横野平の白い雲

日々の生活の中の出来事を日記にしました

キャベツが獲れました。

2017年09月25日 | 菜園・庭先の様子
 夏野菜はそろそろ終わりになりますが、今、ナスが良く取れています。ミニトマト、オクラ、ピーマン等もまだ、実をつけています。6月に植えたキャベツが大きくなり、収穫しました。


 
コメント

蕎麦作り

2017年09月24日 | 日常・一般
 地域のグループで蕎麦を栽培しています。8月20日に種まきをしましたが、1か月でこれだけ育ちました。昨日は生憎の天気でしたが、グループで草取りや施肥を行いました。種まきから3か月弱で収穫になります。



 施肥をしています。


 管理機で除草と土寄せをしています。


 管理機で除草と土寄せ後、人手で草を取っています。

 11月中旬に刈り取りを行います。今から楽しみです。
コメント

成田山新勝寺~犬吠埼へ行ってきました!

2017年09月22日 | 旅行
 地域の集まりで成田山新勝寺から犬吠埼まで行ってきました。高速道路が整備されて、茨城や千葉方面へ行きやすくなりました。

 成田山新勝寺、初詣には多くの初詣客で賑わいます。「一番はじめは一宮……七つは成田の不動様…」ということで、ご本尊は不動明王です。興味のある方は、ネットで検索してください。


 広い敷地が公園として整備されていました。暑い日でしたが、木々の中を涼しく散策することができました。


 宿泊は犬吠埼のホテル。写真は犬吠埼の灯台と登りくる朝陽。


 ホテルの庭に蟹が這っていました。


 香取神宮 日本神話に出てくる経津主大神(フツヌシノオオカミ)が祭神です。興味のある方は、ネットで検索してください


 ヤマサ醤油を見学しました。

 茨城、千葉方面へはあまり行く機会がなかったので、良かったです。同級生も多く参加したので、楽しい旅行になりました。
コメント

久し振りに蕎麦を打ちました!

2017年09月17日 | 日常・一般
 麺類が好きなので、蕎麦、うどん、ラーメン、スパゲティー等、良く食べますが、乾麺が多いですね。昨日、久しぶりに蕎麦を打ちました。久し振りの割には、上手く打てたかなと思いましたが、茹でる時間がちょっと長くなってしまったのか?いや、蕎麦自体の水分が多かったのかもしれません。食感は軟らかめになってしまいました。味はまあまあでした。




 今年も秋の蕎麦の収穫が楽しみです。
コメント

今年の鮎釣りは終わりにします!

2017年09月16日 | 鮎釣り
 先日、T氏とK氏とでまたしても急な話でしたが、日帰りで神通に行ってきました。夜中の1時出発で、往復634キロを走行して疲れましたね。
 今回は新婦大橋に入りました。先日釣り人がとても多かった場所ですが、一度は入ってみようということで、入りました。

 新婦大橋


 新婦大橋上流右岸では、朝の内、毛ばりで釣る人達がいましたが、朝の内だけで、すぐにいなくなりました。


 新婦大橋下流


 同行者のT氏とK氏

 釣果は18センチ前後で、場所を移動せずに粘って釣ったK氏が二けた、私とT氏は場所をあちこち移動しましたが、いくつも釣ることができませんでした。
 先日、松田克久氏のブログを見て、さすが、凄いと思いました。この時期で、神通初釣行と言いつつ、束釣りですから、釣りの技術も川を見る目も違うのですね!
 今年の私の鮎釣りは終わりです。来年は、計画的に釣行しようと思います。
コメント