松田克久のワカサギ・鮎スパーク天国

ワカザギ電動二刀流マシンガン釣法、鮎下竿ワイドスパーク釣法の松田克久が綴るブログ。釣行記や情報・製品紹介をしていきます

河豚のあとはカワハギ!そして、メロン!

2017年02月26日 | つりピット!info!店主の戯言


数日前の話ですが・・・
ダウンしてて、アップできず

河豚をこんなにい食べた事ないってほどの数日。
最後は、河豚茶漬け



はるばる群馬から太平洋までカワハギを釣りに行って・・お疲れなのに
新鮮なカワハギをいつも、帰りによって、お土産下さりありがとうござい鱒。


今回は、型ぞろいでした。






カワハギの刺身は、まいうー!!



そして、ご近所さんからは・・・
メロンをいただいた。



メロンです
請求書は入ってなくてよかった。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓ いつもポチっとありがとうございます。


     にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日は群馬フィッシングショー!!

2017年02月25日 | つりピット!info!店主の戯言


二日間、食あたりだか、食いすぎだか??わかりませんが・・
ダウンしてたマツカツです。

2月26日。
前橋グリーンドームにて、群馬フィッシングショーが開催されます。

9時半~17時



病み上がりですが・・・マツカツも会場プラプラしてますので・・・ヒマそうだったら声かけてください。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓ いつもポチっとありがとうございます。


     にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NEW渓流竿!!

2017年02月24日 | つりピット!info!店主の戯言

長野県の一部は渓流解禁になりましたね。
3月1日は、あちこち、解禁になります。
ピット!は、鮎とワカサギの店って思っている方もおりますが・・・
渓流用品も結構あります。

まずは、新製品・ダイワの翡翠 冴





がまかつ新製品 春彩




シマノ新製品 弧渓





小継ぎ渓流竿








本流竿、サーモンロッド、ゼロ竿




テンカラ竿もNEWモデルも入ってます。




↓↓↓↓↓↓↓↓↓ いつもポチっとありがとうございます。


     にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リミテッドプロ・SC・H90NM

2017年02月23日 | つりピット!info!店主の戯言




マツカツ的・今期一押し。シマノのNEW鮎ロッド


リミテッドプロSC H90NM
トリプルフォースもいいけど・・・瀬はあまりやらないとか、先調子大好きって人に、メインロッドとしておすすめのSC
H2,9なので、もちろん瀬もできますし、大きな鮎まで対応できるパワーはあります。
とは言っても、SC=スピードコントローラーですから、やはり、一番の売りは操作性です。
釣り人の意志で、ロッドテンションもラインテンションも同時にこなしたい人に特におすすめです。



前作との違いは!?」
リミプロSCは前作は・・・H2,75の1アイテムでしたが・・
NEWモデルはH2,6とH2,9の2アイテムになりました。

前作のリミプロSCもお気に入りで最近のメインロッドになっていましたが・・併用してテストをしていたのが、NEWリミプロSCH90です。

あまり硬い竿はいいらないし、柔らかい竿が好みって方はH26がおすすめと言えますが・・
やはり、シーズンを通して、場所を選ばず、幅広く使いたいとなると、H90となるでしょう。

良くなった点と前作との違いを一言で、言えば、
H90は、よりオトリがが引きやすく、抜きやすくなりました。
多少強引に引いたり、ロッドテンションの強弱の出し入れの調整がしやすくなっています。
Hと言う事で、前作より、もちろんパワーが上がっています。間違いなく抜きやすくなっています。竿の胴部はかなりしっかり作ってありますので、取り込みの安心感はかなり実感できます。

前作は、ゼロオバセを中心に引き釣り泳がせや、泳がせは抜群にやりやすかったのですが・・・
引き釣りに的を絞ると、オトリがついてきにくい場面もありました。
自分の場合は、背バリを多用しますので、単純にオトリの抵抗、流れの抵抗、背バリにかかる抵抗がなどに負けないながらも、吸収する遊びもほしいところなのです。
実は、前作には、シーズン中、何種類かの柔らかいトップを入れて、使っておりました。
穂先を柔らかくすることで、引き易さが向上しました。

NEWリミプロSCH90は、標準穂先でも、前作より引きやすいくなっています。
使い分け的に、さらに標準装備の別穂先ソフトチューブラーもついておりますので、大変面白いです。
初期のチビ鮎や、シビアな状況など、好みで、穂先を使い分けられます。

抜きやすさは、H2,75がH2,9になったので、パワーが向上してますので、当然、抜きやすくなりました。シマノの人気のFWやVS、TFなどに鳴れてる方は、先調子だと、のされやすく、
抜きにくいと感じる人もいるようです。慣れの問題と抜き方の問題です。
先調子は、特別デカくないサイズであれば、むしろ、胴調子より、時には、早く、掛かり鮎を底から浮かせ、速攻で抜くことも可能になります。

