横野平の白い雲

日々の生活の中の出来事を日記にしました

水上温泉に行ってきました!

2016年01月23日 | 旅行
 友人4家族で水上温泉に行ってきました。毎年、新年会で水上温泉に行っていますが、この冬は暖冬で、県位のスキー場は雪が少なく、転倒すれば土がつくような状態のスキー場もあるようです。水上にあるスキー場もリフト周りのゲレンデに雪はありましたが、山肌が見えている状態でした。18日、19日と雪が降り、私の住む地域では25センチ前後の降雪がありました。その雪がまだ残っていて、水上とそれほど変わらない状態ですが、水上は積もらない程度に雪がチラチラ舞っている様子がやはり違いますね。皆で温泉と食事を楽しんで親睦を深めましたとさ。

 関越自動車道から見た赤城山


 水上の町


 利根川の流れ


 天気予報では、この週末も降雪が予想されていますが、あまり降らないと良いですね!
コメント

雪が降りました!

2016年01月19日 | 風景・歳時記
 朝起きてみると、既に20㎝積もっていました。午前中降っていましたので、25㎝は降ったかと思われますね。

 昨日の朝


 
 今日の磯部田んぼ(正面は赤城山)



 今日のR18(正面は妙義山)

 昨日は、出先で公用車の屋根に落雪があり、大きく凹んでしまいました。家の畑は、寒冷紗がペシャンコです。
コメント

「富岡・群響と第九を歌う会」の練習が始まりました

2016年01月12日 | 第九を歌う会
 今日は火曜日で、「富岡・群響と第九を歌う会」の今年の練習が始まりました。今、取り組んでいるのは、ベートーベンのミサ・ソレムニスです。本番の日が決まりました。今年の11月6日(日)です。ベートーベンの「ミサソレ」は器楽的な曲で、音程が高くなったり低くなったり、歌うのには難しい曲ですが、本番に向けて頑張っていこうと思います。



コメント

峠の湯に行ってきました

2016年01月11日 | 日常・一般
 12月1日に改装オープンした峠の湯に行ってきました。祝日なので、大勢の人で賑っていましたが、休憩できるスペースが広いので、ゆっくりとくつろぐことができました。2階のお休み処「やすらぎの場」には食堂が併設されていましたが、昼食時の注文が殺到して、30分~40分待ちの様相でした。1階にはレストランがあり、入浴とは別に食事の利用だけもできるようです。
 磯部の恵みの湯と同じようにぬるぬるとした感触の湯に浸かり、温まってきました。






コメント

富岡市大島地内の北向き観音に行ってきました

2016年01月10日 | 日常・一般
 富岡市大島の北向き観音は厄除け観音として信仰され、毎年1月の第2日曜日に例大祭が行われます。参拝者は厄除けとして、年齢と同じ額のお金を崖上から投げます。崖下には多数の子供が集まっていて、喚声を上げながら夢中で拾います。厄除けの他に、安産、交通安全、家内安全、商売繁盛、学業成就、等、広くご利益があるといわれています。




コメント