治・癒・鍛・体 トータルボディサポートファーストステップ

札幌でパーソナルトレーニングとリハビリをベースにした治療院を営業しています。

ホワイトバンド その後

2005年11月08日 22時21分29秒 | インポート
リンク: Yahoo!ニュース - ボランティア.

世界基金に2900万円=「ホワイトバンド」400万本-売り上げは9億円超
 白い腕輪「ホワイトバンド」を目印に、世界の貧困をなくす活動を進める「ほっとけない 世界のまずしさ」キャンペーンの実行委員会などが8日、東京都内で記者会見し、ホワイトバンドの売り上げから25万ドル(約2900万円)を「世界エイズ・結核・マラリア対策基金」に拠出すると発表した。(時事通信)




以前にも書いた事であるが、ホワイトバンドの使い道が決まったようですね。

以前は、店頭では見かけませんでしたが、最近になって置いてあるのを見かけるようになりました。やっと出回ったという事でしょうか。

でも400万本も売れたのですね。すごいなー。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボウリング大会 | トップ | 初雪 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でも9億円強の売り上げで たったの2900万円... (myu)
2005-11-08 23:21:54
でも9億円強の売り上げで たったの2900万円の寄付先だけとは、なんか この前の批判をかわす為だけの行為のように感じてしまいます。

それこそ最近TVでも有名人を使って宣伝していますよね。
宣伝費を掛けてまで募金活動を広めておいて、これだけの寄付先っておかしいような?!
(この宣伝費もみんなの購入代金から出ているんですよねぇ?)

これでは 街頭の訳のわからない(本当に寄付されるのかどうか不安な)募金と変わらないように感じてしまう私は おかしいでしょうか。

ちなみに息子が夏休み帰ってきた時に腕にしていて、たまたま一緒に入った近所の本屋さんでは その頃からレジの脇に置いていました。 が私は未だに1本も買っていません。 深い意味はなかったのですが・・。

返信する
スミマセン また。 (myu)
2005-11-09 11:37:05
スミマセン また。
今朝この記事の事を娘に話した所 彼女はビックリした様子。 

彼女の同級生の2人がこの募金に共感し 校長様に頼み込んで この前学校でもこのバンドを売ったようです。

それなのに寄付先が決まっていない。決まったといっても 『集まった金額の10%にも満たない金額だけの寄付』 だと知ったら、この子供達の気持ちはどうなるのでしょうか。。

私もある団体で細々とですがボランティア活動していますが(年間で40-50万円の収益) 何かの時のプール金として 『10%だけ残し』 あとはすべて寄付として吐き出しています。 

最初に記事に書いてあったように、このバンドは 『意識啓蒙の為だけのもの』 で募金が含まれていないとしたら そう思って購入した人達の気持ちはどうなるのでしょうか。(大多数の人が寄付になると思って購入していると思います)

返信する
myu 様コメントありがとうございます。 (kamakura)
2005-11-09 13:22:28
myu 様コメントありがとうございます。
確かに、寄付の金額は少ないですよね。

キャンペーンの事務局によると、9月末の売上金は約9億6600万円。製作費や流通経費を引いた約3億8300万円が「貧困を生み出す構造を変えるため、各国の政策を変えさせる活動」に充てられる

そうですが、この「活動」こそが?マークではないでしょうか?

募金なら、テレビ番組の「あいのり募金」の方が明確とも思います。
返信する

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事