横野平の白い雲

日々の生活の中の出来事を日記にしました

碓氷川の鮎釣り

2018年06月27日 | 鮎釣り
 今日は仕事が休みなので、午前中は気になっていた畑仕事をして、午後1時過ぎ、碓氷川へ鮎釣りに行ってみました。
 鉱泉橋下の瀬を釣ってみましたが、当たりはなく、愛妻橋下の岩滑に移動、5時まで粘って、何とか鮎の顔を見ることができました。


 今日の釣果はオトリ込み8尾なので、釣果は6尾でした。
コメント

碓氷川の鮎釣り、がっかり!

2018年06月25日 | 鮎釣り
 青い空、天候に恵まれ、絶好の鮎釣り日和!午前8時過ぎ、碓氷川の愛妻橋から下流、突き当たって、左にカーブするところまで、釣り下がりましたが、私には釣果なし。
 午後は場所を移動して、簗瀬大橋上流に入り、3時まで粘りましたが、鮎の顔を見ることができませんでした。昨日は、がっかりの一日でした。

 愛妻橋下流1


 愛妻橋下流2


 簗瀬大橋上流1


 簗瀬大橋上流2

 私は最悪の日となりましたが、釣る人は、20尾釣っていました。しかし、私と同様に、釣れない人もいたようです。解禁後2週間が経ち、大分釣られた様子で、場所、時間等によって、釣果に差が出たようです。
コメント

雨にも負けず…鮎釣り、碓氷川!

2018年06月23日 | 鮎釣り
 今日は午前中、地域の草刈りがあり、鮎釣りには行けませんでしたが、午後、川を見に行くと雨の中、鉱泉橋と愛妻橋の間に5人入っているのが見えました。ポツポツと釣れているようです。明日は鮎釣りをする予定ですが、天気も回復するようなので、また、激込みになるでしょうね!



 話が変わって、午前中の様子です。地域の草刈りです。5月から10月まで、数か所の場所を月に1~2回刈ります。



 横野平の蒟蒻畑の様子1



 蒟蒻畑の様子2



 田植えが終わり、蒟蒻も芽が出て、伸び始めました。横野平の風景です。
コメント

父の日のプレゼント、その2!

2018年06月19日 | 風景・歳時記
 父の日プレゼントにクッキーが届きました。ありがとう!いただきます。


 
コメント

父の日のプレゼントをもらいました!

2018年06月17日 | 風景・歳時記
 息子から父の日のプレゼントで、お酒をもらいました。これは、初めてのお酒です。純米大吟醸で、山口県岩国市の酒井酒造「五橋」というお酒です。どの息子も、飲み過ぎて体を壊さないように心配をしていますが、私が好きなのを知っているので、お酒をくれます。自分では適量飲んで、飲み過ぎないように楽しんでいます。早速、今夜戴きます。



 話が変わって、沙羅の花が咲き始めました。2本あるのですが、1年置きに一杯咲いたり、咲かなかったりしているように感じます。



 雨が続いて、草が伸びたので、午後、草むしりをしました。この時期は、1週間で30センチくらい伸びてしまうので、毎週、草むしりの時間を取らないといけないですね。

コメント