松田克久のワカサギ・鮎スパーク天国

ワカザギ電動二刀流マシンガン釣法、鮎下竿ワイドスパーク釣法の松田克久が綴るブログ。釣行記や情報・製品紹介をしていきます

寝坊したが・・・興津川釣行!!。

2016年05月23日 | 鮎釣行記2016


5月23日。

起床。6時半
やば、寝坊〜。
で・・・行くか
群馬から興津川。

高速つながってるし・・第二東名あるし、早いし、
いっちゃえ、興津川。

午前10半ちょい前に興津川到着。宮原さんとこで、オトリと日券かって、
川をぶらぶら散策。
結局・・・お決まりの場所、清地へ。

うむむーーー思ったより、石垢すくない感じ。
これは大石狙いか、垢とびにくい場所などが狙い目か、
解禁4日目なので、相当な、釣り荒れ予想。
最初のポイント選びは慎重に。



午前11時すぎにスタート
オトリ出すなり・・・
すぐ掛かる!!1匹目ゲット!早!!


連ちゃんで4匹


開始早々1時間で9匹。
まずまずの滑りだし、っていうか、上出来。
でも、やっぱ、そんなに甘くない。
ツヌケになるのに、相当時間を要し・・・全く釣れず・・・


少しづつ移動しなら、拾う。

最後は、魚のたまり場で、拝みっぱなし、たまに引きで、ポツンポツン


午後5時まで、忍耐の釣りでした。天気は良かったけど、追いはいまいち。抜かれているから白い鮎ばっかでした。
それにしても、「早虎」は良く掛かる。追い気のないこんな初期の鮎にも効果はありますよ。


釣果22匹。
ロッド・プロト9M
仕掛け・シマノ・マスターフロロ完全仕掛け0175&複合005
ハリ・シマノ・早虎6号、6,5号4本イカリメイン。
オーナー一角ライト5,5号 オーナープロトンボ7,5号、8号二本ヤナギ。
常時・つりピット!オリジナルワンタッチV背バリ使用。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓ いつもポッチとありがとうございます。
     にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年鮎釣り解禁情報

2016年05月22日 | つりピット!info!店主の戯言

2016年 鮎友釣り解禁予定日予定
予定ですので変更となる場合があります。随時更新。
青字は昨年及び未定です

2016年 群馬県内 アユ友釣り解禁日予定 

◆利根漁協  利根川・片品川・薄根川等 【6/28(日)午前6時

◆坂東漁協  利根川 【6/1(水)未明】、 吾妻川 【6/1(水)未明】

◆群馬漁協  桃木川・荒砥川 【7/1(金)未明

          利根川(坂東橋下流端)〜福島橋【6/1(水)未明】
       渡良瀬川・小黒川 【7/3(日)未明】

◆吾妻漁協  吾妻川・名久田川・温川・四万川等 【6/28(日)未明

◆上州漁協  烏川・碓井川・鏑川・西牧川・南牧川等 【6/11(土)未明】


◆烏川漁協    鏑川・烏川・上信鉄橋下流 【6/1(水)未明】 
                   鮎川【6/26(日)未明】
        
◆東毛漁協  利根川福島橋下流【6/1(水)未明】
       
粕川・広瀬川【7/3(日)未明】

◆両毛漁協  渡良瀬川 【7/5(日)日の出】 桐生川 【6/28(日)日の出

◆神流川漁協  三波川・神流川 【7/2(土)未明】
◆南甘漁協  神流川 【6/4(土)未明】

◆上野村漁協  神流川 【6/11
(土)未明】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2016年 県外 アユ釣友り 解禁日予定

◆魚沼漁協  魚野川等 【7/10(金)午前7時

◆上小漁協  千曲川・依田川 【6/18(土)午前0時】

◆更埴漁協  千曲川 【6/27(土)】

◆佐久漁協  千曲川 【6/11(土)午前6時】

◆埼玉中央漁協 荒川 【6/1(水)未明】

◆秩父漁協 荒川 【6/6(土)午前5時

◆那珂川漁協 那珂川 【6/1(水)上流域一部除く】

◆鬼怒川漁協 茨城県境〜砂ヶ原橋【6/1(水)】
      砂ヶ原橋〜佐貫頭首工堰【6/3(金)】
      佐貫頭首工堰〜旧藤原町高徳発電所堰堤【6/15(水)】

◆富山漁協  神通川 【6/16(木)午前5時】

◆三面川鮭産漁協 三面川 【6/27(土)

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓ いつもポッチとありがとうございます。
     にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

付知川&南甘パンフ

2016年05月22日 | つりピット!info!店主の戯言





5月20日と21日に付知川釣行のT氏が帰りにPITに来店。
初日は、32匹。二日目は、朝から少しやって13匹。で帰ってきたとの事。
垢は、ばっちりついていますが、釣り人はかなり多かった模様。サイズは小さ目、
瀬はいまいち掛かりが悪いみたいとの事です。







神流川(南甘地区)の配布用のパンフの届きました。
解禁は6月4日(土)未明です。


放流量は4トン!!
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓ いつもポチっとありがとうございます。
    にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三条ラーメン!!

