外来魚ひとりがたり

滋賀県立大学近江楽座学生団体
滋賀県大生き物研究会の活動あれこれ

お魚解体@らぼ。

2012-04-17 23:28:41 | 研究

こんばんは!
お久しぶりです、つーです!

今日、4月15日の活動で捕獲した
外来魚たちの解体を行ないました!

この魚たちですね!!!


参加したのは、ひえちゃん、リーダー、まい、僕でした!

大型個体が多く解体しやすい!

ひえちゃんは初めて魚をさばくとのこと。。。
見た目に反しておどおどさばいてて微笑ましかったです♪


ひえちゃんは途中で用事のため、さよなら!

そこからは新3回生、3人でもくもく、、、

僕はひたすら解体、
リーダーはひたすら耳石摘出、
まいは書記、書記!!!

やはり産卵期。
大型個体は大きな卵を持っていますね!



これらがすべて産みつけられていたらと
考えるとぞっとしますね。。。


ちなみに活動時、投網で2匹同時に
捕獲したのですが、やはりオスとメスで
ペアリングしていたと考えられます!!

また胃の中にも
ホンモロコなど在来種がちらほら。

外来魚の脅威を思い知る瞬間ですね。


まだまだ産卵期。
今月は気合い入れてがんばりますよー!!


毎回らぼを貸してくださるU先生、
この場をお借りして感謝申し上げます。

また研究生の皆様、かぐわしい香り
申し訳ありませんでした。笑




最新の画像もっと見る

コメントを投稿