横野平の白い雲

日々の生活の中の出来事を日記にしました

今日の空を撮ってみました!

2013年10月31日 | 風景・歳時記
 今朝、自宅の窓から東の空を撮った写真です。うろこ雲と言うのでしょうか?朝焼けが綺麗でした。


 昼休みのウオーキング時に撮った空の写真です。

 今日の夕焼けが綺麗だったようですが、仕事をしていたので、見ることができず残念でした。日が暮れるのが早くて、5時ちょっと過ぎると暗くなってしまいますので、仕事が終わってからでは無理ですね!それにしても、仕事が終わって帰路に着く時の安中の街は暗いですね!もう少し、街灯が欲しいですね!
コメント

ハイビスカス

2013年10月30日 | 菜園・庭先の様子
 昨年、ハイビスカスを花壇に植えたままにしたところ、葉が落ちてひと冬を越して、今年芽吹くかと思ったのですが、ダメでした。寒さに負けて枯れてしまいました。昨年、挿し木にしたものは土に下して、花が咲きました。9月中旬に枝を詰めて、鉢に移して、家の中に入れたところ、若葉がだいぶ出ました。ところが、水を上げすぎたのか、一部、葉が黄色くなってしまいました。


コメント

米山公園方面へ

2013年10月29日 | 日常・一般
 昼休みの散歩として、初めて米山公園方面へ行きました。何人かの人がいましたが、ひっそりとしていました。


 公園の隣には九十九川(つくもがわ)が流れていますが、川沿いの桜の木は葉っぱを落としています。

 散歩日和が続いています。
コメント

下呂温泉「小川屋」の食事を楽しみました!

2013年10月28日 | 旅行
 朝食日本一となった旅館に泊まりましたが、私たちは予算の関係で、朝食はバイキングのプランでした。しかし、夕食は違います。美味しくいただいた献立を紹介します。

 ゴマ豆腐

 
 食前酒がありましたが、ビールをいただきました


 季節の口取り七品


 松茸の土瓶蒸し


 鮪 甘海老 湯葉豆腐


 地元の川魚(アマゴ)塩焼き


 松茸と飛騨牛の贅沢鍋


 松茸と飛騨牛の贅沢鍋 


 松茸釜飯、蛸の煮物、松茸の茶わん蒸し


 香の物と鮎の稚魚


 無花果のコンポート


 少々距離がありましたが、行きも帰りも台風の影響がほとんどなく、快適なドライブとなりました。食事と温泉を満喫して、楽しい小旅行となりました。
コメント

下呂温泉「小川屋」に行って来ました!

2013年10月27日 | 旅行
 下呂温泉への小旅行は、台風が日本列島に接近していたものですから、毎日天気予報を見ては心配をしていました。列島への上陸はなさそうなので、雨に降られることは覚悟していましたが、予定通り、出掛けました。幸い、行きも帰りもほとんど雨に降られずに、お友達夫婦と下呂温泉への小旅行を楽しむことができました。

 旅館の部屋からの景色「飛騨川(益田川)」


 付知峡「不動滝」…とてもきれいな滝でした!


 サービスエリアでの休憩「紅葉」


 山と紅葉が綺麗でした!


 いでゆの朝市でお買い物


 帰路の車窓から浅間山方面

コメント