横野平の白い雲

日々の生活の中の出来事を日記にしました

ウオーキング時の風景

2024年01月14日 | 風景・歳時記
 久し振りのアップです。先ずは、今年もよろしくお願いいたします。
 昨日のウオーキング時の風景です。観光公園のロウバイが咲き始めました。





 昨日は妙義山が雪で白くなりましたが、今日はすっかり融けていました。

 時々寒い日がありますが、総じて暖かい冬ですね。健康第一、マイペースで行きましょう!

木崎湖のワカサギ釣りに行ってきました!

2023年12月06日 | 渓流釣り等
 釣り仲間3人で木崎湖のワカサギ釣りに行ってきました。最初、10日の日曜日に4人で行こうとしたのですが、ドーム船の予約が満員のため取れなくて、急遽、5日にしたため、3人での釣行となりました。定員は17人ですが、大きなドーム船ではないので、満員だと身動きも大変で、きっとお祭りも多くなると感じます。
 昨日は、私たち3人と他の人たち3人の常連のグループで、総数6人でしたので、とても良い感じでワカサギ釣りを楽しむことができました。大きな群れが入ることもなく、ぽつりぽつりと釣れて、しばらく釣れないという状況の繰り返しで、私は119尾(470g)という釣果に終わりました。サイズは平均7~8cmで10cm越えが2~3尾いました。常連さんグループは240尾、170尾、140尾という釣果だそうです。釣り仲間の釣果は確認していませんが、1束には届かなかったようです。





 私の釣果 119尾(470g)

 ドーム船での釣りは、ボート釣りと比べて暖かくて良いですね。

諏訪湖へワカサギ釣りに行ってきました!

2023年11月10日 | 渓流釣り等
 昨日、釣友4人で諏訪湖へワカサギ釣りに行ってきました。ドーム船は初めての経験でした。朝、6時から受付、6時半にドーム船が桟橋を離れ釣り場へ移動。乗船者は13人でした。7時過ぎに釣り開始。8時10分に束越え、10時25分に2束越えをして、順調な滑り出しでしたが、その後釣果が伸びず、お昼前後は当たりが遠のきました。昼過ぎからはポツリポツリといった感じで、終了2時半で272尾(980g)の釣果でした。親切な常連さんもいて、水を汲むのに柄杓を貸してくれました。私たち4人もほどほどに釣れて、ドーム船でのワカサギ釣りを楽しむことができました。

 「民宿みなと」さんのドーム船


 手前から3人が釣り仲間


 釣果272尾(980g)





榛名湖へワカサギ釣りに行ってきました!

2023年10月27日 | 渓流釣り等
 榛名湖のロマンス亭の前で釣れている、とのことで昨日釣友4人で榛名湖へ行ってきました。私は榛名湖でワカサギを釣るのは30数年ぶりになります。
 かつて家族(妻と息子3人)で氷上のワカサギ釣りに行ったことが思い出されます。寒かったので、妻と子供が暖かい缶のドリンクを買いに行きました。寒くて手がもとらなかったのか、長男が飲む前に缶のドリンクを氷の穴の中に落としてしまいました。別に私が怒ることでもないのに、長男を怒って罵るような言葉を言ってしまいました。長男は茫然としていたように感じましたが、これが、きっとトラウマになったのではないかと思っています。以後、釣りに行かなくなりました。もちろん、その後、関係は良好ですし、息子は息子の趣味を持っています。ただ、釣りをメインの趣味とする息子がいないのはちょっと寂しいです。自責の念に堪えません。
 話が変わって、釣果ですが、今季ワカサギの最低記録を更新してしまいました。2時50分まで釣って、30尾とは…。鮎釣りじゃないのですから、参りました。



 ロマンス亭沖から


 ホテル前から


 釣友のボート。釣友二人は、釣果が厳しいので、昼前に上がってしまいました。


 釣果は30尾、しかも6~7割は当歳魚で3~4cmくらいでした。周囲の人たちも大方は厳しかったようです。

孫たちの椎茸

2023年10月24日 | 日常・一般
 昨年と今年、宗台山のふもとで、子供たちを対象にシイタケのコマ打ち体験が行われて、孫と一緒に行ってきました。昨年コマ打ちをした木から今年はシイタケが顔を出し始めました。


 沢山採れるようになったら、宅急便で送ろうと思っています。