横野平の白い雲

日々の生活の中の出来事を日記にしました

先日のウオーキングの風景

2023年03月23日 | 日常・一般
 先日(21日)のウオーキング時の風景です。

 安中観光公園周辺の桜が咲きはじめました。






 畑では農作業が始まっています。
 こんにゃくを植える前の畑の土の消毒です。マルチをしたように見えます。


 作業中の畑もありました。


 防虫シートがかかっているのは、嬬恋キャベツの苗を育てている畑です。横野平で育った苗が嬬恋キャベツになるようです。


 我が家の畑もジャガイモ植えが終わり、たい肥と苦土石灰を入れて耕起して、野菜作りの準備を始めました。

春ですね!

2023年03月14日 | 菜園・庭先の様子
 庭先の水仙が咲きだしました。また、庭先の畑のサクランボの花があっという間に満開になりました。





 テレビを見ていますと、コロナ感染症の数が、全国的に減少していますね。3月13日からはマスクの着用が個人の判断に任されることになりました。しかし、花粉症があるので、もう少し、外出時はマスクの着用が必要です。

渓流釣りが解禁になりました!

2023年03月06日 | 渓流釣り等
 3月1日に県内の渓流釣りが解禁になり、2日に年券を購入してきました。5日にヤマメの放流があり、放流の時間が何時になるか分からないし、釣り人で混んでいるだろうなと思いながらも、出かけてみました。私が碓氷川中瀬橋についたのは、8時半を回った頃で、もう既に放流が済み、釣りが始まっていました。思ったほどの釣り人はいなくて、どこでも竿が出せるような状態でした。釣り仲間のKさんが既に10尾釣っていて、放流した山女魚は群れて動いていて、その群れを見ながら釣り糸を垂れていました。5~6人が群れを狙って釣っていて、釣れるのは見える魚だけなので、私も仲間に入れてもらい、3時間で10尾くらい釣れました。餌釣りからルアーに変えて、釣ってみましたが、ヤマメがルアーを追ってくるのですが、かかりませんでした。ほどほどに楽しんで帰りました。