの一種。
成長すると可愛くなくなってしまうのが、なんとも…


大型になる在来のタナゴ類、カネヒラです。



タイリクバラタナゴ。上はメス、下は婚姻色に染まったオスです。

その他水棲動物です。

テナガエビ。名前の通り、手が長いです。
小さいときはスジエビとよく似ているのですが、テナガエビは額角(目の上のギザギザ)が多いことでスジエビと見分けられます。


タイコウチです。水田周辺で多く見られる水生昆虫です。
名前は、泳ぐ際に手を前後に動かす様子が「太鼓を打つ」ように見えることが由来だそうです。

おまけ。神上沼の木にひっついていました。

ノコギリクワガタです。

今回、投網によって駆除できた外来魚です。前回までと比べると小さめのブルーギルが多いですね。
タモ網でもブルーギルの稚魚が多く捕れました。


オオクチバスの胃からはエビ(上)やイモムシ(下)が出てきました。


以上で報告を終わります。