横野平の白い雲

日々の生活の中の出来事を日記にしました

嬉しい酔い心地です!

2016年04月30日 | 日常・一般
 今日は魚釣りではありません。畑仕事をしました。野菜の苗を畑に植えました。畑仕事といっても、趣味として楽しみとしてしていることなので、気ままに気の向くままの仕事です。
 さて、今日は息子から、ベルギービールCHIMAY(1500ml)の青ラベルとお友達から日本酒をいただきました。早速、夕食時に両方ともいただいています。嬉しい酔い心地です。

コメント

碓氷湖の山女魚釣り!

2016年04月29日 | 渓流釣り等
 上州漁協で碓氷湖に山女魚の放流があり、釣りに行ってきました。12時解禁ですが、10時には、湖畔の駐車場もR18沿い入り口の駐車場も車でほぼ満杯状態でしたが、何とか駐車できました。
 目的の場所へ行くのに、浅いと思って足を踏み入れた途端、ずぶずぶと左足が沈み込み、長靴の高さを越え、膝まで濡れてしまいました。ウエーダーを履いて行けば良かったですが、後の祭りです。

 バックウオーターから








 山の中で、犬と鳥が争っているようなすごい声がしましたが、少しして、サルの群れが姿を現しました。写真は、一番最後のサルです。サルの集団に襲われたら、怖い感じがしました。


 昔、野反湖で使った網の魚籠を久しぶりに使いました。


 隣の人に来ました!

 午後は風が強く、一時は突風が吹き、釣りづらい状況でした。3時にはだいぶ釣り人がいなくなりました。だいぶ釣れ残っている感じでなので、明日以降、まだまだ釣れると思います。私は餌釣りでしたが、ルアーでも結構釣れていました。

コメント

山菜の春、タラの芽をいただきました!

2016年04月24日 | 日常・一般
 ご近所さんからタラの芽をいただきました。天ぷらにして、おいしくいただきました。



 話が変わって、庭先の様子
 スズランが咲きました。


 シラン



コメント

今日は休みなので、岩魚釣りに行って来ました!

2016年04月23日 | 渓流釣り等
 上州漁協管内の奥沢に岩魚釣りに行って来ました
















 若い人がルアーで釣り上がって来ました。若いので釣り上がるのも早いですね。先行者を追い抜いて行ってはいけないと言っていましたが、しばらくして、杣路を歩いて、結局追い抜いていきました。私は、当たりも遠のいてきたので、1時20分まで釣って、帰路に着きました。
 今日の釣りで釣れた場所としては、大きな落ち込みや淵では釣れず、障害物のある釣りづらい場所でしか釣れませんでした。しかし、釣れた岩魚は居着きの岩魚で、きれいな魚体でした。
コメント

最近のこと

2016年04月21日 | 日常・一般
 昼休みのウオーキングでの光景から…もう直ぐ端午の節句ですね。最近は少子化のせいか、鯉のぼりが中空を泳ぐ姿があまり見られなくなっていますが、ウオーキング中に大きな鯉のぼりが気持ち良さそうに中空を泳いでいたので、写真に収めました。



 今日は熊本、大分の大地震の被災地へ支援の物資を届けるトラックが市役所を出発しました。(出発のセレモニーの様子)

 話が変わって、今の季節、筍、ワラビ、コゴミ等、山菜が取れる季節になってきました。今日も、山の幸をおいしくいただきながら、晩酌です。幸せ!
コメント