横野平の白い雲

日々の生活の中の出来事を日記にしました

碓氷川、鮎釣り、川見をしただけです

2017年08月30日 | 鮎釣り
 午前中は草むしりでした。午後、碓氷川磯部地区を見て来ました。
 
 磯部古銭橋下流、愛妻橋上流


 鮎がかかり取り込んだところ


 簗瀬大橋上流、最近、必ず釣り人がいます。


 簗瀬大橋上流

 最近は、七曲橋から新島学園の間にも釣り人がいるのを見ています。釣れているのでしょうか?今年は、7月は渇水で、8月は雨が多くて、状況が良くなかったので、碓氷川への釣行回数は少ないです。近場の他の河川への釣行も状況が良くないので、行っていません。友人との他県への遠征はありません。ひょっとしたら、このまま、今年の鮎釣りは終わってしまうかもしれません。今年は、地区の用事もいろいろあり、ほどほどの忙しさもあり、退屈はしていないので、まあ、いいか?という気もしています。野菜作りや小旅行、食事会等でも楽しめますしね!
コメント

中野谷祭が行われました!

2017年08月27日 | 風景・歳時記
 8月27日、中野谷祭が行われました。地域の人たちの露店、魚のつかみ取り、プロの上原さんによる三味線の演奏等が行われ、盛況のうちに終わりました。今年度は、スタッフの一人として、参加しました。







コメント

初めての収穫!

2017年08月27日 | 菜園・庭先の様子
 4~5年収穫できなかった梨が、今年初めて幾つか収穫できました。スイカも上げた方からは、甘くて美味しいと言われましたが、この梨も食べてみたら、甘くて美味しい梨でした。


 おすそ分けするほどはありません。
コメント

鮎釣りはお休みで、苗を植えました!

2017年08月26日 | 日常・一般
 今朝7時頃には雨が降り、今日は苗を植える予定だったので、午前中はゆっくりして、昼食後、碓氷川を見て来ました。

 磯部鉱泉橋は工事中。鉱泉橋から愛妻橋の間に3人の釣り人がいました。
 



 綾瀬大橋の上には車が7台、止まっていて、釣り人が数人入っていました。


 中橋上流には釣り人が二人いました。ちょっと見て回っただけなので、いずれも、釣果はわかりません。


 今日はキャベツ、ブロッコリー、カリフラワーの苗を、夕方、植え付けました。順調に育てば、12月には、収穫ができると思います。自分で作った野菜を朝晩食ベられることは嬉しいことなので、今から楽しみです。
コメント

なんということだ!鮎釣り、碓氷川

2017年08月23日 | 鮎釣り
 久しぶりに碓氷川へ鮎釣りに行きました。9時少し過ぎから、愛妻橋上下、鉱泉橋上で竿を出しましたが、全く釣れなくて、数は出ないけれど、7月下旬に良型が釣れていた中橋、簗瀬大橋方面へ場所替えしました。昼食に女房殿が作ってくれたおにぎり弁当を食べて、川に入りました。私が川に入る時に、簗瀬大橋の上で釣っていた人が、良型を取り込んでいました。さて、オトリを付けて、釣りを始めようとした時に、まだ使っていないオトリ鮎に逃げられてしまいました。使ったオトリもまだ元気があったので、釣りを開始しましたが、根がかりでばらしてしまい、今日の釣りは終わりにすることにしました。1時過ぎなので、早い上がりです。
 磯部鉱泉橋では、大型観光バスが通りやすくなるように、橋の西側に歩道を付けて、車道を拡幅する工事が始まり、橋は交互通行になっています。完成まで、しばらくかかりそうです。
コメント