横野平の白い雲

日々の生活の中の出来事を日記にしました

ハイビスカスの花が咲きました!

2018年10月10日 | 菜園・庭先の様子
 友人からいただいたハイビスカスの花が咲きました。つぼみが沢山あり、次々と花が咲きますが、2日くらいで花は落ちてしまいます。赤い花と黄色い花。黄色い花がパッと目立ってきれいですが、今はちょっとしぼみかかっていますね。赤い花もきれいです。


コメント

孫と自然史博物館へ恐竜を見に行きました!

2018年10月09日 | 日常・一般
 連休で遊びに来ていた孫が恐竜を見たいというので、自然史博物館へ恐竜を見に行ってきました。自然史博物館では、「人類進化700万年」という特別企画を行っていました。

 足下が透けて見えると、分かっていても少し怖いですね。






 触ってもよい狐とウサギ


 2階から恐る恐るティラノサウルスを除く。


 頭蓋骨の組み立てパズル

 恐竜や人類の進化等の展示を見て、公園で遊んで帰りました。孫が喜ぶ顔を見るのはうれしいですね。
コメント

安中祭りに行ってきました!

2018年10月08日 | 風景・歳時記
 安中祭りに行ってきました。いつもお世話になっている方の娘さんが吹奏楽部で出演するので、その時間に合わせて出かけました。

 練習の成果が表れていたようです。楽しませていただきました。

 孫娘が子供神輿に参加しました。


 小さな体で良くついて歩きました。小さな子はみな、神輿を担ぐというよりはつかまって歩いていました。最後に駄菓子をもらって喜んでいました。
コメント

田畑の風景

2018年10月07日 | 日常・一般
 秋が進行していますね。蒟蒻の収穫はまだ始まりませんが、稲刈りはだいぶ進んでいます。蒟蒻畑は天候のせいか、良い畑とダメージを受けて全滅の畑とさまざまのようです。

 蒟蒻畑


 稲


 最近は田んぼでの稲わらを見かけなくなってきました。牛の餌として、収穫後、すぐにロールにするのでしょうか!



コメント

OB会の後、上野三碑を見学しました。

2018年09月16日 | 風景・歳時記
 ご無沙汰していました。久し振りのアップです。先日高校時代のOB会があり、万年幹事でもあり、参加しました。恩師は86歳で近くであれば参加できるとのことで、先生の住む桐生の近くの薮塚温泉(前回と同じ)で会が開催されました。会は一年置きに開催されていて、開催される年は、本番までに準備会が3回あり、準備会で結構楽しんでいます。
 参加者は前回は24名でしたが、今回は18名と少なくなりました。この2年間、皆さん変わりなく、元気な姿を見ることができました。

 話題が変わって、2日目には上野三碑(こうずけさんぴ)の見学をしました。このような機会でもなければ、見学することがない気がします。上野三碑とは、群馬県-古代上野国(こうずけのくに)-高崎市南部地域に所在する、飛鳥・奈良時代に造立された三つの石碑の総称です。国の特別史跡になっています。

 多胡碑-中央政府からの命令で、上野国の片岡郡・緑野郡・甘良郡の三郡内から三百戸を割き、新たに多胡郡を建てたことを記念した建郡碑だそうです。


 山上碑(隣に古墳があり、合わせて特別史跡になっています)-「佐野三家」(さのみやけ)の系譜が書かれていて、「長利僧」(ちょうりのほうし)が母のために記した石碑だそうです。


 金井沢碑-三家氏(みやけし)を名乗る氏族が仏教の教えで結びつき、祖先の供養、一族繁栄を祈るために造立した石碑だそうです。

 歩き疲れましたが、貴重な石碑を巡ることができました。
コメント