表記は・・H2,9だけど
硬さ表記が2.9だと、H26やH2,75クラスを選ぼうとしている人は、硬さ表記で除外してしまうケースもあると思います。
H2,9言っても、SCは胴をかなり硬く作ってますので、竿全体の硬さ的にH2,9であり、先端付近の硬さだけで考えれば、先調子のSCは、操作性的には、H2,5やH2,6並の繊細な操作感があります。つまり、極端に言えば、先端はH2、5、胴はH2,9のようなバランスであるって事です。

先調子なので、石の大きな変化の多い場所やピンポイントを探るのがやりやすいのは言うまでもありません。
小さなスポットなどややこしい場所の操作感は抜群。先調子なので当然です。
個人的には、足を運ぶ事の多い、関東なら鬼怒川や那珂川などの広大のフラット流れや、押しの強い流れでも、オトリの馴染みがよく、上竿の引き釣りはもちろん、横スライド的なオトリ操作がしやすいです
特に、流れに対して、竿の角度が直角や、鈍角(下竿)など開き気味でもオトリが浮きあがりにくく、引けたり、瞬時に引きながら、オバセを入れたりと操作できる点が、特に、自分が求めた調子です。上竿なら、ある意味どんな竿でも、オトリは安定しますが、下竿でも、オトリを安定させ、より広範囲に攻めたりできます。これは、マツカツが良くいく日本海の天然河川など、浅いポイントを広く攻めたりするのには、もっとも重要視している点です。時には、チャラ瀬の泳がせ、時には、荒瀬に突っ込み大鮎狙いなど、H90はかなりのポテンシャルを持ったロッドですので、進化したSC、まずは、展示会などで持ってみてくださいね。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓ いつもポチっとありがとうございます。


     にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うれしはずかし初釣行-赤城-

2017年02月21日 | <同居人のぼやき>

なかなか用事ばかりで釣りに行けない同居人。
秋から、ずーーーーっと、何も考えないこととしてガマン

やっとこ、ここへきて初釣行。
赤城の氷上なのです
20日は、雨予報もでる暖かさ風予報も少なく事実そんな感じの天気
でも、うれしーーー山だwwwワカ様だwww氷上だwww
空気が新鮮。

7時頃には、フカンドに到着。
どうにセッテイングしていいのやら四苦八苦の用意をして・・・いつもながらの手際の悪さで、やっとこのスタートが8時頃

今シーズン初アタリの初ワカに感激やわぁwwwww
Welcome to my house

感動の対面・・・じ~~~~ん

そして横目では、パラパラ群れが入ってくるのが見えてるので、真剣に釣りもしたいけど、あれもこれも穂先やオモリや使いたいし、仕掛けも作り直したり、とにかく一挙にいろいろやりたい。たぶん、今日を逃したら今シーズンはもうワカ釣行はないんじゃないかと思うとなおさら、カタツムリの中の自分の周りをぐちゃぐちゃに広げて、あーでもないこーでもない。
長仕掛けも、あーーぐちゃぐちゃwww頭にハリがwwww
やりたかった事だらけでやりきれない。しかも一つ一つが手のろなので時間がかかり過ぎーーー
ふと、気づくと10時近くになり、そういえば・・・なんだか魚探のワカ入りが悪くなってるような・・・

やばい、今日の目標はツヌケなのに、数匹しか釣ってない!
外界からはピピピピとDDMの音がしてるし、ここへきて焦りだす同居人

とりあえず、前日にニコニコ顔の福さんから頂いた差し入れのガトーショコラで一服して福をいただいて(って、そっちかーーい

ちょっと、頑張り始めましたが・・・ワカ様の散歩コースが変わったかしら・・・
穂先もまた変えてみるけど・・・
12時になり、観念・・・

カタツムリの殻から出て、お隣りへ。
使っている餌と穂先の特徴を聞いて・・・(まずは、、遥かかなたまで散歩をしてからか

主のところに行くとちょうど、バンディさんがお弁当配達に来てました。
ボックスの中は、可愛い湯たんぽが入ってる(なんだかオオグソクムシとかラピュタの兵士みたいで可愛い
タイミングよく、バンディさんの車に乗せていただき、散歩距離が短くてすみました

再び殻に引きこもり、1時前には、午後の部スタート。
午前は、8匹なのであと2匹釣らないとツヌケしないので頑張らねば

午後は、午前と同じく、エディションに穂先を変えてシマノS01F。
でも、魚探にはワカ様が映らなくなってしまいました。午前に脱線しないで、もっと釣っていれば、と思うのは後の祭り
たまに映る魚影は底目に映るのに、釣れるワカ様は上の針。なので、また仕掛けをちょっと手直し。
主のアタリ餌を使っても同居人のは、違う餌しか喰ってこないんだよねー不思議
隣で食わず嫌いしたワカ様が来たのかな

午後1時50分、ここは、ランチタイムに突入しちゃおかな(またかい
本日のランチはヒーターの前にアルミにくるんで置いといたセブンのエリンギチーズパン

ほかほかで、カリカリで、とろ~りで、美味し過ぎwwww
これが幸せなんだよなぁああ
ってところで、食べてるとアタルんだよなぁ・・殺気の消えた穂先あるあるです。
合わせ遅れのミス数発。無念じゃ

心を入れ替えて・・・正座して(やっぱ痛いの足を伸ばしてを繰り返して)残り時間頑張ります。
同居人には難しすぎ
雨が強くなってきたところでお片付け。
相変わらずのモタモタですから、主にも置いて行かれ・・・周囲は物音しなくなり・・・
殻から出たら、誰もいなかった ひゅ~るり~

明日は、筋肉痛の予感を感じながら、一歩一歩、氷上の感触を楽しんで帰りました。

釣果:午前8匹、午後20匹でトータル28匹でした(また行きたいねー)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓ いつもポチっとありがとうございます。


     にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

赤城大沼!リベンジ釣行!

