南野島男のGood Times

日常感じたことを面白おかしくエッセイ風に書きつづります。
これぞ笑いと勇気の玉手箱!

迷信と占い好きな人々

2008-11-20 15:22:45 | Weblog
初対面で会うなり生年月日を聞いてきたり、姓名の画数を計算したりする人がいる。
そして、全てを分かったように「ふふーん」と人の顔を見ながら、あなたはこんな人間で、性格的にはこうこうでしょうと得意顔で喋り出すのである。
そこいらあたりによくいるギャルや占い好きの女性なんかは「うそー!当たってる」「えー何でわかるんですかー?」って馬鹿丸出しのリアクションを見せたりもする。
しかし、そいういことに興味がない僕はそんな話が出るとちょいと前に人気を博したムーディ勝山の様に話を右から左に聞き流してしまう。
そういう馬鹿げた迷信に縛られながら生活することすらナンセンストリオだ。
今日は日が悪いといったって地球上何十億の人間にとっていいのかわるいのか日本人だけの基準で判断していいものか。
今にも生まれそうな子供を今日は仏滅だから次の大安まで出産を我慢しようなんてことにもなりかねない。
大安吉日に結婚しようが離婚する夫婦は1ケ月で離婚している。
姓名判断でも頭領運だの事故運だの成功運だの後家相だの人のこと散々脅かしながら結局最後には印鑑を買わせたり、名前の字を変えさせたり、ラジバンダリと商売に結びつけるしたたかな人々もいる。
今日仕事で会った年配の男性も人生を悟ったような口調で占い判断みたいなことをし出しついには成功哲学までのたまわり出した。
しかし、その前にアンタ歯くらい入れた方がいいんじゃないのと、得意げに喋る男性の口元見ながらそればかり思っていた。
今日つくづく思ったが、前歯がない人間がどんなりっぱな話をしても説得力が追いつかない。
「チャラッチャチャチャチャーら♪前歯のない男の話は右から左へ受け流すー♪」





最新の画像もっと見る

コメントを投稿