横野平の白い雲

日々の生活の中の出来事を日記にしました

風景

2016年09月29日 | 風景・歳時記
 先日、S先輩に聞いた物を探してみましたが、…よく分かりません。市役所本庁舎前は、職員が花の手入れをして、きれいになっていますね。

コメント

今日の収穫

2016年09月28日 | 菜園・庭先の様子
 今日の畑の収穫です。

 伏見唐辛子…炒めて食べます。


 茗荷…これから、甘酢漬けと冷凍で保存します。


 しその実…醤油漬けで保存します。


 鷹の爪…冬の漬物に使います。


 昼から雨になってしまいました。日が短くなりましたが、これから過ごしやすい日が続きそうですね。鮎釣りは終わりましたが、秋の行楽、秋の味覚といった楽しみもありますね!そうそう、ワカサギ釣りも一度は行かなくては!
コメント (2)

稲刈りが始まりました!

2016年09月27日 | 風景・歳時記
 今日は残暑がぶり返して、暑い日になりました。職場でも、午後、出先から帰ると冷房が入っていました。
 帰り道、磯部田んぼでは稲刈りが始まりました。通りすがりに見たので、写真はありません。磯部田んぼのカントリーエレベーターを載せてみました。カントリーエレベーターの後ろ側から撮った写真です。JAのお米の倉庫ですね。

コメント

小山先生ご夫妻を囲む会

2016年09月26日 | 日常・一般
 「小山先生ご夫妻を囲む会」に行ってきました。かつての高校の部活の集まりですが、昭和38年卒から昭和45年卒までの24名が参加しました。1995年から、一度3年空けたことがありましたが、他は2年置きに開催されてきました。今回で10回目になります。

 集合写真


 懐かしい写真をバックに映しながらの宴会です


 翌日は「三日月村」の見学




 「からくり屋敷」…部屋から次の部屋に行くのに、仕掛けがしてあり、仕掛けが分からないと次の部屋に進めません。もちろん、勘の鋭い私たちなので、難なくクリアーして、進むことができました…とさ!


 「怪異現洞」(入り口)


 「怪異現洞」の中、写真はフラッシュで明るく見えますが、懐中電灯で進みます。


 「不可思議土蔵」目の錯覚で平衡感覚が失われます。建物が、まっすぐ立っているようですが、実際は斜めに立っていて、錯覚を起こします。気持ち悪くなりました。


 昔、「木枯し紋次郎」という時代劇がありましたが、紋次郎の生まれたところなのでした。


 その後、「富弘美術館」を見学する予定で、行ったのですが、なんと休館日でした。幹事が調べて開館しているはずでしたが、せっかく行ったのに…残念!
コメント (2)

今日で竿納め!

2016年09月18日 | 鮎釣り
 「これで最後かな!」と、今年の鮎釣りを終わりにしようと思っていましたが、ブログを見たIさんからお誘いがあり、Iさん兄弟と私の3人で、魚野川、堀之内地区に行ってきました。釣れたのは、瀬落ちの流れやその脇のたまり、そして、長く続く瀬の芯でした。型は平均26~27㎝でした。

 堀之内地区の魚野川の流れ






 Iさん兄弟


 Iさんにアタリ


 取り込んだ鮎。この写真だと大きさがわかりませんが、オトリもかかり鮎も26~27㎝位です。


 Iさんの弟の釣り姿


 Iさんの弟の釣果


 尺近いのが2尾。


 Iさんの釣果


 私は取り込みに失敗したり、糸が切れて親子どんぶりでサヨナラしたり、いくつかの反省点が収穫でしょうか!しかし、型の良い鮎を釣ることができて、竿納めの釣行として、良い思い出がまた一つできました。Iさん兄弟には、大変お世話になりました。今後とも、よろしくお付き合いをお願いします。
コメント