横野平の白い雲

日々の生活の中の出来事を日記にしました

のんびりと過ごしました!

2013年06月30日 | 日常・一般
 午前中は庭の草退治や畑作業等をしました。午後は鮎釣りのできる支度をして、碓氷川を見て回りましたが、どうもイマイチ、その気になれませんでした。松井田の中瀬地区は解禁前に下見をした時には一番良いと思った場所でした。今日は確か、午前中に地元のオトリ店主催の鮎釣り大会(「川遊び・山遊び雑記」様のブログに以前掲載されていました)があったのではないかと思いますが、日曜日の昼過ぎにしては、釣り人が何人もいませんでした。中瀬大橋の上には群れて泳ぐ鮎の姿が見えましたが、竿を出す気にはなれませんでした。

 最近は、ほとんどノーマル仕掛けで釣っていますが、強い瀬や押しの強いトロ瀬等では背鈎を使います。鼻環も背鉤も移動式です。鮎釣りをする人の場合、これを見てどう思いますか?全体が見えていませんね。右端には逆鉤、掛け鉤がつきます。利根川の片品川合流下で良く鮎釣りをしていた頃に、考えた背鉤です。鮎の大きさにより長さの調節をして、鮎がかかった時には、背針が必ず外れるように考えて作りました。最近鮎釣りに同行している友人は理解できないようでした。
コメント

佐久漁協の解禁に行って来ました!

2013年06月29日 | 鮎釣り
 佐久漁協の解禁に行って来ました!
 上州・上小漁協の解禁に続き、またまた貧果でした。やはり水が高く冷たかったせいでしょうか!今日は臼田橋下流に入りました。6時解禁で6時8分に1尾、7時10分に1尾のみで、あとが続きませんでした。臼田橋下で1か所、一人だけ、釣っている人がいました。場所を移動して、佐久大橋と浅寥大橋の間で竿を出しましたが、3尾追加しただけでした。同行した友人も同様な釣果でした。野沢橋下では大分釣れたという話を聞きました。
 帰りに、南牧川の橋の上下に一人ずつ釣り人がいたので、上からのぞいてみたところ、石が真っ黒に磨かれていました。誰か、ここで良い思いをした人がいるのでしょうね!

 臼田橋上流


 臼田橋下流1


 臼田橋下流2



 野沢橋下流


 住吉橋上流


 住吉橋下流


 佐久大橋下流1


 佐久大橋下流2


 帰りに見た南牧川1(石が真っ黒に舐められている)


 帰りに見た南牧川2(石が真っ黒に舐められている)


 一日、良い子で遊んで疲れました!いつか良い思いをしたいですね!
コメント (2)

明日は鮎釣りです!佐久に行きます

2013年06月28日 | 鮎釣り
 もう、1週間が経ちます。明日は佐久と更埴が解禁になりますが、佐久に行きます。また、朝早いので、できるだけ睡眠を取るようにして、出掛けます。川の様子は水が高いようですが、今夜降らなければ釣りにはなりそうです。


コメント

今日の風景!三か所

2013年06月27日 | 風景・歳時記
 今日の昼休みと夕方に見た景色です。

 昼休みに見た、磯部田んぼから赤城山方面(梅雨の晴れ間、きれいです!)


 昼休みに見た碓氷川(七曲橋)…だいぶ増水しています。明後日、6月29日は佐久漁協と更埴漁協の解禁日です。佐久に行く予定なのですが、どうでしょうか?明日、様子を確認しようと思います。


 夕方のコンニャク畑(コンニャクがだいぶ育っていますね)と妙義山

コメント

草むしり、雨、ランチ、夕食はお友達と…

2013年06月26日 | 菜園・庭先の様子
 午前中は少し草むしりをしました。右腕が急に痒くなり我慢できなくて、雨も降ってきたし、草むしりは途中で終わりにして、朝からお風呂に入りました。毛虫にやられたようで、ぶつぶつが一杯、薬をつけてだいぶ良くなってきました。

 昼食は女房殿とランチに行きました。






 焼肉を食べた後は、いつも洗面所で歯磨きをして帰ります。


 買い物をして、お友達の所に寄りました。抹茶を立てていただきました。


 大変おいしくいただきました


 今日の夕食は?…集まった誰かが言い出して、ご一緒することが多いですね…さて、今日は?

コメント