横野平の白い雲

日々の生活の中の出来事を日記にしました

キャベツが食べられるようになりました。

2017年06月30日 | 菜園・庭先の様子
 夏野菜を少しずつ作っています。キュウリ、ナス、オクラ等が採れるようになりましたが、キャベツも大きくなり、そろそろ、食べられそうになりました。今日は、ひとつ採ってみました。




 最近は、自分で作った野菜を朝食と夕食で食べることができて、少しばかりの畑があることを有り難いと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

碓氷川、鮎釣り、渋いが釣れなくはない!

2017年06月28日 | 鮎釣り
 嘱託で仕事を続けているので、鮎釣りに行くのも土日か、週に1回の休みの日です。しかも天気や川の状況、地区の用事等で行けないこともあるので、畑の草むしりもしたいけれど、今日は鮎釣りを優先しました。碓氷川磯部地区に行ってきました。





 今日の釣果36尾。水量が少なくて、渋い状況なので、釣り人が何人もいません。おかげさまで、今日は、満足の釣果でした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

1週間振りの碓氷川鮎釣り

2017年06月25日 | 鮎釣り
 21日水曜日は雨が降り、風もあったので、出掛けませんでした。雨量はそれほど多くはなかったようです。水位は十数センチ上がったようで、翌、2日(木)に40幾つ、60幾つと釣った人がいたようです。私は仕事だったので、24日(土)に磯部地区に入ってみました。





 水位が落ちて厳しかったですが、釣果は(16尾)、21㎝サイズも混じりました。群れ鮎がたくさんいるので、雨で増水すれば、散らばって、良い釣りができそうです。

 今日は午前中、地区の草刈りだったので、昨日の疲れもありますので、午後は家の用をします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鮎釣り。碓氷川の様子を見に行きましたが…

2017年06月18日 | 鮎釣り
 すっかり(たぶん)全国に名前が知れた碓氷川ですが、連日、沢山の釣り人が訪れています。土日は特に多くの釣り人が訪れます。そこで、朝食を済ませ、しばらく鮎の放流をしていなかった横川地区の様子を見に行きました。場所は、碓氷製糸、滝名田橋です。釣り人がいましたが、松井田地区ほどの混雑はありません。碓氷製糸の場所は、しばらく行っていませんでしたが、かつて川原に車が止められたので、行ってみましたが、もう、20~30年前の話で、川原には通じていませんでした。竹薮の中で車を回転させようとした時に、パーンと何かが破裂した音がして、もしかして、タイヤが破裂した音?と思い、降りて見ると正にその通りで、竹の切り口にタイヤが当たり、右前輪がペチャンコになり、タイヤ側面が裂けていました。緊急時の補助タイヤに取り換えて町まで出て、タイヤ交換をする破目になりました。川はちゃんと見て来ました。石は良く磨かれて良い感じでした。

 滝名田橋下流(以下5枚)








 碓氷製糸


 碓氷製糸2



 結局、タイヤ交換で午前中一杯かかったので、午後は家の用をして、鮎釣りは後のお楽しみです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

碓氷川、鮎釣り。午後、竿を出してみました。

2017年06月18日 | 鮎釣り
 17日、午前中は草むしりをして、午後、2時40分頃から、5時半頃まで、3時間弱、竿を出してみました。鮎がたくさんいるのが見えますが、見えるのは群れ鮎です。人雨降って、散らばってくれると良いのですが…。3時頃になると、川から上がる人が出てきますので、だんだん、釣り人が少なくなってきます。一通り、釣った後ですが、ポツリポツリと7尾の釣果でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加