横野平の白い雲

日々の生活の中の出来事を日記にしました

庭先の様子等々、まとめて…

2021年02月25日 | 日常・一般
 先日、庭の柘植の木の剪定をしていたら、カマキリの卵を二つ見つけました。昔、長男がカマキリの卵を机に入れて置いたら、カマキリの子が机から沢山出てきたことを思い出します。


 畑の隅にフキノトウが幾つか顔を出しました。昨日は一つでしたが、今日は5~6個見つけました。


 日曜日に地域の人たちと観光公園に植えてあるロウバイの剪定をしました。


 最近、飛行機雲が良く見られます。多い日は、空に5~6本の筋状の飛行機雲が見られることもあります。今日は飛行機が飛んでいて、排気したガスが筋状に雲になっていく様子が見られました。
コメント

昨日、今日と風が強いです!

2021年02月18日 | 日常・一般
 日本海側は大雪のようですが、太平洋側は昨日も今日も強い風が吹いています。3月~4月くらいの暖かい日が続いたかと思えば、また、寒くなったりします。私に住んでいる地域は、この冬は暖冬だったと思いますね。

 ところで、家の中では、シンビジウムの花が咲き始めました。


 庭先では、水仙の芽が出始めました。

 家で過ごす日が多いですが、3月になり渓流が解禁すれば、出掛ける日もあるでしょう。
コメント

地域の活動に参加しました!

2021年02月14日 | 日常・一般
 今日は風もなく、とても暖かい一日でした。久し振りに地域の活動があり、参加しました。側溝の泥上げと砂利敷き、そして、法面から側溝へ土が落ちないように、防護柵の設置等の作業を行いました。

 側溝の泥上げ(重機を使ったり、人力でスコップで上げたりしました)




 法面の防護柵の作業(側溝が土で埋まっていて、側溝を掘り出す作業から開始です)


 重機を使って、杭を打ち込むと作業が早く進みました。重機の力にはいつも感心します。


 
コメント

寒い日が続きますが、ウオーキングは続けています!

2021年01月13日 | 日常・一般
 年末年始は気温が氷点下まで下がり、庭先の水草の容器に毎朝1~2㎝の氷が張っています。ウオーキングは続けています。風のある日は、風を避けてなるべく路地を中心に歩くようにしています。今日は昨日とは打って変わり、良い天気に恵まれました。

 今日は浅間山がきれいに見えました。雪で真っ白です。蒟蒻畑は収穫後、更地のようになっています。


 観光公園の蝋梅が見頃です。


 彼岸花が終わった後に葉が出ますが、周りの草はとっくに枯れているのに、彼岸花の葉は未だに青々としています。

 
コメント

あけましておめでとうございます

2021年01月01日 | 風景・歳時記
あけましておめでとうございます
     今年もよろしくお願いいたします

皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします

 「ダイヤモンド富士」…初日の出をテレビで放映していたので、画像をいただきました。
コメント