2016年05月22日 | つりピット!info!店主の戯言


新潟出身のトヤマ氏が帰郷の際に、ラーメンをお土産にもってきてくれました。
新潟、三条ラーメン!?だったか・・・
ラーメン店から直接の持ち帰り用のやつでした。
麺は、まるでうどんの様な、太麺。
スープは背油たっぷり
脂は少し少なく入れました。
インパクトのある、うまいラーメンで、3人前くらいあったので、二日間で同居人と完食。
ごちでした。新潟はラーメン店が多いですよね。

    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓ いつもポチっとありがとうございます。
    にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

   

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

付知川(ジングージ釣行二日目)

2016年05月19日 | つりピット!info!店主の戯言

    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓ いつもポチっとありがとうございます。
    にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

   

ジングージ付知川釣行二日目の便りも届きました。

5月18日 付知川釣行2日目

 

水量はだいぶ落ち着いてきた感じです。

 

朝7時、島田橋に向かうと人でいっぱい。銀座をあきらめて上流方向へ何ヶ所かウロウロ。

 



11時頃から徐々に掛かりだし、13時の時点でトータル8匹。午前中は活性が低く苦戦。

 

車に戻ると、すでに仲間の着替えが終わっていた・・。

 

午後もしばらくウロウロし、14時半〜再開。最初は緩い流れでポツポツ掛かり、その後瀬で掛かり出し、どんどん状況が良くなり、黄色い鮎が入れ掛がりに・・

 

16時半まで釣り21匹追加しトータル29匹で終了。

 

龍・早虎の6.5号4本イカリが良い感じでした。

 

できればもう1日釣りたかったな〜。





との事でございます。

 いいなー。マツカツの綺麗な川で早く黄色い鮎、釣り鯛っす。
しばらくは、仕事、仕事、仕事・・・

つりピット!鮎竿などお買い得品もあるよ。通販サイトはこちら⇊⇊⇊⇊⇊⇊
                   

    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓ いつもポチっとありがとうございます。
    にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

   



 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

付知川(ジングージ釣行)

2016年05月17日 | つりピット!info!店主の戯言

 
ジングージより。
付知釣行の便りが届きました。
あいにくの天気だったみたいですが・・


5月17日

本降りの雨の中。付知イン
増水中。半分は白っ川。瀬の中の大きめな石に垢がバッチリ。

瀬に・・引き込めないでしょ!川には誰もいません。さぁどうする?



川の状態は夕方で35センチ高くらいで、7割白っ川。

残り垢、新垢3割くらいか?です。














朝、川に着くなり増水中で釣り場を探し、歩いてうろうろ車でうろうろしました。

 釣り人は誰もいません。

 例年の今時期より50センチくらい水位が高い感じです。初期には辛い状況。

 ポイントを数カ所移動しならがら、なんとか釣りができました。

 夕方から水が引いてきて、釣果が伸びました。

 神宮釣果26匹。

今井釣果19匹。

サイズ12〜17センチ。







との事でござい鱒。
明日もやるのかな?

    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓ いつもポチっとありがとうございます。
    にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鮎の前に終わらせねば!Never!

2016年05月16日 | <同居人のぼやき>

本日も渓流釣りによさそうな定休日ですが、同居人は、黙々と・・
いえ、力任せに掘り掘りとしてました

最近、看板彫り彫り、スプレーしゅーしゅー。
トントン・カンカン・塗り塗りを釣りにも行かずにずーとしております




今日は、穴掘りーの砂利運びーので、今や体中が油の切れたロボット。
痛いwwww

余った端材も塗り塗り


松パパと若者に頑張ってもらいながら・・
なんとか、まとまった感がある・・か?!
同居人は、何屋さんがやりたいのだろう???

帰宅後、雨水の処理にまずった感。。。ぐちゃりそう・・・
明日の雨で・・・一日にして泡と消えるか・・・
何かと用事ができてしまう定休日。。。半年で釣り1回
鮎釣りまでには、終わって欲しいのだ!


     ↓↓↓↓↓↓↓↓↓ いつもポチっとありがとうございます。
    にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

   

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

思川解禁!!セイタカップ!

