横野平の白い雲

日々の生活の中の出来事を日記にしました

「メサイア」の公演に参加できて良かった!

2015年07月27日 | 第九を歌う会
 7月26日にかぶら文化ホールで行われた「富岡・群響と第九を歌う会」の「メサイア」に参加できて良かったと思っています。というのは、先週の火曜日(指揮者レッスンの日)の朝、右足ふくらはぎに肉離れを起こしてしまい、痛みがあり、長時間立っていられるか心配だったからです。指揮者レッスンの日は大先輩のOさんが用意してくれた椅子に座っての練習でした。24日、25日と立ったり座ったりの練習でしたが、この2日間の練習で大丈夫という感触を得ました。「…歌う会」の多くの方々に声を掛けていただき、心配していただきましたが、無事に参加できて良かったです。
 職場でも、いろいろと親切にしていただいて、皆さんの優しさに包まれた1週間でした。今日は指定休なので、家で休養しています。元気ならば鮎釣りに行っているはずですが、しばらく、鮎釣りはお休みです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

畑の収穫、スイカ!

2015年07月19日 | 菜園・庭先の様子
 昨年、うまくいかなかったので、今年は少しだけ、スイカを作ってみました。教科書のように人工的に授粉させないで、自然のままにしてあります。
 一つ収穫してみたところ、できすぎの感じでした。皮が厚い感じでしたが、甘いスイカでした。同じくらいの物を数個採ってみました。写真は手前が小玉スイカ、後ろの二つは大玉です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京で虹を見ました!

2015年07月18日 | 風景・歳時記
 今日は所用で久し振りに東京へ行って来ました。夕方、スカイツリーを中央に見ながら、二重の虹が都会の空に掛かりました。2~3年前に水上(みなかみ)で見た虹のことや子供の頃に太陽を背にして、水を霧状に噴出して虹を作ったことなどを思い出していました。


 この写真には二重の虹は写っていませんが、この外側に虹が立ち上がっていました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鮎釣り、神流川、7月15日釣行

2015年07月15日 | 渓流釣り等
 今日は休みなので、鮎釣りに行って来ました。13日に、近所の友人が魚野川(塩沢)へ行って仲間と共に、皆それぞれ、30数尾釣ったようです。魚野川解禁後、雨がなくて渇水のようですが、釣れているようです。とはいえ、私は費用を掛けずに遊ぶために、神流川へ行って来ました。

 最初は、27番に入り、1時間ほど竿を出しましたが、全く感触がなく、場所を変えて、一気に下って、9番に入りました。

 27番


 9番


 今日の釣果…昼までに2尾でしたが、午後挽回して、なんとか「つ抜け」できました。釣れたのは瀬の芯で、型も揃いました。


 地元の碓氷川は、雑誌にも載り、解禁以来、大勢の人達で賑わっていましたが、冷水病で壊滅的な状況になっています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鮎釣り、神流川に行って来ました!

2015年07月08日 | 渓流釣り等
 梅雨で雨が続きますが、今日は休みなので、鮎釣りに行って来ました。神流川の29番、に入り、前後の28番と30番まで行ったり来たりしました。昼から雨になりましたが、9時から4時まで、の釣果は8尾でした。

 神流川


 鮎


 釣り人



コメント
この記事をはてなブックマークに追加