横野平の白い雲

日々の生活の中の出来事を日記にしました

生憎の雨ですね!

2014年04月30日 | 日常・一般
 生憎の雨ですね。一方、恵みの雨でもありますね!種まきから10日、芽が出てきました。






 ちょっとご無沙汰しました。ゴールデンウイークはカレンダー通り仕事がありますが、休みもこれからあります。釣りにも行こうと思います。
コメント

信州へ渓流釣りに行って来ました!

2014年04月26日 | 渓流釣り等
 信州に釣りに行って来ました。3時半に出発し、6時には竿を出していたと思います。まだ雪が残っている所もあり、気温は2度でした。朝の内は、手がかじかんでうまく動かなくなりました。日中は22~23度になり、暑いくらいでした。



 この場所では、桜がまだ蕾でした。


 里では、桜が満開の所もありました。


 信濃町ではナウマンゾウの骨が発掘されています


 山はまだ雪を被って白いです。

 釣果ですが、友人は5尾持ち帰り、私は1尾持ち帰りでした。
コメント

明日早いので、早く寝なくては…

2014年04月25日 | 日常・一般
 今日は暖かかったですね!昼休みのウオーキングも汗ばむばかりですね!友人からお誘いがあり、明日は渓流の釣りに出掛けます。出発が早いので、早めに寝なくては…これからお風呂に入って…

 庭のカエデ…接ぎ木してあり、2種類の若葉が出てきました。赤茶とグリーンのコントラストが綺麗です。
コメント

今日は暖かかったです。日曜日までは続きそうです。

2014年04月24日 | 日常・一般
 今日は暖かくて、過ごしやすかったです。昨日、除草シートを敷いた時の姿勢が前かがみだったので、今日は腰が痛くて、腰にサポーターをして、仕事に行きました。少し、静かにしていれば治ります。

 入り口の芝桜


 プランターの花が咲きました。


 こちらは、前から咲いていますが、少し大きくなりました。
コメント

充実した夏を過ごすために!

2014年04月23日 | 日常・一般
 充実した夏を過ごすために、あれこれと考えています。これから秋までにいろいろと予定しているのが、遊びでは、渓流釣り、鮎釣り、ロシアへの釣行(7月下旬から8月上旬)があります。夏物野菜の栽培もあります。温泉にも行きたいです。
 いろいろと遊ぶための障害として、夏物野菜の栽培については、草退治が大変な作業・手間になります。そこで、草退治の手間を減らすために、夏野菜はマルチ栽培にする。マルチとマルチの間には、防草シートを敷く。これは、昨年、実際にしたことですが、防草シートの効果があり、除草の手間が大幅に省けました。農業としてではなく、趣味としての夏野菜作りですので、手間を省いて収穫をして、魚釣り等の遊びの時間を作り、楽しむことを目指しています。

 昨日摘んだ後、今朝撮影したので、良い株はありませんね。






 桔梗の芽が出てきました。


コメント