横野平の白い雲

日々の生活の中の出来事を日記にしました

榛名湖へワカサギ釣りに行ってきました!

2023年10月27日 | 渓流釣り等
 榛名湖のロマンス亭の前で釣れている、とのことで昨日釣友4人で榛名湖へ行ってきました。私は榛名湖でワカサギを釣るのは30数年ぶりになります。
 かつて家族(妻と息子3人)で氷上のワカサギ釣りに行ったことが思い出されます。寒かったので、妻と子供が暖かい缶のドリンクを買いに行きました。寒くて手がもとらなかったのか、長男が飲む前に缶のドリンクを氷の穴の中に落としてしまいました。別に私が怒ることでもないのに、長男を怒って罵るような言葉を言ってしまいました。長男は茫然としていたように感じましたが、これが、きっとトラウマになったのではないかと思っています。以後、釣りに行かなくなりました。もちろん、その後、関係は良好ですし、息子は息子の趣味を持っています。ただ、釣りをメインの趣味とする息子がいないのはちょっと寂しいです。自責の念に堪えません。
 話が変わって、釣果ですが、今季ワカサギの最低記録を更新してしまいました。2時50分まで釣って、30尾とは…。鮎釣りじゃないのですから、参りました。



 ロマンス亭沖から


 ホテル前から


 釣友のボート。釣友二人は、釣果が厳しいので、昼前に上がってしまいました。


 釣果は30尾、しかも6~7割は当歳魚で3~4cmくらいでした。周囲の人たちも大方は厳しかったようです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