ときどき、読書ブログ

ファブリス(株)代表取締役 鈴木眞二の読書履歴、感想、日記など。

名古屋2~徒然に。 Dec. 8, 2021

2021-12-09 | Weblog

名古屋に行くと、

毎回、必ず、高校時代の友人のお寿司屋さんに寄ります。

滝寿司。

https://tabelog.com/aichi/A2301/A230105/23014659/

 

高校の頃は、友人のお父さんとお母さん。

今は友人と奥さんとで店を切り盛りされています。

 

今回、滝寿司のネームの入ったペンをいただきました。

色合いも良く、素敵です。

とても嬉しい!

筆入れに仲間入りです。

文房具って、楽しいですよね。

見てるだけでワクワクした気持ちになります。

 

今回、名古屋で、ひとつ残念だったのは、

名古屋市美術館が展示作品の入れ替えで、休館だったこと。

もうひとつ残念だったのは、

移転した丸善(数年前ですが)に、喫茶室が入ってなかったこと。

前の丸善には、喫茶室が入っていて、

ケーキが美味しかった。

 

あ、そうか。

ヒマラヤ自体が、倒産しちゃったのか。。。

 

ちなみに、昔、

ヒマラヤ(洋菓子店)が運営してたヒマラヤ美術館(ヒマラヤ本店の喫茶室の2階)というのが名古屋駅の近くにあって、

三岸節子さんの作品を展示していました。

ひとつひとつの絵がすごい存在感で、

大好きな美術館だったのですが、

ヒマラヤの本業が苦しくなって、

絵を担保にして、どんどん担保流れになってしまったらしく、

結局、閉館になってしまいました。

残念。

http://www.shikoku-np.co.jp/national/culture_entertainment/20021218000155

 

あ、そうだ。

今、東京都美術館でゴッホ展をやっているんです。

12月12日までだったと思います。

ゴッホの、あの独特の画風で描く前の、

絵が上手な少年時代の作品が見られるのです。

たまたまどこかで見かけて、見たいな、とは思ったのですが、

(別にゴッホの絵が好きな訳でもありませんが、少年時代の絵は見たい)

上野まで、遠いなぁ。と。

しかも、コロナの影響だと思うのですが、

当日の朝、9時までに予約しないといけないのが、

更に億劫な気持ちにさせます。

 

今週末までかぁ。

多分、行かない、な。。。

 

ちなみに、ゴッホは、

フルネームで、

Vincent Willem van Gogh

で、日本では最後のGoghのところだけで

ゴッホ、と言いますが、

英語では van Goghと言います。

発音は、カタカナで書くと、ヴァンゴゥという感じです。

 

カナダにいた時、テレビを見ていて、

ヴァンゴゥ というのが、さっぱりわからずで、

わかった時は、おー、ゴッホか! という感じでした(爆)。

 

あと、中国の政治家の名前は、もうまったくわからなかったです。

最近であれば、習近平(日本語でシュウキンペイ)は、

中国人の方と話すと、シーチンピン、みたいな音、

英語だと、シージンピン(綴りはXi Jinping)みたいな音のような気がします。

 

さて、さて、

 

中学の同窓会。

もともと2020年2月22日の予定だったのが、

コロナで、予定日の10日ほど前に、急遽キャンセルとなって、

そのまま、延期になっています。

 

ワクチン接種も進み、

ちょっと感染者数も落ち着いてきたから、

そろそろ準備を、と思って、

今回の帰省に合わせてもらって、

幹事で集まったら、

急遽、オミクロンで、またまた、先の予定が立たなくなって、

で、あれば、いっそ、

還暦のイベントにしよう、という話になりました。

 

還暦。

実はもう、そんなに遠い未来ではありません。

マジか。。。

 

などと、またまた、徒然なるまま。

 

では、では、皆さま、

おやすみなさい。。。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名古屋。Dec. 6, 2021 | トップ | 珍しく、連日の投稿です。Dec... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事