横野平の白い雲

日々の生活の中の出来事を日記にしました

鮎釣り。日本海側の河川へ!

2022年08月29日 | 鮎釣り
 天候不順の8月19日~20日、日本海側の河川へ、釣友Tさんと遠征しました。19日は予定していた姫川が濁っていたため、濁りのない天然遡上のある河川に入りました。場荒れしている感じはありましたが、二人ともつ抜けをし、20尾にもう少しといった感じで、この河川を楽しみました。二日目、姫川の濁りが取れて、釣りができる状態だったので、昨年入った場所に入りました。釣り始めと同時に強風が吹き始め、竿を持っているのもやっと、という感じでとても釣りにならず、前日の河川をもう一度釣ることにしました。前日の河川では、前日よりもさらに上流域を釣ることにしました。釣り始めて1時間くらいしたところで、今度は雨が降り始め、雨の勢いがどんどん激しくなり、本降りとなり、とても釣りのできる状態ではなくなり、やむを得ず、釣りを中止して、帰路につきました。二日間の釣果は、Tさん25尾、私20尾でした。





 そして、リベンジのため、24日に再挑戦しましたが、前日の雨で、姫川も前回釣れた河川も濁りがあり、竿を出すこともなく、引き返した次第です。

高原川釣行その2

2022年08月17日 | 鮎釣り
 その後、釣り仲間で再び高原川釣行の話があり、当初、17日、18日の一泊で行こうという話でしたが、その日は天気予報がよろしくなくて、急遽、16日に日帰りで行こうということになり、Aさん、Tさん、Kさんと私の4人で行ってきました。場所は前回と同じ場所で、それぞれ、自分の得意な場所で竿を出しました。私は前回段々瀬で釣れたので、前回同様に瀬を中心に攻めてみました。私は昼食休憩までに前回同様17尾の釣果でした。他の仲間は良い釣果が出ず、場所を変えようということになり、昼食時見回りに見えた監視員に話を聞いて、少し上流に移動しました。移動してからは、4人とも3~6尾程度の釣果に終わりました。私は午後、4尾かけましたが、1尾根掛かりで失い、20尾の釣果に終わりました。






 他の釣り人に釣果を伺うと、20尾~40尾を釣った人と貧果に終わった人と別れたようです。場所により、釣果に差が出たように思われます。次回の釣行は北陸方面でしょうか?

高原川釣行

2022年08月13日 | 鮎釣り
 昨日、友人と高原川へ鮎釣りに行ってきました。台風が近づいているので、天気が心配でしたが、降水確率は低そうだったので、運を天に任せ、行きました。家を2時に出発、現地には6時前に到着しました。「宝フィッシング」で話を聞いて、岩井戸地区に入川する。鮎釣りの支度に着替え始めると同時に雨が降ってきて、小雨でしたが、午前中は降ったりやんだりの繰り返しでした。水温は17度と低めでした。1時間半位して、あまり釣れないので、場所を変えようかと話していたところ、地元の釣り人が来たので、話を伺うと、どこへ行っても同じ、時間が来れば釣れるとのことなので、その場所の上流を釣ることにしました。
 100メートルくらい続く段々瀬をつり下がり、午前中21尾、午後7尾、計28尾の釣果でした。型は16cm~21cm位で、鱗の細かいぬめりのある綺麗な鮎でした。水の綺麗な川の綺麗な鮎なので、きっと美味しいと思います。





鮎釣り、北陸方面遠征!

2022年08月09日 | 鮎釣り
 7月23日に北陸方面の遠征に出掛けたのですが、目的の川をはじめ、どこもみな増水と濁りで釣りにならず、引き返してきました。その後、8月に入ってからも、計画を立てたのですが、雨による増水と濁りのため、二度変更し、三度目の7日にやっと遠征することができました。同行者はAさん、Kさん、Tさんでした。
 二日間合計の釣果は、30尾から50尾で、二つ三つ釣れてしばらく当たりがなく、入れ掛かりを堪能することはできませんでしたが、瀬の中でかけた鮎の強い引きを堪能することはできました。サイズはバラバラで15cm~22cmくらいでした。