ジョニーのメモリアルナイト

センチなジョニーの独り言

ナスの浅漬け

2018-08-17 19:37:19 | マイ料理
ナスの美味しい漬物が食べたくて、レシピを探してみた。

塩と塩昆布を入れて揉めばすぐ食べられて美味しいけれど、

紫色が身の白い部分まで滲んで、見た目がイマイチなので

美味しくて見た目も爽やかなレシピが欲しかったのです。

作ってみたのは白だしで漬けたもの。

ナス、キュウリ、生姜に赤唐辛子。

これをビニール袋に入れて、白だしと湯冷ましを入れる。

比率は1対2.5でちょいと薄めかなといういい感じの割合で、

濃いめの好きな人は湯冷ましを減らすか、白だしを足せばいい。

こんな感じで野菜の色も鮮やかにできました。

2時間冷蔵庫で浸せばOKとあったが、半日くらい浸した方が味がより沁みて

美味しいですよ。
コメント

ガラス瓶を使おう

2018-08-14 21:48:08 | 雑感
日本だけでなく、世界中が暑いグローバル・ウォーミング。

トランプは排出ガスのでいではないんだと言い張るが、これだけおかしくなると

悪そうなものから順番に対処して行かなければいけない。

危機はもはや目の前にあるんだ。そして僕たちは、自分の世代のことだけでなく、

子どもたちの将来の環境を整える義務もある。

政治に頼り解決する問題もあるが、環境に優しい生活を自分1人でも継続することも

小さな事ではあるが、貢献できるのじゃないか。

スタバでのプラスチックのストロー廃止などに触発されて、自然に分解できないプラ系の

使用頻度を減らすことから生活を変えてみようと思う。

ペットボトルは軽くていいのだが、重くて割れると危ないガラス瓶に替えてみよう。

缶ビールもやめてビール瓶を飲もう。

そんな小さな事からはじめるつもりだ。
コメント

立秋

2018-08-10 08:00:07 | 雑感
ボクは毎日5時過ぎに起きている。夏も冬もだ。

歳をとったから早く目覚めてしまうのとはちょいと違いますよ(笑)。

2,3日前の朝、庭に出たら空気がひんやりとしていた。

日中はまだ40度近い日が続いているが、秋がそこまで来ているんだと

感じさせられた。

そうか、もう立秋だ。
コメント

老害

2018-08-08 19:35:06 | 雑感
権力とはとても美味しいものらしい。

自分が絶対正しいと信じているか、権力が引き寄せる蜜の味がたまらないのか

自分にひれ伏す姿に満足を覚えるのかわからないが、

自分を客観視できない老人が多すぎる。

組織は常に進歩しないといけない。

78歳の老人が、みんなに新しい未来をみせることなどけっしてできない。

それはボクシングだけではないことを知るべきだと思う。
コメント

塚田農場で暑気払い

2018-08-05 15:45:39 | お酒
これだけ暑いと、本当にバテます。

毎年この時期になると、来年の夏は涼しいところで過ごそうと思うのだが

なかなか実現しない。

バスケの仲間が暑気払いをしましょうと塚田農場へ行ってきた。

ここは食べ物が美味しい居酒屋で、同年の連中はちょいと騒々しいと

敬遠するが、バスケの連中は気にしない。

これが突き出しで、ひんやりと冷えたキュウリ、キャベツ、カブを甘味噌

で食べる(味噌にはニンニクや唐辛子も入っていてやみつきになる)


ボクなんかだと、他の食べ物はなくて、これだけでもいいくらい。

醤油にはこんな遊びも。


チャーハンもこんな感じで楽しいのです。


しばし、暑さを忘れられた夜でした。
コメント (2)

従来の腹筋運動は効果がない?

