横野平の白い雲

日々の生活の中の出来事を日記にしました

がまかつさんからニューロッドのDVDが

2018年02月21日 | 鮎釣り
 がまかつさんから飛脚メール便が届きました。何も応募等していないのに、何だろう?と思い、開けてみると、今年発売の鮎竿の実釣映像を収録したDVDでした。がまかつのフィールドテスターの野嶋玉造、田嶋剛、長谷川哲哉、北村憲一といった方々の実釣と竿の解説で、思わず欲しくなりますが、今年は無理ですね。
 ここ何年か「終活」ということを女房殿が言っています。物を増やさないで、どう始末するかを問われていますが、まだまだ、沢山、遊ぼうと思っていますので、そういう気になれません。かと言って、収入が僅かなので、自分に見合った遊び、生活になりますね!実際、あと何年、元気に遊べるかな?


 きれいな鮎を釣りたいですね。
コメント

南佐久に行ってきました

2018年02月19日 | 渓流釣り等
 南佐久南部漁協の渓流釣りが2月16日に解禁になり、解禁日は行けなかったので、昨日行ってきました。
 立岩湖では、穴釣りをしていました。ワカサギとシナノユキマスが釣れるそうです。




 家族連れもいます。


 昨年はこの滝で釣れたのですが、今年は釣れませんでした。解禁日には釣れたでしょうね。


 佐久穂から浅間山


 過去に釣れた場所をあちこち回ってみましたが、魚の顔を見ることができませんでした。写真は、千曲川本流。釣り人は、二人行き会っただけでした。

 
 荒船山…遠くから見ると船をひっくり返したような形に見えますが、その艫の部分。

コメント

妙義山の夕焼けと飛行機雲

2018年02月11日 | 風景・歳時記
 日が長くなり、2~3日前ですが、仕事の帰りに夕焼けがきれいだったので携帯電話機で撮影しました。飛行機雲が十字に交差していて、もう1本が交差しようとしています。



 話題が変わって、冬の遊びは、スキーもワカサギ釣りも海釣りもしばらくしていません。その分、仕事に行って帰って、規則正しい生活をしているようです。
 3月25日に「富岡群響と第九を歌う会」のコンサートがあるので、2月、3月は指揮者レッスンやオケ合わせ等で臨時練習日が増えて、本番を迎えることになります。
コメント

久し振りの投稿です!

2018年02月07日 | 日常・一般
 今日は高崎の釣具店に行って、上州漁協の年券を受けてきました。帰りに鼻高の丘陵地に行き、山の写真を撮りました。

 赤城山の西に武尊山が白く見えます


 浅間山…冬は見えないことが多いのですが、今日は良く見えます


 妙義山から荒船山


 妙義山…少しアップしました


 荒船山も少しアップしました


 そして、上州漁協の鑑札
コメント