外来魚ひとりがたり

滋賀県立大学近江楽座学生団体
滋賀県大生き物研究会の活動あれこれ

10月の定例会

2020-10-20 09:21:38 | 活動記録
こんにちは、ぐっちーです。

おととい、今月の神上沼調査を行いました。
前回は1回生の参加はありませんでしたが、今回は3人が参加してくれました!
今年の調査の回数は残り少ないですが、今後の調査での活躍に期待です!

では、採れた魚の報告です。

ワカサギです。僕はあまりこの活動で見たことがなかったのですが、
過去の記録では結構登場していることに今更気づきました。


ビワヒガイです。これも見たことがある気がしたのですが、名前が出てきませんでした。ちょっとレアみたいですね。


ナマズです。過去の記事では年に1回あるかないかくらいの頻度でとれているみたいですね。
投網ではあまり採れないようです。


毎度おなじみのフナです。


ブルーギルです。

あと、オオクチバスも採れました。(写真撮り忘れました)

以上です。前日の雨で水温が低かったせいか、今回は外来魚があまり採れませんでした。

ところで、前回の調査の後、いつものように外来魚を魚粉肥料にしようと生ごみ処理機に入れたのですが、
生ごみ処理機が壊れていました(泣)。調べてみると結構お高いものらしく、どうしたものか考え中です。

では、次回もよろしくお願いします。
コメント

今年度初の神上沼調査

2020-09-07 11:29:49 | 活動記録
お久しぶりです。ぐっちーです。

昨日9月6日に神上沼で今年度初の神上沼調査を行いました。
今年はコロナ禍で調査に行けないどころか学内入構禁止の期間も長かったため、
前回からかなり間が空いてしまいました。

今回は1回生にもツイッターやラインで参加を呼び掛けてみましたが…来ませんでした。
天気があやしかったからか、夏休み中で多くの下宿生が実家にいるからか、
活動に参加するためのコロナ対策が面倒だからか、あるいは興味を持ってもらえていないのか、
もしこれを読んで興味を持ってくれた1回生がいれば、ぜひ次回の活動に参加してください!

では、採れた魚の報告です。



オイカワです。今回は水路の近くでたくさん採れました。



おそらくツチフキです。



フナ(ゲンゴロウブナ?)です。



コイです。



モツゴです。



タイリクバラタナゴです。

写真を撮り忘れましたが、オオクチバス、ブルーギルも採れました。
ただ、今回はいつもより数が少ないと感じました。

前回から間が空いたからか、種名がぱっと出てこなかったので復習しておこうと思います。

次回もよろしくお願いします。
コメント

Twitterアカウント開設のお知らせ

2020-03-04 13:35:57 | 雑談
こんにちは、2020年度代表のぐっちーです。よろしくお願いします。 さて、先日、生き物研究会のTwitterアカウントを開設しました。https://twitter.com/bassers_usp ←こちらがそのアカウントのリンクです。よければフォローやRTをお願いします。
コメント

5月18日の活動報告

2019-07-23 17:02:38 | 活動記録
お久しぶりです アズマです
今回は5月18日に行った神上沼定期活動でとれた魚を紹介したいと思います。




フナです。小さいのは難しいですね


モツゴです。意外と大学の近くにはあんまり見かけないんですよね


タモロコかな?


典型的なヘラブナですね。いいサイズです


1年生も初バスをゲット!


なかなかいいサイズですね


オイカワです。おそらく神上沼では最速の魚です


コイです。計測板からはみ出てしまいました



今回はかこんな感じでした。結構とれたので1回生も楽しんでくれたかなと思います。
では、次回もよろしくお願いします。
コメント

4月20日の活動報告

2019-04-23 23:19:03 | 活動記録
こんにちは、アズマです。
4月20日は記念すべき今年度初の活動でした。
それでは早速報告していきたいと思います。






モツゴとゼゼラです。(もしかしたらツチフキかも?)レンズが汚れていて少し見えにくいですね、すいません




ビワヒガイです。


ホンモロコです。


フナです。ギンブナでしょうか?



おおきなコイです。コイは沢山いるはずなんですがあまりとれないのが不思議ですね。


ブラックバスです。なかなかのサイズですね





今回は以上です。ブラックバスの産卵がもう始まっているようで一投で2匹入ったりなんてこともありました。今回は新入生の方も参加してくれたので大物のバスが取れてよかったです。しかし久々の活動でブランクがあったためか、投網が破れたり引っかかって入水する羽目になったりなどトラブルが多かったです(笑)。次回はもっとスマートに行きたいですね。
それでは失礼します。


破れた投網。もう捨てるしかないと思ったんですが釣り糸での修復に成功したのでまだまだ使っていこうと思います(笑)
コメント (3)