横野平の白い雲

日々の生活の中の出来事を日記にしました

お寺の環境整備

2013年01月27日 | 日常・一般
 お寺の世話人で夏から秋にかけて、何度か境内の草刈りをしています。入り口に大きなかやの木があり、昨年の夏に蜂が巣を作りました。今日はかやの木の剪定をして、木に空いている数か所の穴に新聞紙を詰めて、上からシリコーンシーリング材でふさぐ作業をしました。二つに分かれた別グループは、花木の剪定をして、夏の草刈りの足場をきれいにしました。

 寺の門、かやの木


 かやの木の剪定


 数か所の穴をシリコーンシーリング材でふさぐ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一途 (次男坊)
2013-01-28 19:35:22
父上殿

誠、頭がさがる思いでござる。

正月はお寺に行って参拝し、厄除けのためにおさい銭を投げ、しまいには、お寺の掃除もするでござるか。

誠、寺も坊主もいたれりつくせりでござる。
返信する
檀家のおつとめ (ミーヤンパパ)
2013-01-28 21:10:32
お寺の草刈りや環境整備、その他、檀家の世話人によるお勤めは2か月に1回程あるのでござる。世話人は5年間でござるぞ。
返信する

コメントを投稿