治・癒・鍛・体 トータルボディサポートファーストステップ

札幌でパーソナルトレーニングとリハビリをベースにした治療院を営業しています。

テーピング講習会 2回目

2006年04月02日 14時24分34秒 | スポーツトレーナー

昨日もよさこいチームの VOGUE038にテーピング講習会に行って来ました。

003 テーピングといっても難しい事はせず、伸縮テープを使って筋肉のサポートを行う目的でのテーピングを説明と実技をしました。

今回のテーマは[腰] 

参加された方々は、ほとんどの方が腰痛や背部痛を持っていましたが、症状が個々によって異なるので、本来は個別的な対応になるのですが、一般的な方法を指導しました。

テープは慣れないと上手く貼れません。何度も練習をして欲しいですね。

講習の中で説明もしましたが、テープやサポーターはあくまでもサポートするものであり、本来は痛みが出ないようにセルフケア(ストレッチやアイシングなど)やトレーニングが必要です。

私たちは自分の体に一番強いサポートできるものを備えているのです。

それは《筋肉》です。

筋肉モリモリになる必要はなく、自分の最低限の動きができる程度の筋力があればやりたいことはもっとできると思いますよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原田コーチ | トップ | 札幌は降雪14センチ 春は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツトレーナー」カテゴリの最新記事