ジョニーのメモリアルナイト

センチなジョニーの独り言

田淵久美子さん

2008-08-14 19:05:13 | 本と作家
大学生の頃にシナリオライターになりたいと思ったことがある。
「シナリオ」(今でもあるかな?)って雑誌を毎月買って読んでいた。

そんな経緯からドラマの脚本家の名前にはよく目がいく。
特に面白いドラマならなおさらだ。
「篤姫」の脚本は田淵久美子さん。その名前を見てNHK朝ドラ「さくら」を
書いていたことを思いだした。「さくら」も好きだった。

先週の「篤姫」はよかった。

篤姫がジョン万次郎からミシンをもらう。

井伊直弼と篤姫がお茶の席で、今まで敵対してきたがお互いの立場を理解する。
篤姫がミシンで縫った袱紗を直弼にプレゼントする。
その袱紗が二人の関係の氷解をイメージさせる。

そして、3月3日季節外れの雪の中、袱紗を手にして籠で登城しようとする直弼を
水戸浪士が襲撃する。「桜田門外の変」だ。

ミシンから桜田門までが1本の川になって流れていく。うまい!!

来週も楽しみじゃな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