横野平の白い雲

日々の生活の中の出来事を日記にしました

高原川釣行

2022年08月13日 | 鮎釣り
 昨日、友人と高原川へ鮎釣りに行ってきました。台風が近づいているので、天気が心配でしたが、降水確率は低そうだったので、運を天に任せ、行きました。家を2時に出発、現地には6時前に到着しました。「宝フィッシング」で話を聞いて、岩井戸地区に入川する。鮎釣りの支度に着替え始めると同時に雨が降ってきて、小雨でしたが、午前中は降ったりやんだりの繰り返しでした。水温は17度と低めでした。1時間半位して、あまり釣れないので、場所を変えようかと話していたところ、地元の釣り人が来たので、話を伺うと、どこへ行っても同じ、時間が来れば釣れるとのことなので、その場所の上流を釣ることにしました。
 100メートルくらい続く段々瀬をつり下がり、午前中21尾、午後7尾、計28尾の釣果でした。型は16cm~21cm位で、鱗の細かいぬめりのある綺麗な鮎でした。水の綺麗な川の綺麗な鮎なので、きっと美味しいと思います。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (海底人8823)
2022-08-13 14:45:51
羨ましい。
こちら、7日午前中高原下流域で1時間やって1匹、しかも釣り人皆無。諦めて神通大沢野に戻って濁りのある中やって何とか14匹。腕の悪さを実感した次第です。
返信する
Unknown (ミーヤンパパ)
2022-08-21 12:24:48
 海底人8823様、コメントありがとうございます。先日、コメントのお返事を入れたのですが、掲載されていませんでしたので、遅くなりまして、申し訳ありません。同じ場所でも、鮎が追う時と追わない時があるようですので、タイミングが難しいですね。
 海底人8823様のブログを楽しみにしていますので、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