横野平の白い雲

日々の生活の中の出来事を日記にしました

野菜の収穫後鮎釣り!

2018年06月13日 | 渓流釣り等
 今の時期、1週間で30㎝も草が伸びてしまいます。今日は午前中草むしりをしました。レタスは大きな玉になり、既に収穫して食べていましたが、キャベツもカリフラワーも大きくなっていたので、収穫しました。お友達におすそ分けしました。



 午後は、解禁5日目の碓氷川へ鮎釣りに行きました。快晴の今日は当てにしていた場所が激込みでした。行ったり来たりしながら、しばらく釣れませんでしたが、1尾釣れてオトリが変わると釣れ始めました。午後約4時間、オトリ込み、18尾、釣果は16尾でした。まだまだ、鮎が沢山いるのが見えます。





 今日の釣果、半日なので上出来でしょうか。

 
 解禁日には、鉱泉橋の下で、多い人で120尾位出たようです。私の知り合いも50尾釣っていました。
コメント

碓氷湖の山女魚釣り

2018年05月02日 | 渓流釣り等
 先日、碓氷湖に山女魚の放流があり、行って見ました。駐車場は一杯で、止められないので、峠の途中に車を置いて、遊歩道を歩いて碓氷湖に行きました。




 今回は、ルアー釣りで遊ぼうと決めていたので、ルアーしか持っていきませんでした。山女魚の顔は見られましたが、数はでませんでした。清々しい天候に恵まれ、半日、楽しんできました。
コメント

山女魚釣り

2018年03月11日 | 渓流釣り等
 今日は東北の大震災が発生してから7年が経った日ですね。震災で亡くなられた方々と遺族の方々には、あらためてお悔やみ、申し上げ申し上げます。
 さて、話題が変わって、釣りの話です。上州漁協の山女魚放流があり、碓氷川に行ってきました。釣り堀のような釣りで、源流の岩魚釣りのような気分は味わえませんが、行って見ました。午前中に制限尾数に達したので、11時半に上がりました。


コメント

上州漁協の渓流解禁

2018年03月01日 | 渓流釣り等
 今日は上州漁協の渓流解禁日でした。午前中に仕事を入れてしまったので、午後、時間休を取って気分だけでも味わおうと思い、上流域へ行って見ました。
 上流域はまだ冬の様相ですが、今日は気温が上がり、寒さは感じませんでした。釣り人も結構入っていました。風が強かったです。




 釣果は、岩魚2尾と山女魚1尾でした。山女魚は錆が残っていました。岩魚は腹が黄色くて綺麗な魚体でした。魚の顔が見られて良かったです。
コメント

南佐久に行ってきました

2018年02月19日 | 渓流釣り等
 南佐久南部漁協の渓流釣りが2月16日に解禁になり、解禁日は行けなかったので、昨日行ってきました。
 立岩湖では、穴釣りをしていました。ワカサギとシナノユキマスが釣れるそうです。




 家族連れもいます。


 昨年はこの滝で釣れたのですが、今年は釣れませんでした。解禁日には釣れたでしょうね。


 佐久穂から浅間山


 過去に釣れた場所をあちこち回ってみましたが、魚の顔を見ることができませんでした。写真は、千曲川本流。釣り人は、二人行き会っただけでした。

 
 荒船山…遠くから見ると船をひっくり返したような形に見えますが、その艫の部分。

コメント