外来魚ひとりがたり

滋賀県立大学近江楽座学生団体
滋賀県大生き物研究会の活動あれこれ

バス稚魚大量出現! 

2017-06-05 21:46:09 | はじめに
こんにちは!うお座54番星です。

かなり遅くなりましたが、5月20日の神上沼での定例会についてご報告します


いつも通り調査していきます。

さてさて、とれた生き物は、、、


ゼゼラです。そろそろ今年のゼゼラは見納めかもしれません。


モツゴです。神上沼では安定して個体数が多いです。


カムルチーです。少し小さいですが、今回はこのサイズが2匹とれました。


オオクチバスです。


ついでのミシシッピアカミミガメです。



今回はバス稚魚も出現しておりました。
計数すると約7500個体!この中から何個体が大きくなるのかはわかりませんが、ゾッとしますね。


今回とれた外来魚たちです。大型の個体が多いですね。


卵巣もよく発達しておりました。



とれたカムルチーと大型のバスは捌いておいしくいただきます。
カムルチーはバスよりおいしいので、楽しみです。(笑)


今回は新人の1回生、2回生も多く参加してくれました。
今後の活躍に期待です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カメ (うまのほね)
2017-06-06 11:31:59
こんにちは。ミシシッピアカミミガメを捕獲された時は、どういう風に処理をされるのですか?
返信する
カメの処分について (ダイスケ)
2017-06-06 16:00:54
うまのほね様

コメントありがとうございます。

ミシシッピアカミミガメを捕獲した際は、まず他研究室でサンプルとして使うかを聞き、使う場合は提供します。
そうでない場合は、冷凍処分(研究室のサンプル用冷凍庫)で殺処分をします。

ほとんど苦しまずに殺処分できるとのことで、冷凍処理を採用しています。
返信する

コメントを投稿