ジョニーのメモリアルナイト

センチなジョニーの独り言

オフグリッドを目指して

2022-12-27 12:27:16 | 雑感

1ヶ月も投稿が空いてしまいました。
その間に、薪ストーブの火付けもだいぶなれてきて、最初の頃のように
30分もまともに温まらないということはなくなりました。
でも想像していたと違ったのは、薪の消費量です。
初めての薪ストーブだから、消費量がわからなくて400kg買いました。
数えてみると大たい180本くらい。一日1本で3ヶ月はもつかなと考えて
いたのが大間違い!
夕方6時から6時間焚いて針葉樹と合わせて10本は必要です。
あわてて、追加を買いに走りました。
でも、それ以外は満足で夜に何回かおきていたのがぐっすり眠れるように
なったのは薪ストーブのせいかな?
そんなこんなで、薪ストーブを導入したのはYouTubeを見ていたからで
最近自分が気になっているみているのはオフグリッドの動画。
オフグリッドとは簡単にいうと電力会社の電気に頼らなくて太陽光発電や
蓄電池を使って電気を賄う事を言います。

完璧なオフグリッドは難しいけれど、ある程度できるようにしたいなと夢見ています。
SDGsに少しでも貢献したいと考えています。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (volvo2433)
2022-12-27 12:59:19
フーミン
お久しぶりです。
薪ストーブの生活、今年は夢を叶えたんですね。
来年は オフグリットですか。
緊急時にも活躍しそうですね。
こちらも叶えてください。👏
目標は必要です (ジョニー)
2022-12-30 14:23:14
フーミンのブログを見ていると
色んな出来事があって、にぎやかな人生をおくって
いる気がします。うらやましいです。
でも健康だけは気をつけておすごしくださいね。
僕は貧乏性なので、何かやってないと落ち着きません。
来年はオフグリッドをどの程度できるかの挑戦。
新しいことに挑むって、ワクワクします。
来年もよろしくお願いいたします。

コメントを投稿