治・癒・鍛・体 トータルボディサポートファーストステップ

札幌でパーソナルトレーニングとリハビリをベースにした治療院を営業しています。

1分で読める知って得するダイエット講座 (9)

2013年05月20日 18時36分12秒 | インポート

こんにちは北海道マラソンに向けトレーニングを開始した町村です

走ると膝が痛くなる自分は、まずは減量からといったところでこの

テーマにしました。

 

 

第9回目は「有酸素系トレーニングでもリバウンド?」です。 

 

 

やせる為の運動と言えば、まず何を思い浮かべますか?

おそらく多くの人はランニングをする、泳ぐ、自転車に乗るなど

有酸素系の運動(トレーニング)を思い浮かべるのではないで

しょうか?   

 

 

「有酸素系のトレーニングを20分間継続すると脂肪が燃え

て痩せる」というのは聞いた事があるのではないでしょうか?

 

 

今回は有酸素運動をすると痩せるのか?という事について簡単

に説明したいと思います。 

 

 

結論から先に言うと「痩せます!」

しかし、それで体が細くなり痩せる事はできますが、それは

表面上の「痩せた」であって「ダイエット成功!」とは言えない

のではないでしょうか?  

 

 

例えば、筋トレをほとんど行わず有酸素運動をメインにダイエット

を行った場合、体が細くなるものの筋肉量はほとんど運動前と変わ

らない為有酸素系のトレーニングをやめてしまうと体重はすぐに戻っ

てしまいます。   

 

 

しかしトレーニングと併用して有酸素運動を行った場合は筋肉が

脂肪燃焼作用のサポートをしてくれるため色々な理由で有酸素運動

を行えなくてもすぐに体重が戻るといった事は少なくなります。 

 

 

 

そして筋力トレーニングをしない自分が今持っている筋力で有酸素

運動をしても、ある程度まで来ると脂肪の燃焼は止まります。筋肉量

が少なく基礎代謝が低い人は脂肪の燃焼は少ないです。  

 

 

有酸素トレーニングは筋力トレーニングと併せて行う事で

綺麗な引き締まった体を手に入れましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1分で読める知って得するダ... | トップ | 札幌支部高等学校ソフトテニ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事