2017年02月21日 | ワカサギ釣行記2017


2月20日。
再び赤城大沼釣行
風もなく良い日だったので・・同居人もついて来たー。


同居人今期!初氷上に踏み出すー。


今回は、フカンドめざし、バンディー常連さん達の後ろをついて行って・・付近に、穴開け。


朝から、ポツポツ!決していいペースではないですが・・・



エサは、いろいろ準備していきました。


朝から穂先変えたり、電動変えたり、いまいちしっくりこなかったが・・
途中から少し、パターンつかみ、ようやく穂先と誘いが一致し、いい感じになりました。

やっぱ、赤城のフカンドの釣りは面白いー。型もいいので手ごたえもサイコー。
午前中で70匹。先週の撃沈からみたら、天国です。


配達弁当がやけにうまいなーって思っていたら、朝から何も食ってなかったんだー。



14時50分。目標の100匹達成。
15時半までやって6匹追加。
一日、粘り強く誘いましたー。



帰り間際は、赤城でまさかの雨!!でしたが・・・
今日は風もなく、曇日で、良い釣り日和に恵まれました。、


釣果・マツカツ106匹、同居人28匹
(タックル)
電動リール・シマノ・DDMーT・CI4+
仕掛け・つりピット!オリジナル赤城スーパープロ0.8号9本バリ全長3メーター
オモリ、1,5号
エサ・チーズサシ、アカ虫、ラビットウォーム、チーズ紅、ミニラビット


↓↓↓↓↓↓↓↓↓ いつもポチっとありがとうございます。


     にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
              

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アイスドリルアダプターロング!! 続・いただきもの晩飯!!

2017年02月19日 | つりピット!info!店主の戯言


そろそろ氷上も氷が厚くなってきましたかね。
電動ドリル用アイスドリルアダプター

オールステンタイプのロングタイプ少量だけ入荷。



ノーマルタイプと比較するとこんな感じ。




そして、いただきものづくしの晩飯Ⅱ


新鮮な毛がにをいただきました。届いたときは、まだ動いてた~。
味噌も身もマイうーでした。

そして、先日の残りのフグも!食べごろって事で・・・

素人には薄く切れないが・・・



今宵もフグの例の「汁」も!!


わかめもいただき物


ネギもいただきもの。
ネギとこんにゃく下仁田名産!!・・←群馬人しかしらない上毛カルタ




そして、これも、うまい、柚子胡椒!!毎日のように、ちょこっと食べてますが、辛くて、なかなか減らないー。

どれもまいうー!!またもやゴチでした。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓ いつもポチっとありがとうございます。


     にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神流湖40匹!いただきものづくしの晩飯!

2017年02月18日 | つりピット!info!店主の戯言


2月17日のトヤマ氏の神流湖の釣果。
40匹!!
やっぱ、先日の108匹はまぐれか!??
いやいや、神流湖で今年40でれば・・まーまーです。


釣果をもらって・・ピチット作成
いろいろな方にいろいろいただくので・・・
めったに食えないデカサギ一夜干し!!誰かにあげようかと・・




いろいろな、いただきもを晩飯に
フグをいただいたので・・テッサは数日寝かせた方がうまいって事で・・
とりあえず、唐揚げで・・まいうー




⇊これはなんていう料理か・・・?
フグの・・・??? 
とりあえず、「汁!!」


そして、うんまいギョーザも!!
これもいただきもの




漬物もすべていただきもの


⇊柚子胡椒もだいぶ前のいただきもの・・
つぶつぶ感あって、これはうまいけど・・・激辛ー・・・なかなか減らない。



いろいろ、ごちそうさまです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓ いつもポチっとありがとうございます。


     にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

南甘漁協年券取り扱い開始!

2017年02月17日 | つりピット!info!店主の戯言

南甘漁協年券。取り扱い開始しております。




ダイワの鮎の王国980円DVDも入荷




↓↓↓↓↓↓↓↓↓ いつもポチっとありがとうございます。


     にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神流湖!やば!!108匹

2017年02月16日 | つりピット!info!店主の戯言


2月15日。
トヤマ氏が神流湖で、ついに、束越え




108匹。






最大魚の重さは22グラム


長さは15,5センチでした。
108匹で、1130グラムでした。


今日は、たまたま良かったのか???二日前は20匹だったので・・・・・


↓↓↓↓↓↓↓↓↓ いつもポチっとありがとうございます。


     にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ




コメント
この記事をはてなブックマークに追加