2016年05月15日 | 鮎釣行記2016

5月15日。
2016鮎始動です。
栃木県、思川解禁釣行。
前日の朝から陣取りのNankan倶楽部の面々にマツカツは深夜入りで、今年も合流。

ドラゴン坂本氏も、夜から乱入していたようだが・・
夜明けを迎え、午前5時半すぎから、川に立つ。

竿を持ったのは、、マツカツとドラゴン坂本氏だけ・・・
あとのメンバーは、いつもながらの、のんびり朝飯〜。


とりあえず、ドラゴン坂本氏とマツカツの早がけ対決

あっさり、マツカツが仕掛けセットしてる間に、すでに掛けられました。
まだ、釣ってないし・・・



マツカツもスタートして、しばらくしてようやく
2016年1匹目ゲット
とりあえず、シーズン最初の1匹目は大事。
バラシでもなく、外道でもなく一安心です。



さて、さて、思川と言えば・・恒例の「セイタカップ」
最初に、セイタ掛けた人がラーメンおごりなーってNankanさんの一言ではじまった。
この大会
ルールは、セイタを掛けて切られたら、優勝で、ラーメンおごりになる。
仮にセイタを掛けても、取り込めばセーフ。
2016年セイタカップルールは、午前10時帰着。
だれもセイタが掛からない場合は、鮎の匹数の一番少ない人がおごりになり、
セイタカップの優勝者になる。


今年は、セイタが少ないのか、だれにも掛からず・・・スリルとサスペンスにかける思川だった。
そうなると、総匹数の争い。



前日の朝から川にいたNankanさんも、ようやく竿を出す。午前9時ごろになって、タイツ履いてないし・・・セイタカップ終了まで、1時間、まだつってないので、ピンチ!!で慌てて、釣りだした模様。

そして、検量の結果。
マツカツは朝からまじめにやって、途中、朝飯はさみましたが、午前10時までに7匹ゲット。
その他は、6匹、3匹、2匹、2匹 2匹(オトリ別)
2匹の3人で、じゃいけんでケテイ!!
ホリさんがめでたく、2016年セイタカップを制し、おごりケテイになった。



午前10時すぎには、着替えモードで、まったーり。

撤収後。

めざすはラーメン


店の外で、50分もまたされ・・
店に入っても、相当またされるほどの繁盛店。



まったかいと、腹ペコで、、、、

まいうー。

ごちでした。


今年の思川、魚はいるし、ハミあとも例年よりあるけど、なぜか追いが悪い。
もう少し、魚が成長して、水でも出れば、追いもよくなるのかもしれません。


     ↓↓↓↓↓↓↓↓↓ いつもポチっとありがとうございます。
    にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

   
 


 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

スマートオモリストッカー!!

2016年05月14日 | つりピット!info!店主の戯言


今年の鮎用品の新製品の一つ。
すでに、買ってる人も多いとは思いますが、
ヤマワ・タックルインジャパンの「スマートオモリストッカー
マツカツも鮎開幕に備え、オモリ入れてみました。




名前のごとく、オモリ入れです。
昨シーズン。プロトタイプをちょと使ってみましたが。
ある程度、立ちこみ時などでも、オモリを取り出しやすく、
なにより、号数を分けて収納できるので、オモリのサイズを選ぶのが楽です。



パッケージから出すと、かなり薄型にできていてスマートです。



号数別に収納



0,5号から3号までのオモリがストックできます。
昔、G社から似たようなの発売されてましたが、ぜんぜん使いがっては良くなってます。



片手で、ロックを外し、フタを開け、片手で、オモリを一つ取り出し可能。
欲しいオモリがすぐ取り出せます。



マジックテープ付きで、ベルトにも簡単装着。


      ↓↓↓↓↓↓↓↓↓ いつもポチっとありがとうございます。
    にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

   
 



通販サイトはこちら⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鮎準備!!

2016年05月12日 | つりピット!info!店主の戯言


さて、そろそろ、関東圏も解禁がやってきます。
栃木県、思川は5月15日。
岐阜県、付知川は5月14日。
興津川は5月20日。狩野川は21日かな??
どこから、やるか?思案中ー。
いずれにしても、そろそろ、マツカツも鮎の準備をしないとです。

とりあえず、今年はリミプロベストがNEWになったので、中身入れ替え作業。
昨年の中身を入れかえただけですけど。
これで、いつでも行けます。
今年の初釣りは・・・白熊でもなく、オレンジベアーでもなく、ホワイトヘッドブラックベアーで行きます。


      ↓↓↓↓↓↓↓↓↓ いつもポチっとありがとうございます。
    にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

   
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加