横野平の白い雲

日々の生活の中の出来事を日記にしました

浅間山と妙義山

2012年10月19日 | 風景・歳時記
今日は職場から周囲の山がとてもよく見えました。浅間山と妙義山を写真に撮ってみました。毎日仕事の行き帰りに見ている山ですが、時々写真に撮ってみようかなと思っています。今日はお友達宅へ寄って、外食しました。外食が多い今日この頃です。今日はうっかり、歯医者さんの予約をしていたのに忘れてしまいました。



妙義山



浅間山

落花生を収穫しました

2012年10月17日 | 菜園・庭先の様子
夏野菜はもう終わりですが、ピーマン、茄子、ミニトマトがまだ取れます。今年は、春に落花生をいただいて、畑に蒔いてみました。試しに掘ってみたら食べられそうなので、半分、掘りました。

 ところで、ブログの名前を「横野平の白い雲」としました。当初は「何々日記」という名前にしようとして、ブログを見たところ、「時々日記」とか「気ままに綴る日記」とか似た名前のブログがたくさんあり、「何々日記」という感じの名前はやめて、ブログを発信する地名を入れて考えることにしました。家で窓の外を眺めていると、真っ青な空に白い雲が西から東へ流れていく光景がよくあります。こんにゃく畑が広がる横野平から、白い雲に乗せてブログを発信することにしました。


伊豆下賀茂温泉に行って来ました

2012年10月15日 | 旅行
 10月14日~15日 友人2家族と伊豆下賀茂温泉に行って来ました。泊まった宿は「南楽」といって、古民家梁をいくつもいくつも移築しているのと、風呂は大浴場、露天風呂を始め、沢山の家族風呂があり、石や木を使った風呂であったり、かめの風呂であったりして、楽しめました。食事は海の幸を中心に、演出もきれいにされていて、おいしくいただきました。
 お友達との親睦もさらに深いものとなり、楽しい2日間でした。















嘱託として働き、趣味も楽しむ

2012年10月13日 | 日常・一般
 定年退職直前の数か月間は、退職後はしばらくゆっくりして、失業保険をもらいながら、自分に適した仕事を探そうと思っていた。ところが、退職直前になり、今までの経験や資格が生かせると思える仕事が見つかり、4月から嘱託として採用していただき働いている。勤務日数は月に16日間なので、体がだいぶ楽になるとともに、今までと比べると、趣味で使える時間も増えることになる。

 趣味としては、あれこれと手を出したが、20代の頃に始めた釣りが一番大好きだ。昨年は一度も行かなかったが、今年は鮎釣りにも2回ほど出掛けた。鮎釣りは、沼田出身の職場の先輩が一から教えてくれて、鮎釣り解禁後は、利根川と片品川の合流下で毎年竿を出していた。ここ十年余り、鮎釣りはカワウの被害や冷水病により、状況が良くない。

 幻の魚「イトウ」を求めて、8月21日から8月28日まで極東ロシアへ釣行した。友人で過去に貿易をしていた関係で、ロシアに友達がいて、そのロシアの友達を通して、今回の釣行が実現した。友人は数回行っているが、私は2回目の釣行であった。幸いにも、今回は沢山の「イトウ」に出会うことができた。写真は、友人が釣り上げた「イトウ」、ロシアでは「タイメン」という。