近年、世界レベルからはちょっと離されている日本ジャンプチームですが、2010年のバンクーバーオリンピックにむけて、着実にレベルアップしています。もう底は脱したと思っています。
オリンピックのプレシーズンとなり、選手達も例年以上に気合が入っているようです。
そんな中、今年もスキージャンプシーズンの到来となりました。
第50回雪印杯全日本ジャンプ大会 が、2009年1月4日(日)の宮の森ジャンプ競技場で開かれます。
今年は、なんと50回の記念大会という事で、主催する雪印乳業(株)もいつも以上に力が入っています
例えば、
①.地下鉄円山公園駅から宮の森ジャンプ競技場までのバスが無料(通常大人片道200円)
②.ジャンプ競技は一般の駐車スペースがないので、観戦に来る方は、公共の交通機関を利用していました。今回は、なんと、円山動物園そばの、「円山公園第一駐車場」も利用でき、そこから無料バスにも乗れるようです。駐車場代金は雪印杯を見に行く方は、無料になるそうです(ちなみに駐車料金は、普通車700円)
これだけでも、いつもの大会より充実しています。
詳しくは、雪印乳業スキー部ホームページ内のカウントダウン雪印杯をみて下さい。
宮の森での大会は、選手とより近くで接することができますし、大倉山よりも近いところでジャンプを見ることができます。
札幌にお住まいの方でも、まだ生のスキージャンプを見た事がない方は、たくさんいらっしゃると思いますから、是非一度ご覧になる事をお勧めいたします。
私も、たぶん行っています。
ただ、山の中にあるので、街中より気温が2・3度低いです。外での観戦ですから防寒はしっかりとしていらして下さい。
お勧めは、首のと肩の所と腰(仙骨)付近に、カイロを貼ることです