2018-08-01 08:00:01 | SPORTS
「従来の腹筋運動は効果がない」そんなヘッドラインを見つけた。

復帰を鍛えるにはシットアップが効果的だと何回やっただろう。

でも効果がなくて、もっと長く続けないとダメなんだと何回反省して

きただろう。

そんな反省は無意味で、腹筋を鍛えるよりもお腹をだしてしまうと

いう理論が出てきた。

もっと簡単で腕立て伏せのようなポーズで、肘を床につけて毎日

数十秒ポーズをとるだけで1ヶ月後にはくびれができ、割れる。

そんな夢のようなエクササイズが「プランクエクササイズ」

早速、昨日からスタートしました。1ヶ月後が楽しみです。
コメント

継続が大事

2018-07-30 20:00:05 | 英語
Duolingoをやり始めてからもうそろそろ1年になる。

毎日2つのカテゴリだけやればいいので、「やらなければならない」気持ちは

希薄でプレッシャーが少ない。

カテゴリには英訳、和訳、リスニングとあるが、1年やっているとリスニングが

向上しているのに気づく。

やり始めた頃は、何を言ってるかとんと分からなくてスロー再生してもわからない。

それが最近はテレビ映画を英語で見ていると、「これはこういってるのかな?」と

わかりはじめてきた。

継続は力だ!をひしひしと感じる熱帯夜でもあります。
コメント (2)

孫と寝ている

2018-07-17 16:01:35 | 雑感
日曜日の夜にツインズの一人が熱を出してひきつけを起こした。

救急車で病院に運ばれ、1週間の入院と決まった。

昨日見舞いに行ったら、元気で点滴をひきつれ歩いていた。

旦那が昨晩から夜勤で、娘は病院から離れられない。

と言うわけで、ツインズのもう一人をわが家で面倒見ることになった。

この流れで行くとワイフが一緒に寝て面倒を見るのが普通だが、

孫は暑がりで、ワイフは冷酷!あ、ちがった(笑)冷たいエアコンが苦手。

なのでボクと一緒に寝ることになった。

昨晩は初めてで興奮したのか、眠らせ方が悪かったのか9時までに寝るところを

10時半までかかった。

寝てからも、寒すぎるのは良くないと27度設定のエアコンを除湿にすると

起きて泣き出す始末で何度か夜起こされた。

これがこれから1週間続くのか、慣れて今日からスヤスヤ眠ってくれるのか

この暑さの中でヒヤヒヤしている(笑)
コメント (2)

熱中症になりかけた

2018-07-15 20:21:14 | 雑感
1週間のご無沙汰でした。

それにしても昨日今日の暑さといった半端ないですね。

そしてこの暑さは今後1週間も続くらしい。

節目がないから、地球温暖化はいつ始まったのかわからないけれど

明らかにこの前の豪雨といい、暑さといい温暖化の影響だろう。

雨と暑さで草の成長も半端ない。

駐車場を借りているのと、貸してくれているおじさんが90近いので

150坪近い場所を耕運機で耕し、草が成長しないようにしている。

150坪のうち60坪はわが家の東にあり、残り90坪は北にある。

暑かったので、スポーツドリンクを用意して60坪が終わったら休憩して

水分補給をしようと決めた。

この「決める」という行為が熱中症になるんだよね。

暑くなったら、途中でいいのですぐに水分補給をして休む。

途中だからと頑張ってやってしまったので、休んで水分補給をしても

頭がボーッとして回復しない。

さすがにヤバイと家に入って30分ほど冷やしたらようやく回復した。

危ない!危ない! 皆さんも頑張らないで下さいね。
コメント

カツサンド

2018-07-08 19:57:50 | マイ料理
カツサンドといってもカツはトンカツではなく、チキンカツ。

チキンカツは前日食べきれなくて、残り物。

そしてパンはツインズの朝食の残りのサンドイッチパン。

残り物同士のマリアージュ。



岐阜カンツリーで食べたカツサンドが美味しくて、キャベツが入っていなかったので

真似てみた。

残り物同士だったけれども、とても美味しかった。キャベツなしでもOK!

トンカツでなくてもチキンでも美味しい。

要はぼくがカツサンド好きなだけかも?
コメント