ときどき、読書ブログ

ファブリス(株)代表取締役 鈴木眞二の読書履歴、感想、日記など。

英単語の覚え方。

2009-11-26 | Weblog
電車の中などで、
英字新聞の音読をよくやっています。
知らない単語があっても、
なんとなく、意味もあいまいなまま、
やり過ごしてしまうので、
あまり単語量は増えないのですが、
さすがに何度も目にする単語は、
見慣れてくるので、
ふと、手元に辞書がある時に確認したりすると、
覚えがいくらか速い。

見覚えがない単語、というのは、
もう、全然覚えられません(泣)。。。

英語に興味がある私でも、
なかなか覚えられない(能力の問題は当然ある)のに、
あまり興味がない学生たちや社会人の人たちに、
どうやったら、単語力をつけてもらえるものかなぁ、
などと思いながら、
普段はあまりチェックをしていない、
本屋の大学受験対策のコーナーを見ていたら、
こんな本を見つけました。

「東京六大学美女単」

現役女子大学生21名が紹介する、
受験必須英単語学習本(爆)。

確かに、AKB48とかのメンバー全員の、
名前や趣味やその他もろもろを覚えてしまう情熱で、
単語をモノにしていく猛者(?)達もいるかも知れない。

大学の新歓コンパで、
「美女単の、○○さんに会いたくて、
この大学に入学しました!」
なんて挨拶する新入生も
いたりするのでしょう(爆)。

意外に、ベストセラーだったりして。。。

今日のところはこの辺で。
次回は、スラングについて書くつもり。

おやすみなさい。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜。動物園~中華街。 | トップ | 内藤大助vs亀田興毅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事